趣味の日記

 

えいひれ日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    com: --
Posted on 22:19:17 «Edit»
2008
08/11
Mon
Category:釣り

シロギスゲット! 

日曜日は初投げ釣り
厳密には子供の頃以来の投げ釣りです。

朝5時半ぐらいから9時までがんばりました。(エサ一箱)

まず近所の釣具屋でエサをGET。
子供の頃の感覚で400円だと思ったら500円でした。
値上がりしてたの?って感じですが他のお店の価格を知らないのでここだけ高いのかどうかは不明。

100円の固定式の天秤20号と3本バリ*2セット入り 300円弱の仕掛けでスタート。
ニュータックルでのチャレンジで少々緊張しましたが最初の飛距離は3色。
軽く投げてるのでまぁ良しといったところ。
しかし、投げていきなりいいあたり!間違いなくシロギスのあたり!軽く合わせてそのままゆっくりさびいてきました。

先日テレビで6本針に鈴なりだったシロギスを見ていたので、いきなり触発されて追い食いを待つが、あたりは無し。

まぁ竿にはびんびんといい感じの引きがあるので間違いなくシロギスは付いてます。
で、巻き上げたところ小さなメゴチが追加されてました(苦笑
ほぼ20cmぐらい。食べ頃サイズかな?

いきなりの一家?でちょっぴりうれしさを隠せず(笑
このまま釣れ続くと近所に配って歩かないと食べきれないんじゃないか?と思いつつ第二投。

えー、その後もう一度だけわかりやすいシロギスのあたりがありましたが、クサフグとの一家(苦笑

その後はおそらくこのクサフグのおかげでエサが無くなる無くなる。。。
移動すればいいのですがあまり広い場所でもないし、近くに人がいるところではまだ危険かなと思いその場で粘る。

クサフグの間にちょっと大きめのメゴチとマイクロメゴチを追釣して、メゴチはおそらく8匹ほど。
小型のカサゴも混じり、シロギス・メゴチ・クサフグ・カサゴの4目達成。(うれしくないけど

今日は長潮ということもあり、あまり潮が動いていない模様なので、エサが無くなったところで終了。
まぁ、周りでバーベQが始まってうるさかったというのもありますが、適度な入魂かなと。
結果2匹のシロギスと、3匹のメゴチ(これも20cm前後)を持ち帰りただ今シャワーを浴びてきました。

いやいや、家から5分で釣り場ってのはメバルよりもエギングよりもさらに釣り場が近くて超楽ちん。
投げの方も最終的には5色まで飛ぶようになりましたが、5色飛ばすと根のあるポイントだったため、狙ったように4色投げを繰り返しました。

PEもすこぶる気持ちよくあたりが出るので、さかなを逃しませんね。
最後の最後に根の先に仕掛けを飛ばすぞ!と思い、6色目指して大遠投したら高切れ(涙
力糸の先に一応結んだリーダーの結束が弱かった模様。まぁ勉強代かな。

今日は涼しかったので釣りやすかったですが、まだまだ猛暑。
来週は土曜日曜と大潮なので期待したいところです。

しかし、釣った後捌くのが大変だな。ルアーと違って、釣ったら持って帰るぞ!と思うからよけいでしょうか。ルアーなら釣って逃がしてもあまり損した気持ちにはならないけど、微妙な感じです。
貧乏性だからでしょうかね。
P1030434.jpg
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
