趣味の日記

 

えいひれ日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    com: --
Posted on 00:00:00 «Edit»
2008
06/17
Tue
Category:デジタル

スケジュール管理 

私はスケジュール管理にPDAを使っている。
厳密にはこれまでは使っていた。

しかし、4月から客先が変わり打ち合わせが減ったこともあり、現在はWebのカレンダーをメインに使っている。PDAWebカレンダーも使用する理由は一つ。

個人事業主である現在は何社かに週報を書かねばならず、個人事業主として週報を書くときは自宅が多い。PDAでもWebでも会社と自宅の両方からカレンダーを共有することが用意であるためいずれかの方法を取り入れている。

しかし、そもそも会社員であったときからPDAは使っていた。
そもそもは仕事を楽しくするために使っていた。厳密にはPDAを使ったらスケジュール管理が楽しくなったという感じだ。また、予定変更が入ってもPDAだと本当に楽にスケジュール変更が出来る。
時間の変更は電子ならではでお手軽である。手帳に書いている場合は、ものにもよるが、一日に数回スケジュール変更でもされようものなら書くところが無くなってしまう。
また、タスク管理は優先順位が随時変更できる。これは仕事が後から後から入っても優先順位を随時変更して仕事をこなすことが出来る。この辺が私がPDAを継続して使用する理由かな。

そしてちょっと前から出てきたWebカレンダーですが、これはGoogle Calendarを使ってみて、いけると思いましたね。インタフェースが秀逸です。実は現在使っているのはPlaxoというサービスですが、Googleカレンダーを使わずにPlaxoを使用する理由は、標準でOutlookとの連携が容易に出来ることに付きます。Plaxoは残念ながら秀逸といえるほどのインタフェースではないですが、決して使いづらいわけではないので我慢できます。

そしてこれが現在の私の環境である。
会社に設置しているe-Mobileカード装着のノートPC → Plaxo
自宅のノートPC ← Plaxo

一応これで運用可能ですが7月からは個人事業主をやめて会社に勤めます。(専門職での契約ではありますが数年単位の契約なのでやや安定?)
週報は社内だけで住むので自宅と同期する必要はありませんが、逆に社内の会議室で年中スケジュール調整をする必要が出てきます。(過去数年間常駐していた経緯があるのでおそらく状況は変わらない)

そんな状況なので、使い勝手を少々変更したく、ツールおよび環境の変更を検討中。
次回に続く
スポンサーサイト
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。