趣味の日記

 

えいひれ日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    com: --
Posted on 21:29:48 «Edit»
2008
05/31
Sat
Category:デジタル

VAIO TZ de Ubuntu 8.04(Hardy Heron) 

昼間は7月からの会社に提出しなければならない書類の記入作業を行いました。
少々さかなクンの本を読んだりもしながらだったので時間もかかりましたが、夜になってようやく時間が出来てUbuntuを試すことが出来ました。

VAIO TZを起動し、BIOSの起動画面でF12を押下。
まずはインストールではなく、Live CDとして試してみます。
なななんと!!画面もフルスクリーンで見事稼働。

おまけに無線LANも何もせずに稼働。
Fnボタンで画面輝度や音量調整・ミュートまでがなんにも作業せずに動いています!
これって素晴らしい。

もともといろんな人たちのサイトで情報の上がっていた7.10ではなく8.04を待っていたのは新しいと言うだけでなく、インストールするなら長く使いたいという思いがありました。
なぜ7.10ではなく8.04なのかというと、LTS版だからなのです。
LTS?とお思いでしょうが、このLTSはLong Time Supportの略。
そう、中学生の英語でも十分訳せますね?長期サポート版なのです。

まずはLive CDで試しましたが、おそらく問題なく稼働しますね。
電源周りがどうなのか分かりませんが、少なくとも必須であった音量と輝度と無線LANが問題なく稼働することで十分インストールする理由になります。

いやいやなかなか良いですね。
念のため画面ショットを…
tz80401.jpg

どうですか?ソフトはOpenOfficeやらGIMPが入っているのである意味最初っからてんこ盛りです。
新しいOSってワクワクしますね。

ちなみに今迷っているのブートローダをNT LoaderにするかGRUBにするかなんですよね。
NT Loaderで設定する場合は少々手間がかかるようですね。
ただ、後々を考えたときは非常に安心かなと。何が安心ってVAIOはやっぱりWindowsで使うことがありますし、リカバリ時なども安心かなと。変に何かをいじってしまうとLinux無知な私が困ることも出てくるでしょうしね。

このあたりが参考になりそうですね。
やっぱりWubiなのか!?
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
