趣味の日記

 

えいひれ日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    com: --
Posted on 11:20:34 «Edit»
2010
08/01
Sun
Category:日記

Olympus E-PL1 PEN LITEついに購入 

先週土曜日にPEN WORLDというムック本を購入し完全に火が付きまして、日曜日に早速ヨドバシに買いに行ってきました。
しかし、ただ買うだけではつまら無いです。(ごめん ヨドバシ)
如何にして、価格.comよりも安く購入するか!お得感を出してもらうか!を思慮しながらの価格交渉。

まずは、当然ながら別の電気屋さん(実際に店舗に行きます)で、上記を考慮した上で最安値かおまけたくさんを狙います。

いずれもポイントがある店舗なので、現金で価格.comを上回るのは考えず、ポイントやおまけを含めた価格交渉。

心得0「相談する店舗側の人を見極める」
心得1「買う気があることを強くアピール」

まず前提となる心得0では、店舗側の誰に相談するかをあらかじめ見極める必要があります。
メーカの方は、おまけをすることに秀でていますが価格は店舗側に委ねられるので権限はありません。
店舗側の方は逆に店舗にあるおまけしかつけられないので価格しか交渉できません。
そこで、メーカの方にあらかじめ相談し、おまけを引き出し、その後多少無理な価格交渉で店舗側の人を引き出します。
これで一石二鳥です。おまけ+価格の交渉が成立します。
で、実際の価格交渉ですが、まず買う気というのが非常に重要。買う気がないのに価格交渉をする人もいるようで、買う気がないと店舗側も本気になりません。
安ければ買うよというのを話を聞きながら随所にアピールし、店舗側のやる気を引き出します。

心得2「事前調査が十分であることをアピール」

これも重要です。生半可な価格交渉では買わないぞというのを店舗側に認識させ、最初から本気モードになってもらう必要があります。
後は、じわりじわりと欲しいオプションを伝えながら、おまけと価格を交渉します。
これで十分。

私はこの作戦で一店目の店舗でポイント込みの価格であれば、価格.comを上回ることに成功。
おまけとしては、2GB SDカードx2枚とストラップをゲット。
これを店員の名刺に書かせます。(これ重要)

じゃぁお金を下ろしてきますといって店舗を離れる。

そして、実際に買いたいと思っているヨドバシへGO。
ここで、先ほどの価格とおまけの情報をひっさげて、心得0,1を実行。
また、心得1でさらに重要なのは、何度かかよって買う気はあるが迷っていることをアピールします。
私の場合は前週に一度行き、同じ店員に話を聞いて十分アピール。
で、自分からではなくその方に声をかけさせ、前週に説明は聞いたよということを伝えます。
この時点で店舗側は買う気満々であることは十分認識しているはずです。

後は、当然前の店舗よりも安くしてもらえれば…と伝えて、勝手におまけと価格を引き出します。
しかし、不要なおまけはお返しし、必要なおまけに注力してもらいます。

私の場合はその結果で、8GB SDHC Class10x2枚をゲット。後は鞄とかペンとかいらないと言ったが是非と言われたのでもらってきました。
前の店舗でストラップを…とか言われましたが、ストラップは元々気に入った物があり、それとはかけ離れていたので不要でした。
SDカードも2GB x2枚といわれても使い勝手が悪いのと、元々16GBを購入する予定だったので、8GB x 2枚は都合が良かった。
しかも、Class 10という予想外の展開。
価格も予想通り前の店舗と同レベル。

で、こうなりました。
DSC02800
レンズや液晶のフィルター、ストラップ(暫定)は自分で買いましたよ。
下記がおまけになります。
鞄やペンはどうでもよく、8GB SDHC Class10が目玉です。
DSC02802
しかし、この鞄はオークションで売られていて数千円の値が付いていたこともあるようです。
早々に売ってしまうでしょう。
DSC02803 

で、とりあえず今回は開封の模様だけ。
DSC02809 DSC02813DSC02815 
DSC02817 DSC02816 DSC02820
DSC02821


今回、ミラーレス一眼にするに当たり重要視したのは、EVFです。
パナソニック LUMIX GF1も当然考えましたが、α200で手振れになれていたこともあり、本体に手振れがある方が良いだろうと言うことと、EVFの使い勝手があまり良くないようなことを聞いたのでGF1はやめました。PEN Liteが売ってるのに少々大きくなるPENを買うというのもなぁ…と思い、PEN Liteになりました。
ストラップは暫定です。最終的には革製にします。あとレンズとしてはCONTAX G1を保有しているので、G1で使っていたカールツァイスのレンズを使いたいと思っています。マウントアダプターというやつですね。この辺はPEN WORLDというムック本のおかげですね。
DSC02855  DSC02862 DSC02861
DSC02864 

きっとパンケーキレンズ(パナの20mmかな)が欲しくなると思うので、そのときにα200(50mm F1.4)を手放すか検討で、それまでは平行稼働ですね。

 

 

 

 

スポンサーサイト
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。