趣味の日記

 

えいひれ日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    com: --
Posted on 14:24:31 «Edit»
2010
07/19
Mon
Category:日記

Panasonic LED電球を購入 

エコのため…というわけではありませんが、ダイニングの白熱灯が食事をする際にあまりにも熱いため、LED電球を購入しました。
DSC02791
本当はトイレとか廊下のダウンライトにも購入したいけど、まずは目下死活問題であるダイニングに導入。
大きさはこんな感じで、白熱灯よりもちょっと大きいけど我が家のダイニングのダウンライトには干渉しないので問題なし。
DSC02792 
これが大正解!!
明らかに熱くありません。長時間使っていても電球自体が熱くなっていないことからそれがわかります。
しかし、わかっていたことですが、LEDは指向性が強いので、上側を照らす能力はほとんどありません。その結果がこんな感じ。手前の電球はLEDで奥の二つが白熱灯です。
※フォーカスの関係で2枚の写真で表現します。
DSC02793 DSC02794

しかしながらダウンライトで、そもそもダイニングを使うときはリビング側の電気も常につけているので、決して暗くは感じません。GOOD!
LEDは決して安くないですが、エコで涼しいと思うと導入の意味は大きいかなと!おすすめです。ちなみに電気屋さん曰くパナソニックのLEDが一番明るいらしいです。
それでも白熱灯にはかなわないそうですけれどね。そもそも明るすぎるので、部屋の明かりを見直すという考えがあっても良いのかもしれません。
ちなみに電気屋さんで大きくディスプレイされているのはパナソニック、東芝、シャープ当たりで、NECや海外製と思われるメーカは端っこの方で売られていました。
導入する場所を選べば、良い買い物になると思います。

 

 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
