趣味の日記

 

えいひれ日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    com: --
Posted on 00:21:45 «Edit»
2008
05/13
Tue
Category:デジタル

簡単?Ubuntu? 

最近興味を持っているUbuntu
開発をやっていた一昔にLinuxやBSDに興味を持っていました。
ただ、当時はインストールもなかなか難しくVineLinuxが出たときに楽になったなぁと思った記憶があります。

最近のUbuntuならもうWindowsがインストールできるならインストールできる!っていっていいほど簡単ですね。しかもリソースを上手に使ってくれるのでWindowsより快適。
まぁ、仕事の関係でWindowsでなければならない場面などもあることから手放せないし、どうしても使いたいツールやデバイスなどもあるのでやはり完全移行は難しいです。

まぁ今の時点ではお遊び程度にしか使うことは出来ませんが、堅牢なLinuxOSというのもやはりなじんでおきたいところ。いまやWebサーバなんかはLinuxが多いですし、コストを落としたいシステムなどではLinux+MySQLなんて場面も意外とありますからね。
企業内BlogなどでLinuxなんて場面もあるかもしれません。
まずは自PCにLinuxをインストールして試してみましょう。
私も近々VAIO TZインストールする予定です。

日購入した週間アスキーにでていましたが、下記の雑誌は楽しくUbuntuを知ることが出来そうです。気でやりたい人もまずは楽しそうな入り口からはいることをおすすめ。
その後何をやりたいのか何を知りたいのかを理解するためにも楽しくUbuntuを学びましょう。

 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
