趣味の日記

 

えいひれ日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    com: --
Posted on 13:17:41 «Edit»
2009
08/23
Sun
Category:デジタル

PDAについて再び考える 

紙の手帳では検索性が悪いので、PDAについて再考。
もちろん、紙の手帳の使い方にもよるので紙の手帳が悪いわけではないです。
むしろ私の仕事がシステム全般と多岐に渡り、毎時間違う内容のプロジェクトに参加していることが要因です。

ちなみにどれだけ多岐で忙しいかというと、先週のGoogleカレンダーはこんな感じ。
社内では別のグループウェアがありますが、個人的に議事やらTODOやらを管理するためにGoogleカレンダーを使っています。(本当はまずいのでしょうが個人情報は登録していませんよ)

で、終日カレンダーには終日の予定やTODOを入力して管理しています。

image

この議事を入力するという作業が完全に出来れば、失念することもなく良いのですが、これだけ予定が詰まっていると議事を入力する暇もない。

自分の中のルールでは、PCでGoogleカレンダーをメンテして、EMONSTER Liteで閲覧だったのですが、セキュリティが厳しくなって、Googleカレンダーでの入力もできなくなりました。(厳密にはシステム周りの権限があるので制限を回避することはできるのだが、おおっぴらにそれをやるわけにもいかない)

EMONSTER Lite用にBluetoothキーボードを持っているのですが、やはりこれもセキュリティ面の厳しさもあって、おおっぴらに入力できない。

で、なんとかすべく、文字入力が素早くできる機器の検討を始めます。
やはり手のひらサイズで文字入力が快適かつ快速なものを選ぶ必要があります。

検討している機器は下記の2台。
小浜さんオバマさんが使っているBlackberry BoldとPalm Centro。

BlackBerry Bold0c99886b.jpg















現時点ではどちらも一長一短と考えています。

BlackBerry Bold(以後BBB)は、ドコモからリリースされているので、現在保有しているドコモの携帯とEMONSTER Liteを一つにすることができます。(EMONSTERは解約のイメージ)

ただ、ソフトが気になるところ。やはりPalmのこれまでの素晴らしい資産を使うことができるCentroは捨てがたい。
とはいえ、今ですら邪魔だと思っているドコモの携帯とEMONSETER、おまけに会社の携帯もあり、それに追加してCentroってどうなの?
携帯3つにPDAって…。

社内では会社携帯とEMONSTERの組み合わせなので、社内では会社携帯とCentroってのでもOKですが、通信は捨てることになるんですよね。意外と打ち合わせ中の調べ物にEMONSTERも役立っていたので通信も捨てがたいところです。

ということで、もう少し悩むことにします。
理想はやはりBBB一本でこれまでの悩みがすべて解消されることなんですけれどね。

タグ:PDA Palm BlackBerry
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
