趣味の日記

 

えいひれ日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    com: --
Posted on 16:00:00 «Edit»
2009
07/27
Mon
Category:デジタル

NEWマシン VAIO Type FW93JS 

長らくVAIO Type TZ92Sから乗り換えのマシンを探してきました。

要件は
・リビングでも快適に仕事ができるPC≒NOTE
・デスクトップに負けない画面解像度
・デスクトップに負けないメモリ容量
・CPUにこだわりはないけど、Core2Duoでキャッシュは6MB
こんなところ。

下記が検討対象でした
・HP dv7
・Dell Studio 17
・Dell Studio XPS 16
・Sony VAIO Type FW

Dell XPS 16はかなりの有力候補でしたが、VAIOと同じぐらいのスペックにすると20万円を超えてしまい対象外。かといってStudio 17でも同様。いずれもメモリの6GBというのがネックでした。
HPは良さそげなのですが、時期によって選べるスペックが決まっていて、待ちきれないのと以前のデザインが好きだったのですが、現行機種は見た目がなじめない。
最後にVAIOは6GBメモリとしても15万を切るかかくで、解像度も満足。DISKも7200回転が選べるなど、DellおよびHPよりも欲しているスペックにベストマッチということで、結果としてTZに引き続きVAIOに。

TZもLinuxを入れて使ったりもしていますが、特に不満もないのと、appleの様なアイソレーションキーボードが非常に心地よくミスタッチもないのでGOODということで決定的。
DSC02058.jpg

んで、すでに届きました。注文から一週間ちょっとぐらいですかね。
かみさんのApple iBook G4もかなり古くなっているのでその辺も考慮に入れたかったのですが、仕事でどうしても大画面が欲しくなることが多かったのでボーナスで奮発。
さっそく活用していますが、大活躍です。
DSC02054.jpg

今まではウィンドウズキー+TABなどで画面を切り替えて使っていましたが、Microsoft Officeを二つ並べても仕事に支障をきたさない広さが快適。
また、Vista上でVirtualBox(仮想化ソフト)を使って仕事中にちょっと検証なんてことをやってもメモリが大量なので決して重くなったりしません。
これまた仕事がはかどって大満足。

しいていうと、今までモバイルパソコンがほとんどだったため、キーボードとトラックパッドが非常に近く、マウスの必要性を感じたことがありませんでしたが、Type FWはキーボードも広々としているし、トラックパッドもTZなどと比べると若干離れているのでマウスが必要です。

んで、いままでかみさんが使っていた古ーいSONYのスクロール機能付き+ケーブル有のマウスを引っ張り出してきましたが、どうも調子が悪い。
クリックしても数回に一度は失敗。
ドラッグアンドドロップをしても途中で勝手にドロップしてしまう…。使い勝手や見た目は不満がないものの、基本機能が正しく動かないのではどうにも…。

ということで、結局AmazonでWireless Notebook Laser Mouse 6000を購入してしまいました。
私はデスクトップでもMicrosoftのマウスを使っていて、不便はないというか相変わらず使いやすいと思っているのでマウスは必ずマイクロソフト!と決めています。
IntelliMouse Explorerももう数年(5年以上は経過していますね)経過しており、親指部分なども樹脂がはがれてしておりますが、壊れない限りは現役。かなり高価だった記憶がありますが良いものは長持ちしますね。

今回のマウスはちょっと安めのWireless Notebook Laser Mouse 6000ですが、安いものでも使い勝手が良かどうかの検証のつもりで選んでみました。まぁだめだったら次回購入のタイミングで会社のマウスと入れ替えをすればよいでしょう。

VAIO FW93JSはホワイトの天板を選んだのでキーボードは白になってます。
カラーコーディネートを意識して下記のものを注文中。


良い買い物だったかどうかは後日レポートで。
スポンサーサイト
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
