趣味の日記

 

えいひれ日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    com: --
Posted on 01:23:17 «Edit»
2008
05/10
Sat
Category:仕事

電車でパソコン 

最近電車内でパソコンを使っている人が多いですよね?
時間がないのでちょっとの間でもメールのチェックとかの用途はよく分かります。

が、パワーポイントやワードを使って資料を作っている人や直している人…。
まぁ、新幹線のように数時間乗るような場合はすごく無駄な時間なので気持ちも分からないでもないです。テーブルもありますし。
ただし、ふつうの電車の場合は座席も狭いですし、テーブルも無いですよね?(グリーンなどは別です)

今日の帰りの電車で私の隣の人がまさにパソコンを使っていたのですよ。
しかも私と同じVAIO Tシリーズを…(苦笑

んで、一太郎でファイルを開いてなにやら修正をしているようなのですが、まず第一にその文書は私に見えているがセキュリティは良いのか!?
失礼ながら横目で見た感じでは大した無いようではないようであったが、せめてフィルターぐらいは掛けるべきだと思います。
また、キーを雨だれのようにぱたぱたとスローな感じで打つのですが、膝上にPCを置いてキーをたたくスライドだと肘が出るので私にとっては非常にじゃま!!
そんな雨だれスピードなら片手で売っても十分だ!!

おまけに画面を見ながら文書の修正を加えているのですが、そもそも仕事のやり方を間違っているような気がします。文書なんて見ながら書いていたら思考がとぎれてしまうし、そもそも本日私が見たような方の場合は雨だれのタイピングスピードなので、それこそ思考がとぎれて効率が悪いと思われます。文書はよく読み、頭の中やメモなどで考えてからパソコンでキータイピングするぐらいの手順で打ち込まないと思考のとぎれやまとまりの無い文書が出来上がるのではないかと思います。
※もちろんパソコン見ながらでも良い仕事をする人はいると思いますがそういう人は回転が速いでしょうし、少なくとも過去の経験や無意識にでも事前の検討をすましていると思います。

ということで、パソコンを開いて文書を直している。
しかも電車の中でも仕事をやっている自分に酔っているだけであると思われます。
おまけに隣に座る人間に迷惑!!(もちろん迷惑にならないように作業をされる方もいますね)

何も知らない人から見ると仕事が出来るように見えるのかもしれませんが、出来る人には決して仕事が出来るようには見えません。もう少し考えて仕事をしましょう。>となりのおじさん

最近はLifeHackなどのHack本が多数出ています。
私はPDA、Internetなど、Hackというよりも仕事を楽しくするものとしてデジタルを仕事に取り入れていますが、Hackを意識したことがない人には非常におもしろい本かと思います。
是非ご一読ください。




本日たまたま効率の悪い、且つ癖の悪いおじさんが居たのでちょっと偏った見方をしているかもしれませんが、効率の悪さは間違いないと思います。私の部下なら間違いなく注意します。
しかし、もちろん電車の短時間などで時間を有効に使うためにメールの返信を書いたりという仕事のしかたはありだと思います。周りに迷惑さえかけなければ…
スポンサーサイト
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
