趣味の日記

 

えいひれ日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    com: --
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
05/03
Sun
Category:本

文房具を楽しく使う 

タイトルは本の名前ですよ。
DSC02043.jpg

本年から「ほぼ日手帳」を使っています。
また、昨年の途中からロディアのブロックメモ No.13を使っています。
各々の使い勝手は良いのですがどうもしっくりこないのです。

で、この本を読んでこれだ!と思いました。
それは使い分けです。
ロディアはTODO(Things To Do)や簡単なメモに使い、ノートノート手帳はスケジュール管理という役割分担。これが重要かなと。

ノートにとるべき内容もロディアに書いていたので無くしてしまったりしていたのですが、そもそもノートのような見返す内容はロディアには適さず、ノートがやっぱり良い。
私はロディア手帳とを使い分けて何とかこの二つで乗り切ろうと思っていたのですが読み返すような内容はやっぱりノートなんですよね。手帳に書いたりして試してはいたのですがやはり不足する…。
かといってロディアでは無くしてしまう。やっぱり無理なんです。

こーんな使い方が、色んな種類のノートや手帳、メモなどの紹介とともに書いてあります。
もともと文房具好きというわけではありませんが、PDA(PalmやWindows Mobile)からアナログに乗り換えて、アナログの文房具を楽しみながら仕事をしたいと思っている私には最適な本でした。

ちなみにPDAを否定するわけではありません。
アナログだろうが、デジタルだろうが仕事を楽しくしてくれるツールは全て興味があります。
結構はまるとお金がかかりそうですけどね。
スポンサーサイト
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。