趣味の日記

 

えいひれ日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    com: --
Posted on 10:00:55 «Edit»
2008
12/23
Tue
Category:仕事

手帳を選んだ! 

手帳といってもビジネスなので、ほぼ日手帳はないなと思っていたが、COUSINは使いやすそうだなと思ってロフトに行ってみた。もちろんロフトではCOUSINは扱っていないことは知っていたが、ほぼ日手帳の大きい版だと考えればよいかなと。

で、モレスキンをみたりその他の手帳を見て比較したのだが、私は一日のスケジュール(会議)が多いので、とても1ページに一週間分など入る状況ではない。
字が大きいとかそういうことではなく、営業時間のほとんどを打ち合わせが入っていて、且つ多数のプロジェクトに参画していることから定例などの量も半端ではない。となると1ページ一週間ではなく、1ページ一日でいっぱいなのだ。
で、メモも取りたいと考えると、2ページで一日が理想であるが、残念なことに1日1ページのものしか見つからなかった。
モレスキンはノート部分が無かったので、書きやすそうなほぼ日手帳に落ち着いたというわけだ。

COUSINも考えたが、まずはほぼ日手帳で運用してみてだめだったらCOUSINを買えばよいかなという考えでほぼ日手帳に落ち着いた。
また、最近物忘れが激しい?ので、3色ボールペンも買ってみた。
黒だけだと重要な部分が拾いにくいので重要な部分は色で目立たせる予定。

物忘れに関しては、プロジェクトが多すぎて結果的に忘れてしまっているだけなのだが、それは理由にならないし、そういうわけにもいかないので、予定とTODOをプロジェクトごとに色分けするぐらいの気持ちでほぼ日手帳を使おうと思っています。

ボールペンが3色といえど、重要なプロジェクトとそれ以外とでは色を使い分け、TODOなどは記号なども足すことでわかりやすくしたいと思う。
正直ちょっと馬鹿にしていたが、やわらかい革のカバーといいなかなか使い勝手はよさそうだ。
使い込めたらうれしいし、仕事にも結果は出そうなので来年から使ってみて適宜レビューしたいと思います。(自分のために

ちなみに初めて触ったモレスキンですが、紙質もよさそうでした。
ただ、ハードは無いな…と。ソフトが使い勝手がよさそうですね。
出来れば一日見開きがあると良いですね。

それと有名なフランクリンプランナーを見ました。
スターターキットってやつですね。価格は高いですが、充実した内容物と私が理想にしている一日見開き1ページってのは使いやすそう。
ただ、久しぶりの紙の手帳を使いこなせるかわからなかったのと、スマートさにかけると個人的に思っているのでとりあえずは見送りました。
ほぼ日手帳でPDA(EMONSTER LITE S12HT)から紙にシフトして且つほぼ日手帳で不足を感じたら考えたいと思います。
スポンサーサイト
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
