趣味の日記

えいひれ日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--/--
Category:スポンサー広告

tb: --    com: --
Posted on 21:52:31 «Edit»
2008
08/31
Sun
Category:釣り

夕まずめ出撃

本日はのんびり朝から買い物行ったりしていたのですが、あまりに天気が良く且つ湿気も少なく気持ちよかったので予定外ではありましたが15時半から出撃。
いつもの釣り餌屋でジャリメを購入し、いつもよりもちょっと先のポイントへ。

昨日の天気のおかげか釣り人も比較的少なめです。
17時過ぎには満潮なので期待もUP!
が、さすがに海は濁ってますね。
風はそんなに強く無いのですが波がそこそこありました。

といいつつも期待をして第一投。
ブルブルッというシロギス独特のあたりに期待もUP。
少し待って追い食いを狙いますが、シロギスのあたりが追加されることはなくそのまま巻き上げると見事にメゴチ。とはいえいきなりシロギスとメゴチの一荷。
ますます期待UP!

しかし今日は昨日実家からもらった秋刀魚があるので、お持ち帰りはシロギスのみ。
ということでメゴチには海に帰ってもらいました。
その後も日没の18時に向けてまずまずの釣果
ただし、メゴチが大半で時々ハゼが混じります。
今まで200mぐらい手前から釣りをしていていてハゼは釣ったことが無かったのですがハゼもちらほら。
もちろんいつもの草フグも結構混じります。
また、いつものポイント違って慣れていないせいか、仕掛けから針が無くなります。
結局仕掛けが何度か無くなりはしましたが、素バリで帰ってきたのはおそらく2回ぐらいで、それ以外はハゼかキスかメゴチか草ふぐか…。
意外と楽しめました。

昨晩の大雨の影響を気にしていましたが、思ったほどでもなかったの…かな。

ちなみにシロギスはトータル2匹。
相変わらず寂しい結果です。あのブルブルを死ぬほど味わってみたい。
腕なのかポイントなのか…。そういえば同じ疑問がメバリングの時にもあったっけ。

私の結局の感想は腕ではなくポイントだった…のですが、今度も果たしてそうなのかやはり腕なのか…。
当分シロギスとの戦いは続きそうです。

ちなみに本日はベイトの気配はまったくありませんでした。
それもそうでしょう、波打ち際は砂が舞い上がってベイトが寄り付く感じではありませんでした。サバも一度釣ってみたいなぁ。

あ、写真も数枚あるのですが、もう眠いのでまた後日。