趣味の日記

 

えいひれ日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
10月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 17:54:08 «Edit»
2009
10/31
Sat
Category:日記

VW R-Level 

ほれぼれします。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:13:35 «Edit»
2009
10/31
Sat
Category:日記

秋 初 アオリイカ 

今日は部のゴルフコンペがあるので昨日は皆さん早目のご帰宅。
私はゴルフをやりませんが、仕事が落ち着いてきたので同じく早目の帰宅。

帰りの電車でエギング師匠とメールをやり取りし現地集合でエギングをすることに。

師匠は私よりも一時間早く始めており、私が到着した時には既に一杯GET。
私もすぐにシャクリはじめましたが、いまいち反応がない。
一昨日は同じポイントでアオリが4杯あがったとのことですが…。さっぱり。

無反応なまま一時間ぐらい過ぎましたが、師匠が少し離れたポイントに行くということで、広く探ることに。
とほどなくエギロスト…。
リーダーも切れて久しぶりに現地でリーダーを組むことになりましたが、素早く対応して以前購入したclicks 3号をキャスト!
と一投目にヒット!

400gぐらいのなかなかなアオリさん。
秋イカは引きますね。きもちいー。

で、その後無反応。
師匠は戻ってきたときに2杯のイカを持ってました。

時間は私のほうが短いとはいえ、3 vs 1。
対決しているわけではありませんが、悔しいです。まだまだ腕がないということですね。

DSC02064

tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:56:48 «Edit»
2009
10/29
Thu
Category:日記

Windows7 ガジェット 

Windows標準のガジェットをVista時代から愛用していましたが、Win7になって株価のガジェットが使えなくなりました…。残念。

ちなみに株をやっているわけではないです。
自社の株価がどうなっているのかを見たいのと付き合いのある会社の株価もあわせて見たいだけなのですよね。

まぁそのうちリリースされるでしょうからそれまでは我慢です。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:13:04 «Edit»
2009
10/29
Thu

Vistaから7に切り替わって、気になるのは評価です。
グラフィックスとプライマリHDDと評価が5.9と一番低いですが、総じて低いと感じるようなことはありません。
ま、5.9ですからね!
これで数年先まで楽勝!だといいなと。
時代の流れで機能が追加されたりするととたんに陳腐化する可能性はありますが、まぁ大丈夫でしょう。

image

tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:14:08 «Edit»
2009
10/25
Sun
Category:日記

VAIO Type F FW93JSのWindows7化 完了報告 

本日午後から延々と処理をしておりました。
というのも主な作業は現在の保存されているデータのバックアップ作業。

この作業が約3時間ぐらいかかったので、結局夕方からようやくWindows7のインストール作業。で、自称パソコン玄人でマニュアル嫌いの私はマニュアルも読まずにUPDATEを始めてしまい、本来使うべきであろうサプリメントディスクは使うことができませんでした。
きっとドライバ類やソフトウェア類のバージョンアップを行うのでしょうが、今のところ問題ありません。今のところ…です。(まだインストールが完了して数時間)

デバイスマネージャも!マークひとつなく、非常に気持ちいい状態です。
今後使っていて何か発生するようであれば、そのときはクリーンインストールを使用かなと思っています。
ちなみにネットワークHDDにデータをバックアップしていましたが、非常に遅い…。
悲しいくらい遅く、結局VAIO Type TのHDDに一時的にバックアップを取得してWindows7のアップグレードを行いました。
次回のクリーンインストール時はUSBの外付けHDDとか考えないといけません。

遅さ以外の問題として、長いファイル名が保存できないということがあります
これはiTunesの音楽ファイルが意外と長く、制限に引っかかります。
そのためにもUSBの外付けHDDを買っておこうと思いました。
NAS(ネットワークHDD)を使い始めて一年半ぐらいが経過すると思いますが、PCを入れ替えた時に数曲なくなっていたのはこの問題が原因だったのね…(涙

まだ動作についてはなんともいえませんが、やはり軽快な感じはします。
VAIO Type T(TZ92S)については、Vistaが非常に遅かったので、Windows7化することをけってしました。先ほどヨドバシに注文しました。

遅かったType Tもきっと高速化されることでしょう。

ということで、総じてWindows7はお勧めといえるでしょう。
Vistaを使っている方でアップグレードが提供されない時期にPCを購入した人は数量限定のWindows7アップグレード版を買うべし!
image

tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:05:53 «Edit»
2009
10/24
Sat
Category:日記

SONY VAIO Type FW Windows7化 

といってもまだWindows7が届いただけで、インストールは行っていません。
悪名高いというか悲しいOSであるWindows Vistaも我がType FWではちっとも問題なく。
むしろXPより高パフォーマンス。
急いで入れる必要はないのだけれど、せっかく3000円強も払って購入したWindows7なので週末はインストール作業だな。

問題はiTunesの音楽かな。
結構追加したのにバックアップを取ってないんだよね。
バックアップとリストア作業だけが面倒だわ。

ただし、これまでと違ってほとんどのデータはMy Documentに入れるようにしたので入れ替え自体は楽ちんのはず。
Windowsメールも使ってはいるけれど、基本的に届いたメールはすべてGMailに転送しているので移行しなくても問題ないんですよね。実は。

さっそく今から始めたいところだけれど、人間ドックのときに矯正視力にばらつきがあって、帰りに眼鏡を作ってきたので、まずは横浜に行って眼鏡を取ってこなくては。
眼鏡だけのために横浜…。まぁそんなに遠くないけどさ。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 01:03:52 «Edit»
2009
10/23
Fri
Category:日記

私のWindows7 

私のPCであるVAO Type FW(VGN-FW93JS)は、本年6月ぐらいに購入したので、Windows7へのアップグレードパスが用意されています。

忘れかけていましたが、つい数週間前に申込を行い、本日発送の連絡が来ました。

VistaはMemoryが6GBでCore2Duoなら十分快適であることを理解しつつも、ITに関わる仕事をしているだけに、やはり新しいOSが気になる。

ということで、おそらく今週末にバージョンアップすると思います。

うひ。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:40:19 «Edit»
2009
10/21
Wed
Category:日記

VW POLO NEW! 

ついに、新しいPOLOが発表されました。
私の勝手な想像ではもう少し後に発表されると思っていたので、ちょっとびっくりです。

下記リンクのWebCGにも書かれていますが、かわいいからかっこいいに見事にシフトしたと思います。
現在は私はGOLFですが、GOLFも昔は下記のPOLOぐらいのサイズだったはず。
そう考えると、POLOは小さい車というのはおかしな発想で、十分なサイズをもった立派なファーストカーなのかなと。

POLO GTIも気になるところですが、下記のノーマル?POLOでも十分楽しみなメカニズム満載です。何せ我が家のGOLF GT TSIよりも一段多い7速の2ペダルマニュアルであるDSGを搭載しているのですから!!!燃費も17km/リットルと非常に良い感じ。

横から見るスタイリングだと、今までよりもスタイリッシュで非常にGOOD。
エンジンは1.4L 85psと若干力不足かなとも思えます。見た目は十分ですが、来年発売されるであろう1.2リッター TSIエンジン(過給機付)の105psの登場が非常に楽しみです。

昔からPOLOは大好きなので、楽しみです。

image image

image image

■ コンパクトカーの雄「フォルクスワーゲン・ポロ」がフルモデルチェンジ

tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:16:24 «Edit»
2009
10/19
Mon
Category:日記

人間ドック&今年の手帳選び 

本日は横浜 みなとみらいで人間ドックを受診してきました。
朝の8時半ぐらいに現地に到着し、11時ぐらいには終わりました!が、本日はお休みをいただいているのでそのまま横浜をぶらぶらと。

まずは、検診機関からもらった横浜周辺の食事券1000円でお寿司をいただき、みなとみらいを後にして、横浜はそごうの駐車場へ。

目的はロフト。

なぜかというと、来年の手帳の販売が始まっているので少し前からずっとロフトに行きたかったのです。
で、当然のことながら本年使っているほぼ日手帳2010をまずは見てみました。
小さいサイズは書くスペースが不足していたので、ほぼ日手帳カズンかクオバディスのどちらかと思っていました。

実際初めて見たカズンはちょっと大きく…そして分厚く…。これは無いなと。
んで、普通のほぼ日手帳とクオバディスABP2を比較しました。(ABP1は無かった…
※ABP1(13 × 21 cm)とABP2(12 × 17 cm)のサイズの比較でABP1はちょっとでかいかなと思っていたのでまぁ良し。

その結果、ABP2の方が私にマッチしていると判断。
DSC02634
というのも、ほぼ日手帳は手帳の下部に本日のお言葉があり、非常に面白くてよいのですが、ほんの少し書き足したいときに邪魔になるのですよね。
その点クオバディスは余計なスペースがほとんどない!
※ペンでの書き味についてはまだわからないです
DSC02636DSC02637


ただしほぼ日の方が良いと思った部分は薄くても破れない紙と方眼ラインですね。
私はあの薄い紙(トモエリバーという素晴らしい紙)と方眼は非常に好きです。ペンでもシャープペンシル(最近はクルトガを愛用)でも書きやすいですよ。
クオバディスは厚くてしっかりしていて裏移りしなそうな紙ですが使い勝手はまた来年。

しかし、今から楽しみです。
今年残り数か月は、来年のクオバディスに何を書いて管理すべきかを考えながら使おうと思います。

ちなみに補足
厚さは紙の影響かクオバディスの方が若干暑いですね。
DSC02641 

あと、おまけ?のHolidayシール。
日本人向けの手帳ではないですから、これはこれでありがたい。
ただ、この点もほぼ日は優位ですね。だってばっちりウォーターマークで祝日名が入っていますから。あれはあれで、忘れていた祝日を見つけたときすごくうれしいのですよね!

DSC02638

tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:05:36 «Edit»
2009
10/12
Mon
Category:日記

大仕事 

3連休のど真ん中。
先日の北海道旅行(途中までしかご報告できていませんが… 汗)でたくさんお金を使ってしまったのでのんびりゆっくり…の予定。
でしたが…、急きょフローリングのワックスはがし&ワックスがけを行うことに。

んで、当然ながらまずはワックスはがしなのですが、リンレイのものを使いました。
使うブラシは付属のもの。

これって異常に大変…。実はリビングダイニングのダイニング側が終わったところでワックスはがしの残量が少なくなってきたので、急きょ購入してきました。
部屋が広いわけではなく、大量に塗りこむことが効率UPの秘訣の模様。

何せけちけち使っていた時はなかなかはがれなかったものが、大量につけると意外とよく取れるのです。
がしかし、その弊害として拭き取りは大変…。
いずれにしても一長一短です。
なんとかダイニングと廊下は作業完了。

あとはリビング側ですが、実はリビング側は私がワックスを塗ったわけではないのです。
そう、そもそも購入時にすでにワックスが塗られていたのです。
実は今日まで知らず、本日ワックスを塗っても汚かった箇所のワックスをはがしてみて、始めてそもそもワックスが塗られていることを知りました。

いずれにしてもあと数畳分の体力は明日も浪費しそう…。
本日はサロンパスを肩に張って寝ようかなと思っております。

ではでは。

tb: (0)    com: (0)
