趣味の日記

 

えいひれ日記

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
09月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 09:00:00 «Edit»
2009
09/28
Mon
Category:日記

北海道への旅を振り返る② 

往路のフェリーは、揺れも少なく非常に快適。
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_DSC02120_thumb.jpg

ただ、往路にのった太平洋フェリーの「きたかみ」は古いですね。。。
ゴージャス感を出したい気持ちはよく伝わるのですが、いかんせん古さが隠せない感じでした。
一等客室はこんな感じ。一応シャワーも付いてますが、まぁ使いませんね。
大浴場のサウナですっきりしました。
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_P1030592_thumb.jpg
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_P1030594_thumb.jpg

天気もよくて撮影も楽しくできました。
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_DSC02116_thumb.jpg

二日目の苫小牧から札幌は大した距離もないのであっさりと。
道の駅みたいなところで少し休憩しながら目指すはお寿司屋!
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_DSC02140_thumb.jpg

安くておいしいといわれる花まる寿司に寄りましたが、14時ぐらいだったこともあり並ばずにスムーズに入れました。
さんまのお寿司屋らその他もろもろをいただきましたがおいしい!
値段も安く非常に満足度の高いお店でした。
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_DSC02143_thumb.jpg
ホテルに到着してから、花畑牧場のアイスを食べに行きました。
といってもホテルの隣だったんですけどね。
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_P1030601_thumb_1.jpg
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_P1030598_thumb_1.jpg

そのあと、札幌をぶらぶらして…。
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_DSC02162_thumb.jpg
WindowsLiveWriter_11bcdfe77904_9421_DSC02156_thumb.jpg

」という居酒屋にいきましたが、まぁおいしいですね。牡蠣が。
翌日は旭川動物園にもいきたいし、美瑛近辺でも撮影をしたいということもありほどほどで休みました。

続く…
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:00:00 «Edit»
2009
09/27
Sun
Category:日記

北海道への旅を振り返る① 

初日は横須賀から仙台港までの往路となりますが、渋滞もなく順調に都内を抜け、佐野近辺についたのは自宅を出て1.5時間程度でした。
WindowsLiveWriter_08517c628dd0_107BD_DSC02081_4.jpg

あまりにも順調すぎたので、途中のパーキングものんびり。
最近発売して飲みたいなと思っていた缶コーヒーもいただきました。
WindowsLiveWriter_08517c628dd0_107BD_DSC02090_4.jpg

とはいえ、パーキングばかりはいっても何も目新しいものはないし、燃費も悪くなってしまうので、仙台港に向けて再び出発。



全然渋滞していないもんだから、ビッカビカのトラックに写った自分の車を撮影してみたり…
WindowsLiveWriter_08517c628dd0_107BD_DSC02096_4.jpg

まぁるい雲を撮影してみたり…
WindowsLiveWriter_08517c628dd0_107BD_DSC02091_4.jpg

てなことをやっていても、仙台には昼ごろ到着。
車のフロントが虫だらけで、これでは北海道に行くのは失礼?かなということで、仙台で思わず洗車。一応洗車することを想定してセーム皮を持ってきています。
※ それ以外の常時車載している荷物はすべて降ろしています>お土産用としてね

てなことをやってもまだまだ時間があります。
ので、仙台港アウトレットなどのぞいてみることに。
WindowsLiveWriter_08517c628dd0_107BD_DSC02098_4.jpg

いろいろなメディアでも取り上げられていたiPhoneを使ったサービスもやっていたようですが、さすがに平日ど真ん中では人は少なめでした。
関東とは若干違ったブランドも入っていたので正直楽しかったです。

ここをみてもまだまだ時間があり、周りをぶらぶらするもなにもなく…。
ちかくのジャスコの本やをぶらぶらしたりしてなんとかフェリー出向までの時間をつぶしました。ジャスコではフェリーで飲むためのビールや食事をゲット。
仙台港からフェリーに乗る方は近くのジャスコにいって食べ物などを調達することをお勧めします

ジャスコからフェリーの港に向かう途中でいい夕焼けだったので、ちょいと撮影。
うーん。かっこいい。
WindowsLiveWriter_08517c628dd0_107BD_DSC02106_4.jpg

そして、このフェリーに乗りました。
往路は揺れも少なく非常に快適でした。復路は…
WindowsLiveWriter_08517c628dd0_107BD_DSC02109_4.jpg

次回に続く。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:47:49 «Edit»
2009
09/26
Sat
Category:日記

もう秋です 

買い物に出かけた際の道端でたくさん柿がなっていました。
秋ですね。
CAL3GAEF
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:37:20 «Edit»
2009
09/23
Wed
Category:日記

GOLF R 

これで2L直4で270psだそうです。
もちろん4motionということで、非常に興味あり!

tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:20:15 «Edit»
2009
09/23
Wed
Category:日記

マイカーで行く北海道から無事帰宅 

無事帰宅しました。
詳細は明日以降順次公開予定。
今日はお土産配りと空っぽの冷蔵庫を埋める作業で終了。

実はそれ以外にメールやらRSSリーダーやら普段毎日こなしている仕事および仕事以外の作業が予想以上にたまってしまってその作業に追われてました。
なんか趣味なのに仕事のようにこなしているのが少々空しい…感じ。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:01:10 «Edit»
2009
09/15
Tue
Category:日記

夏休み 

明日から北海道へ旅立ちます。
16日から21日までの旅です。

横須賀→仙台→フェリー→苫小牧→札幌→層雲峡→帯広→苫小牧→フェリー→仙台→横須賀

という長距離自動車旅行。
楽しみです!

tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:52:42 «Edit»
2009
09/13
Sun
Category:日記

モンスターハンター 2nd G 

いまさらとも言えますが、ヨドバシに行った際にやすかったモンハンを思わず買ってしまった。
というのも三国志がなかなかうまく進ませることができず…。
PSPからだいぶ離れてしまっていたのですが、今度の北海道旅行のフェリーの中がつまらなそうという理由からの購入。
何せ、かみさんがDSを離さないもんだから私はPSP Only。

で、ソフトと攻略本を合わせて購入。

ただいまLv2のクエストを受注しながらお金を貯めてますが、どの武器にしたらよいやら…。
見た目で気に入ったガンランスを使っていますが、結構スローで難しい。
武器の強化を行ったのでいまさら他の武器に…というのも貧乏性の私にはちょっとね。
まぁ少しずつがんばろうかなと思っています。

DSC02079
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:30:39 «Edit»
2009
09/12
Sat
Category:日記

Windows Mobile 6.5 

Windows Mobile 6.5のスマートフォンの販売が10月ごろにありそうなので、T-01AもHT-01Aも少し見送りする予定。
とりあえず、REUDOのBluetoothキーボードとS12HTの組み合わせで仕事はしのいでいるので今のところは特に焦っていません。

むしろ、最近iPhone関連のニュースもよく見ているのですが、Office関係のソフトもバージョンアップして意外と良さそげ…。

まぁ、我が家および家族に限ってはDocomoメインなのでいいまさらDocomo以外はないですね。ましてや電波の弱さが目につくSoftBankではね…。

我慢の子です。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:41:29 «Edit»
2009
09/09
Wed
Category:日記

ポルシェ 911改 

これまたやばいルックス。408psだってさ。
しかしこの見た目はやばい。馬力よりもやばい。
zoom@04fa7566aac17e6e1f3211358a78c90a

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:25:47 «Edit»
2009
09/07
Mon
Category:日記

秋の味覚 

今日は父にもらったさんまと秋ナス、そして梨と秋の味覚満載。

今年のサンマも脂がのって非常においしい。

満腹です。
ごちそうさま。>父

追伸
昨日はさんまのお刺身もいただきました。
皮をはぐのを忘れたのは内緒…(苦笑

tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:01:49 «Edit»
2009
09/06
Sun
Category:日記

SLIK SPRINT MINI II 

北海道旅行に向けての最終兵器?
カメラの三脚です。もともとPanasonic Lumix LX1用に携帯できる小さな三脚は持っていましたが、デジイチのa200を購入したあとはほとんど使っていませんでした。
が、今回は気合いを入れて写真を撮ってきましょう!というのも旅行の一つのテーマなので、思い切ってデジイチを乗せても大丈夫な三脚を購入。
しかし、よっく見かける巨大な三脚はさすがに不要で、基本的には手持ちですが、風景撮影や自分も含めた撮影の際に使おうかなと思っていますので、極力軽くて小さなものをチョイス。
いろいろ吟味した結果がこれです。

SLIK(スリック) スプリント ミニ 2

 DSC02072

使い勝手ですが、さすがに三脚(苦笑) ぶれません。
また、三脚とデジカメの接合部ですが、簡単に取り外しができる機構になっているのです。(クイックシューと言うらしい)
※ 実は初めて知りました。カメラに詳しい方なら当然なのでしょうね…。

三脚自体はこんな感じで、最大に伸ばすとで101cm弱となります。ちなみに写真のように一番縮めた持ち歩き時は35cmとコンパクト。重量は780gです。デジカメ自体は2kg以下のものであればOK牧場。意外と楽に足が出てくるので短時間でセットアップできます。
DSC02074 

こんな状態だとこんな感じなのですが、
DSC02075

簡単に外せることができます
DSC02076

外したこのパーツをカメラの底部にコインでつければ、三脚側は黒いレバーをひねって付け外しができるというわけ。
素晴らしい。
常にカメラにこのパーツをつけておいて、三脚を必要な時に持ち出してもすぐにセットアップができちゃうのです。

今後はこんな感じで持ち歩きができるわけですね。(LUMIX LX1使用)
※ α200の底を見てもらうと余計なパーツがついてるのがわかりますかね?
簡易な三脚ケースもついているので、とりあえずの持ち出しは問題なくできちゃいますよ。
P1030571

というわけで一万円以下でいい買い物ができました。
カラーもガンメタとゴールドの2種類あって、α200のシルキーゴールドをお持ちの方でも本体のカラーリングに合わせて選べちゃいますね。



複数のデジカメをお持ちの方は下記のパーツを買っておけば、楽ちんですよ。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:36:57 «Edit»
2009
09/06
Sun
Category:日記

いきなりPDF7 

今までもいきなりPDFの古いバージョンを使い、家でも仕事をしていたのですが、先日のパソコン入れ替えに伴い古いバージョンが使えなくなってしまいました。
まぁ、XP時代に購入したもので、32bitならば問題なく使えていたのですが、NEWパソコンはVista 64bitなので、これが対応していなくて…。

そういうわけで、仕方なくいきなりPDFを購入してきました。
これで3000円しないって素晴らしいですよね。
Adobeの純正製品が異常に高価ですから…。
機能が全く一緒ではないと思われるので一概には言えませんが、私の使い方ではこれで十分。
SOURCE NEXT万歳!

ちなみに、Windows 7 64bitへの対応は結構コメントが書かれていて対応しているものが多いのですが、Vista 64bitだと意外と対応していないものが多く探すのが大変でした。
というのも、このいきなりPDF7もVista 64bit対応と書かれたパッケージとそうでないものがあったのですよ。これで結構苦労しました。


DSC02070 


また、これまでのVAIO TZ92はCD-ROMがなかったのですが、今度は内臓なので便利。
VAIO TZのLOOX TがCDドライブ内臓だったのですが、モバイルPCでもやっぱりCDドライブはあったほうが便利と再認識

DSC02069

とはいえ、16日からの北海道旅行にはTZをお供にお出かけする予定。
モバイルはやっぱり軽いほうが…ね。
α200に使っているCFカードは8GBなのでそうそうパソコンにコピーして消す必要はないと思いますが、何せ北海道!どれだけ写真を撮るかわかりませんし、車で行くのでパソコン一台位はへっちゃらです。

有意義な旅行にすべく、新たなアイテムを入手しました。
それはまた次回ということで。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:52:44 «Edit»
2009
09/06
Sun
Category:日記

GOLF V GTI Pirelli 

昨日GOLFで横浜方面に出掛けた際に、始めてみました。
まさにこの下の写真の黄色でした。
最初はレガシィやインプレッサに昔あったカラーのカシミヤイエローみたいな感じかなと思っていましたが、思っていたよりもはっきりとした黄色でした。
個人的に黄色は好きな色ではありますが、ちょっと…かな。
ただ、明らかに人とは違うゴルフを主張していました。

まぁ、堅いGOLFのイメージを崩すのにこのカラーがいいのかも。

 Golf_GTI_Pirelli

tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:54:25 «Edit»
2009
09/04
Fri
Category:日記

MINI Coupe市販化 

結構好きかも。
ただ、2シータだもんね。そうなるとSmartのほうが良いかな。
まぁ買わない(厳密には買えない)けどさっ。

P90047084

tb: (0)    com: (0)
Posted on 01:43:40 «Edit»
2009
09/02
Wed
Category:日記

秋のエギングの準備 

全然釣りに行っていませんが、秋はきっと行けるだろう…と信じてエギを追加。
いつも行く釣り具屋さんですが、珍しくKANJI INTERNATIONALのClicksが売っていて、しかもチョイ安めで販売していたので初めて購入。

実はこのアイ(目の部分)が好きなんですよね。

で、思わずイカよりも先に私が飛びついたというわけ。


DSC02066

普段は、ヤマシタのアオリーQがほとんどで、時々ダートマックスという感じだったのですが、やっぱりかっこいい!
ちょっとはまりそうです。といってもまだ一回もしゃくってないのでしゃくったときの感じはわかりませんけれどね。

本当は秋の新子向けに2.5寸のエギを購入する予定だったのですが、思わず3寸になってしまいました(苦笑
まぁ2.5寸のアオリーQも別で買いましたよ。
仕事は相変わらず忙しいけれど、エギも買ったしなんとかして釣りに行くぞー!

tb: (0)    com: (0)
