趣味の日記

 

えいひれ日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
08月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:58:27 «Edit»
2009
08/31
Mon
Category:日記

お客さま 

我が家にお客様が来訪。

DSC02060 

買い物に行ったときにたまたま見つけたのだけれど、このつぶらな瞳にやられました。

DSC02063 

抱き枕が正しい使い方のようですが、クッションとしてソファーで使おうかなと思っています。ちなみに抱き心地は最高です。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:57:32 «Edit»
2009
08/30
Sun
Category:日記

クリエータのiPhone 

この本は面白いと思う。
たぶん私も買っちゃうと思う。
しかし、この雑誌って見たことないな。売っているかちょいと不安。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:13:47 «Edit»
2009
08/30
Sun
Category:日記

空が赤い 

日曜日の夕方18時過ぎですが、横須賀は空が真っ赤に燃えていました。
台風が近づいているので、空の様子がおかしいのはわかるのですが、雨が降っているのに気持ち悪いぐらい明るくてしかも赤い…

世も末か!?!?!

デジカメで空の様子が伝わるかは微妙ですが、とりあえず撮影。

DSC02068

tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:07:38 «Edit»
2009
08/30
Sun
Category:日記

せんきょ! 

選挙に行ってきました。
7時からやっているので、雨が降る前に…なんて思って7時過ぎに行きましたが、残念ながら結構な量の霧雨が降ってました。

まぁ、仕方ないですね。

選挙の結果は興味がありますが、今晩はF1 ベルギーGPなのでネットで情報収集しつつ、F1観戦です。
私の住む横須賀は、小泉息子 vs フジTV あいのり出演のよこくめ ですね。
まぁ個人的にはどちらも若すぎてどうかと思うのですが…。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:17:17 «Edit»
2009
08/29
Sat
Category:デジタル

いまさらですが、Android携帯 

本日横浜に所用があったので、出かけてきました。
で、たまたま大型のドコモショップがあったのと、時間も少し余裕があったので、じっくりとHT-01A・HT-03A・T-01A・BlackBerryBoldをじっくりと見てきました。

結果から申し上げますと…
1.HT-01A
2.HT-03A
3.T-01A
4.BBB(BlackBerryBoldの略)

という使用感でした。

外観(正面・横)
まずHT-01Aですが、他機種と比較するとちょっと重いです。これが一番ネックです。
現在私はドコモでいうところのHT1100という機種のEMOBILE版を使っています。
それと比較すると画面解像度がVGAであり、QVGAのEMONSTER LITEと比較すると細かい文字が非常に見やすい!
また、キーボードがついているのは私にとって非常にメリットです。思ったほどたたきやすくはなかったことを付け加えておきますが、トータルで見ても、非常に満足度が高いです。

快適なインターネットブラウジングの画像
つづいて2番目に良いと思ったのはHT-03Aです。
自分でも意外だと思います。まさかここまで見やすいとは!と思いました。
アプリの豊富さにも驚きです。やはりGoogleカレンダーなどのWEBサービスとの連携はばっちり。あとはGoogle Notebookとの連動アプリだけなんだけどな。
また、いろいろ調べましたが、外部キーボードが使えないのは非常に問題です。

BBBは当初一押しでしたが、実際に画面入力をするときに便利と感じていましたが、ソフトウェアキーボードやその他入力方法のおかげで、実ボタンがなくても何とかなっちゃいます。

HT-03Aの対抗としてはT-01Aですね。
急いで仕事のお伴として探すというよりも、最適なパートナーをじっくり探す方向で進めていきます。



ちなみに現在は、
Googleカレンダーを会社で大っぴらに使うことが出来ないので、S12HTにREUDOのBluetoothキーボードを繋げて(ワイヤレスだけど)、S12HTに直接入力しています。
ペアリング後の認識は数秒程度なので、入力は苦ではありません。しかしながら画面が小さいのでその点は苦しいですね。何せ一日の予定はほぼ毎日埋まっていますからね…。
あと、私はTODOを終日予定に入れてるのです。翌日に持ち越すTODOはカレンダー上で翌日以降にずらしますし、終わったものは予定名称の頭に■を入れます。当然未完了のTODOは□を入れています。
このTODO管理および仕事がやりやすいSmartPhoneがやはり都合が良いですね。
今のところなんとか運用はまわっているのでOKですけれど。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:17:41 «Edit»
2009
08/23
Sun
Category:デジタル

PDAについて再び考える 

紙の手帳では検索性が悪いので、PDAについて再考。
もちろん、紙の手帳の使い方にもよるので紙の手帳が悪いわけではないです。
むしろ私の仕事がシステム全般と多岐に渡り、毎時間違う内容のプロジェクトに参加していることが要因です。

ちなみにどれだけ多岐で忙しいかというと、先週のGoogleカレンダーはこんな感じ。
社内では別のグループウェアがありますが、個人的に議事やらTODOやらを管理するためにGoogleカレンダーを使っています。(本当はまずいのでしょうが個人情報は登録していませんよ)

で、終日カレンダーには終日の予定やTODOを入力して管理しています。

image

この議事を入力するという作業が完全に出来れば、失念することもなく良いのですが、これだけ予定が詰まっていると議事を入力する暇もない。

自分の中のルールでは、PCでGoogleカレンダーをメンテして、EMONSTER Liteで閲覧だったのですが、セキュリティが厳しくなって、Googleカレンダーでの入力もできなくなりました。(厳密にはシステム周りの権限があるので制限を回避することはできるのだが、おおっぴらにそれをやるわけにもいかない)

EMONSTER Lite用にBluetoothキーボードを持っているのですが、やはりこれもセキュリティ面の厳しさもあって、おおっぴらに入力できない。

で、なんとかすべく、文字入力が素早くできる機器の検討を始めます。
やはり手のひらサイズで文字入力が快適かつ快速なものを選ぶ必要があります。

検討している機器は下記の2台。
小浜さんオバマさんが使っているBlackberry BoldとPalm Centro。

BlackBerry Bold0c99886b.jpg















現時点ではどちらも一長一短と考えています。

BlackBerry Bold(以後BBB)は、ドコモからリリースされているので、現在保有しているドコモの携帯とEMONSTER Liteを一つにすることができます。(EMONSTERは解約のイメージ)

ただ、ソフトが気になるところ。やはりPalmのこれまでの素晴らしい資産を使うことができるCentroは捨てがたい。
とはいえ、今ですら邪魔だと思っているドコモの携帯とEMONSETER、おまけに会社の携帯もあり、それに追加してCentroってどうなの?
携帯3つにPDAって…。

社内では会社携帯とEMONSTERの組み合わせなので、社内では会社携帯とCentroってのでもOKですが、通信は捨てることになるんですよね。意外と打ち合わせ中の調べ物にEMONSTERも役立っていたので通信も捨てがたいところです。

ということで、もう少し悩むことにします。
理想はやはりBBB一本でこれまでの悩みがすべて解消されることなんですけれどね。

タグ:PDA Palm BlackBerry
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:03:46 «Edit»
2009
08/19
Wed
Category:日記

ほぼ日手帳2010の動画 

おおすごい。
来年も楽しみ。でも、ひょっとしたらPDAに戻るかも。
というのも通勤時間が長い私には電車の中でも入力が楽にできるPDAも捨てがたい。

それでもこのラインナップは素晴らしい。
カズンって使ってみたいなと思う今日この頃。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:27:43 «Edit»
2009
08/18
Tue
Category:日記

ほぼ日手帳2010 

ほぼ日手帳を今年から使っておりますが、来年のものも楽しみです。
現時点ではEMONSTER LITE(S12HT)とほぼ日手帳の併用ですが、来年はほぼ日手帳のカズンという一回り大きいA5判を使いたいなと思っています。
というのもほぼ日手帳とノートと二つ使っているのですが、一つにまとめられると良いなと。
もちろんノートが不要になるとは思っていません。絶対に必要なのですがノートは一時利用として、ほぼ日手帳にすべてを集約したいと思っています。

ただし、並行してPDAも検討の必要があると思っています。
というのも一日8時間のほとんどを打ち合わせで過ごしている私にとっては、打ち合わせ中に出てくるTODOをデジタルでないととても管理が間に合わないのです。
通常翌日に回すようなスケジュールがある場合にそれを日時で移すのも手間ですし、写しことをしないととても大量なTODOが管理できないのです。
予定とTODOとを分けて予定と覚えておくべき議事を手帳に記載し、TODOはPDAで管理というイメージかなと。

まだ手探りなんですけれどね。
PDAも文字入力に秀でたツールに変える必要があると考えていて、BlackBery Boldか、DocomoのX01-HTとかに変える必要があるかなと。
まぁ手探りですがこの仕事の忙しさは早々変わるものではないので、今の仕事の量をいかに軽くこなすかを常に考えて来年の脳以外の記憶領域のサポート方法を検討したいと思います。
いずれにしても、今年も便利に使っているほぼ日手帳の来年版が楽しみです。

また、ほんの少し、よくなりました。 「うれしさ」が届けられますように。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:48:32 «Edit»
2009
08/16
Sun
Category:日記

トランスポーター 

過去にTVで見たことありますが、再び見たら続きが見たいほどにはまりました。
で、先週の日曜日にトランスポーターが放映され、本日トランスポーター2が放映されました。ずっぽりはまりました。

ちなみに8月15日にはトランスポーター3 アンリミテッドが公開されます。
やばいです。見に行っちゃうかも(笑
でも、夏季休暇までは、出費を抑えなければ!!

(C)2008 EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION - GRIVEPRODUCTIONS - APIPOULAI PROD

tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:38:56 «Edit»
2009
08/16
Sun
Category:日記

オクラ 

オクラと言ったら、私はマヨネーズをつけて食べるイメージが強いのですが、湯がいたオクラに塩を振って食べると最高!

きっと体にもよいはず。
個人的には枝豆よりおいしいと思います。

きっと体にも良いでしょうからおすすめ。

ただし、ビールが欲しくなるのでご注意を…(苦笑

tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:43:10 «Edit»
2009
08/16
Sun
Category:日記

夏休みに向けて 

ただいま計画策定中。
今年は車で大移動をする予定。

夏休みは、9月15日から9月18日までの4日間ですが、週末から祝日につながるので連休としては非常に長いです。

しかし、連休とも重なってしまうので、なかなか宿が取れず苦戦中。
なんとかなるのか!?

下記は前マシンのインプレッサ WRX スポーツワゴン。
今見てもかっこいい。きっと長距離旅行だと疲れるのかもしれませんが、GOLFよりは楽しいだろうなぁと思う今日この頃。

2006.05.04 LX1 山中湖 047

 

Technorati タグ: ,,
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:46:46 «Edit»
2009
08/15
Sat
Category:日記

うちの車ににも似合いそうだ 


このパーツ。メッキとのことですが、マットシルバーっぽくてR-LINE風な我が家のGOLF GT TSIに似合いそう。
いつもパーツは↓ここで買っているので、商品化してほしいね。

アルミっぽい?

巷で人気のアルミ調塗装(メッキ)を行いました。
写真ではマットシルバーな塗装にしか感じられないのが残念な所ですが、手に取ると「なかなかなアルミっぽさ~」なんて関心しちゃいます。
で、当社車両で様子見装着です。

う~ん、ミラーでインパクトさを求めるならコレもありだな。

http://blog.g-funktion.com/?eid=1229047

tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:28:59 «Edit»
2009
08/13
Thu
Category:日記

女性の乗る車 

先週の金曜日のこと。
たまたま会社帰りの信号待ちで、赤のRX-7に乗る女性を見かけました。
しかも、マフラーは交換されており、いい音をだして走り去っていきました。

で、電車に乗り自宅の最寄り駅に到着したら、今度は青のRX-7に乗る女性を見かけました。
こちらはフルノーマルっぽい感じ。(そもそも2枚ドアを買うことを想定したことがないので、好きですけれどあまり詳しくないのです)

しかし、今見ても素晴らしいデザイン。
NSXとRX-7だけは今見ても素晴らしい国産スポーツカーです。
そういえば、両方とも販売は終了していますが、SuperGT選手権では現役ですね(笑

RX-7.jpg

ちなみに我が家のGOLFですが、スピードだけならうちのかみさんもスポーツカー並み(内緒

tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:49:33 «Edit»
2009
08/12
Wed
Category:日記

KUWAGATA 

昨晩および今朝は我がマンションにクワガタが2匹。
今年は本当に多い。

多いときは、カブトムシ一匹とクワガタ3匹なんて時もある。
マンションの脇は線路なのですが、その先の山がちょうど整地されているのですが、その影響なのでしょうかね。よくわかりませんが、例年になく豊作です。

ただし、クワガタといってもコクワガタとかスジクワガタですけどね。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:48:53 «Edit»
2009
08/09
Sun
Category:日記

山形のだし 

小さい頃母が作ってくれたもので、今でも印象に残っているものの一つ。

http://www.rakuten.co.jp/wakamogi/815883/#909510

たまたま近所のスーパーで売っていたので買って食べたらやっぱりおいしい!
こんどは作ってみよう。

食のすすまない季節ですが、これならばっちり。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:37:42 «Edit»
2009
08/09
Sun
Category:日記

洗車 

今朝は早起きをして洗車してきました。
とても日中は暑くて洗えないので。

で、しっかり洗いましたよ。
ただ最近は、洗車機(400円)で洗って、ゴールドグリッターで拭くだけという楽々洗車。
とはいえ、やはり暑いので大量に汗はかきますけれどね。

しかしこの洗い方なら短時間でワックス効果も含めて十分です。

という記事を書いているそばから横須賀は雨模様…。
まぁすぐやみましたけど。

地下駐車場でよかった。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:24:19 «Edit»
2009
08/08
Sat
Category:日記

のりぴー逮捕 

みたいですね。
まぁなんというか、お金のある人が考えることはわかりません。

もっと楽しいこといっぱいあると思うけど。
お金が余っているといけないことをやりたくなるのだろうか…。

別に貧乏ではないですし、一般的に目にする雑誌などでいうところの平均以上の給与は貰っていますが、覚せい剤買うぐらいなら、釣り具とかデジタルガジェットとか自転車とかデジカメとか、今年の夏休みでおいしいものをいっぱい食べるとかしたいなぁ。私なら。

まぁ貯蓄も考えながらではありますが、今年の夏休みは気合いを入れて遊ぶつもりです。
まだ、計画中なので内緒ですけどね。

今年は9月中旬ぐらいに取得する予定です。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:34:33 «Edit»
2009
08/08
Sat
Category:日記

MySQLのDBエンジン 

InnoDBというやつとMyISAMという大きく二つのエンジンがあることを初めて知りました。
で、これが何かを調べてみたところ下記がわかりました。


MyISAMエンジンというものは、通常のデータベースと同じようにデータの更新はできるのですが、トランザクション機能を持っていないということです
ということは、複数テーブルをまとめて更新するようなトランザクション処理でやることを考えると、このエンジンを選ぶというのはあり得ませんね。

で、逆にInnoDBエンジントランザクション処理が可能ということなので、まぁいわゆるOracleやSQL Serverのように使えるというわけですね。

なるほどなるほど。勉強になります。
しかし、DBを使う以上トランザクション処理ってほぼ必須なような気がしていましたが、あえてトランザクションを持たないエンジンを実装することの意味がよくわかりません。

あるとすれば、トランザクション処理は何かしら履歴みたいなデータを持つことになるので、それがない分超高速!ってことなのかしら。

でこれを書きながら思っていたのですが、このエンジンってやつはテーブルごとに選べるのですよね(不思議)
であれば、頻繁に更新されるようなテーブルはInnoDBで、マスタみたいなもので一つのテーブルで成立するようなものはMyISAMを使うと高速なDBおよびDBと組み合わせたアプリケーションができるのかも。ちょっとおもしろいですね。

そんな私も15年前はSybaseを使っていたDBエンジニアでしたが、すっかり知識がなくなってきました。まぁいい意味でこのFreeのDBを勉強してみよう。

ちなみにそんなことをしながらMySQL Adminの使っていたら使い方を少々覚えてきました。
要は、型の指定などは選択することも可能だけれど、手入力しておけば間違いなくうまくいくという感じです。(CHARなどを選択してレングスを入れていなかったためにエラーだったのは内緒)

Screenshot-MySQL Administrator root@localhost via socket 

それはちがうよ!みたいな意見はぜひコメントで。

ちなみに今作業は、VAIO FW93JS MEM6GB Vista64bitの上で動いているVirtualBoxでやっています。LinuxMint(mem1GB 割当)を起動して操作していますが、パフォーマンス的には何ら不満なし。
メモリも60%前後使っていますが、まぁ十分ですね。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:47:31 «Edit»
2009
08/08
Sat
Category:日記

MySQL Adminは? 

使ってみました。
テーブルの作成をGUIで…と思いましたが、エラーが出て先に進めないのと、原因が特定しづらいため、諦めて手でCREATE TABLEをしています。
まぁ今は企画とかをやっているといってももともとは開発者!
腐っても開発者です。最初から手動でやっておけばよかった。

Screenshot

ただいま15時前ですが、さすがに少し暑さも落ち着いてきたような。
気のせいか!?

tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:43:20 «Edit»
2009
08/08
Sat
Category:日記

暑い! 

どころの騒ぎではない。
ようやく夏が本気を出して来た感じ。おかげで何もする気が起きません。
車を洗いたいところですが、ちょいとこの暑さではさすがに…ね。

で、いたしかたなくお勉強。
本当は少し資料作成なんてやっちゃおうかと思っていたのですが、会社からコピーしてきたファイルが開けないことに今気がつきました。
残念…。というか月曜日忙しくなりそうだ(涙


Technorati タグ: ,,
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:22:21 «Edit»
2009
08/05
Wed
Category:日記

三浦海岸 花火大会 

今日は花火大会。そして会社はNO残業デー。
ということは花火を見に行くぞ!ということで朝から予定していたのですが、打ち合わせが長引いて17時半が過ぎ、18時が過ぎ、結局19時前。おかげで花火の音すら聞けず。

まぁ仕事なので仕方ないですけどっ。

しかしながら、ちょうど花火が終わったところで最寄り駅に到着したので、花火帰りの徒歩の方々や、花火帰りの車の渋滞を目撃。

さみしいながらも一応花火気分は味わえたかなと(涙

Technorati タグ: ,
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:32:00 «Edit»
2009
08/04
Tue
Category:車

20th Anniversary MAZDA Roadstar 

久しぶりにやばい。
これはかなり素敵なロードスター。
過去に、NBロードスターを買う直前まで行きましたが、2シータに手が出ず…。
そしていま再び再燃!

とまではいかないけれど、シートと言い全体のバランスが超素敵。
これで、ATのHardTopが311万。まぁ安いのでは?といった感じ。
よくよく思うと今乗っている私のVW GOLF GT TSIより高い…。
そう考えると高いけど、オープン2シーターが欲しい人には納得できる価格かな。
最近スポーティーな車の情報をめっきり入手していないけれど、最近のロードスターのエンジンはどうなのだろうか…。

00top

パワーリトラクタブルハードトップ2000 DOHC 16-valve6-speed Automatic Activematic ¥3,110,000 (消費税抜き価格:¥2,961,905)ソフトトップ2000 DOHC 16-valve6-speed Manual¥2,860,000( 消費税抜き価格:¥2,723,810)

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:08:50 «Edit»
2009
08/02
Sun
Category:日記

いやな天気だな (-o-) 

晴れたり雨が降ったりと、嫌な天気が続きますね。
おかげで車をいつ洗ったらよいのか狙いが定まりません。

最後に洗ったのは数週間前だったので、ずいぶんと放置プレイ。
いくらゴールドグリッターのおかげで楽に洗えるといっても、洗ったそばから雨に降られるのはさすがに厳しいです。

梅雨は開けたとは言ってもこんな天気ではね。
夏は暑いもの、スカッと晴れて夏のような天気になってほしいものです。

DSC01716

tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:55:33 «Edit»
2009
08/01
Sat
Category:日記

NIKE CAPRI ES MID 

今日は久しぶりにお買いもの。
いまはコンバースのLEATHER ALL STAR OXを履いていますが、汚れでぼちぼち引退が濃厚。で、少し前から探していたのですがなかなか見つからず…。
l_as_x_wh_big


コンバースのJACK PURCELLをロックオンしていたのですが、これがなかなか…。
ちょっと上履きチックにみえてしまって思ったよりもイメージダウン。
デザインは良いのですが、何かもう少し特徴があればと思うのですがね。
jp_wh_big


で、New Balanceなんかもみていたのですが、どうもしっくりくるのが見当たらず、たまたま出かけたアウトレットで見つけたナイキのカプリがなかなかGOOD。
これも大した特徴はないのですが、なんとなくMIDがいい感じ。
夏場の少し丈の短いパンツでも合わせやすいし、何せ安かった(笑
アウトレットなら4500円。
少し時間がかかりましたが、満足の逸品です。

44981500031

Technorati タグ: ,,,,
tb: (0)    com: (0)
