趣味の日記

 

えいひれ日記

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
07月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 18:00:00 «Edit»
2009
07/31
Fri
Category:車

VW トゥアレグがいい 

最近VW トゥアレグがお気に入り。
急に気になったわけではなく我が家の近くに毎日のように路上駐車しているトゥアレグがいるので気になって見ていたら気に入ったという単純なこと。

もともと私の車遍歴は
スズキ エスクード V6 2000
マツダ ファミリア S-WAGON SPORT20
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
フォルクスワーゲン ゴルフ GT TSI
ということで、何を隠そう初代は一応クロカン。

スポーティーな車が好きではありますが、クロカンも好きなのです。
で、でかいのはでかいのですが、何かまとまりがよいのですよね。
自分に似合うかはよーわかりませんけどっ!!

f1e386ca

しかし、Windows Live Writerは便利だ。
今日も意味もなくこんな記事を書いてしまった(笑

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:52:38 «Edit»
2009
07/29
Wed
Category:日記

Windows Live WriterからFC2 Blogを更新 

ということで、マイPCも新しくなって、パフォーマンスもVistaであることを忘れるほど向上しました。

で、さっそくいままで使っていなかったWindows Live Writerを使ってみました。
先ほどのBluerayの記事はすでにWindows Live Writerを使っています。

これ結構便利です。
カテゴリの指定ができないのが痛いところではありますが、まぁ必要十分な機能です。
不精な人でも、素人でもかなり楽にBlog更新できるのでお勧めです。


念のため画像を張り付けるとどうなるか確認。
私がやったのはドラッグアンドドロップしただけ。これでうまくいったらかなりかゆいところまで手が届くといえますね。なにせ普段ブログを書くときに画像のアップロードが一番手間ですからね!
PICT0056

tb: (0)    com: (2)
 
カテゴリ指定できますよ・・・下のほうにあります。
  by 通りすがり
 
通りすがりさん。
コメントありがとうございます。

FC2の問題なのかわからないのですが、うまく動かないのですよね。
既存カテゴリ情報を持ってくるところからうまく動いていない感じです。
書き方が紛らわしくて失礼しました。
  by すずえい
Posted on 22:33:30 «Edit»
2009
07/29
Wed
Category:日記

SONY Blueray Drive BDZ-A70のその後 

我が家のBluerayドライブ A-70ですが、購入して一年以上経過しましたが、数日前に初めてDVD-Rに保存をしてみようと思いました。

そう。保存しましたではなく保存してみようと思ったが、保存出来なかったのです。
最初はDVDがCPRM対応ではなかったので、それが原因か?ということでカインズホームで安いCPRM対応のDVDを購入してみました。

それでもDVDを焼けません。DVDが変わってもフォーマットができないのです。
結局SONYに連絡をして聞いてみたところ不具合では…ということになり、自宅まで修理に来ていただきました。とりあえずヨドバシの5年保障に入っていたので助かりました。

結局修理屋さんが来てくれて、ドライブを交換しました。
まぁ、パソコンでもよくあることですね。
しかし、修理代はなんと4万円超え…。びっくり。
保障に入っていなかった場合を考えると恐ろしいです。

しかし、ドライブを好感したことで無事にDVDに焼くことはできました。
おまけに先日購入したVAIO FW93でも問題なく視聴可能でした。
WinDVDでの視聴でしたがCPRM関係のモジュールをダウンロードしていましたね。
ダウンロードするだけで無料なのかな?よくわかりませんが無事OK。

ようやくまともに使えて満足するとともに、購入したものの機能は早いうちにある程度使っておくべきだと反省。

tb: (1)    com: (0)
Posted on 00:51:51 «Edit»
2009
07/29
Wed
Category:デジタル

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 

本日先日注文した標記のMicrosoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000が到着。
ちょいとただいま試用中。

快適です。
ホイールが軽いという意見もWeb上ではちらほら見かけますが、軽いから何?というレベル。
ここら辺は感覚の問題もあって、しっかり回しているという実感が欲しいという人はもう少し硬いほうがいいのでしょうが、私みたいに適当にくるくる回していい位置を探すような人間にはどうでもいいこと。
そういうレベルのことだと思います。

それよりも電池一個でかつ、Wirelessで!っていうのが本当に便利。
ノートパソコンを使っている方で、タッチパッドで十分なんて言ってる人でもぜひ試してみてください。
今ならこのマウスは安いですから(笑

私はアイスブルーを購入しましたが、カラーも非常に良い感じ。
さすがマイクロソフトマウスだ!と言えますね。(高い奴はもっと使い勝手が良いとは思いますけどね
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:00:00 «Edit»
2009
07/27
Mon
Category:デジタル

NEWマシン VAIO Type FW93JS 

長らくVAIO Type TZ92Sから乗り換えのマシンを探してきました。

要件は
・リビングでも快適に仕事ができるPC≒NOTE
・デスクトップに負けない画面解像度
・デスクトップに負けないメモリ容量
・CPUにこだわりはないけど、Core2Duoでキャッシュは6MB
こんなところ。

下記が検討対象でした
・HP dv7
・Dell Studio 17
・Dell Studio XPS 16
・Sony VAIO Type FW

Dell XPS 16はかなりの有力候補でしたが、VAIOと同じぐらいのスペックにすると20万円を超えてしまい対象外。かといってStudio 17でも同様。いずれもメモリの6GBというのがネックでした。
HPは良さそげなのですが、時期によって選べるスペックが決まっていて、待ちきれないのと以前のデザインが好きだったのですが、現行機種は見た目がなじめない。
最後にVAIOは6GBメモリとしても15万を切るかかくで、解像度も満足。DISKも7200回転が選べるなど、DellおよびHPよりも欲しているスペックにベストマッチということで、結果としてTZに引き続きVAIOに。

TZもLinuxを入れて使ったりもしていますが、特に不満もないのと、appleの様なアイソレーションキーボードが非常に心地よくミスタッチもないのでGOODということで決定的。
DSC02058.jpg

んで、すでに届きました。注文から一週間ちょっとぐらいですかね。
かみさんのApple iBook G4もかなり古くなっているのでその辺も考慮に入れたかったのですが、仕事でどうしても大画面が欲しくなることが多かったのでボーナスで奮発。
さっそく活用していますが、大活躍です。
DSC02054.jpg

今まではウィンドウズキー+TABなどで画面を切り替えて使っていましたが、Microsoft Officeを二つ並べても仕事に支障をきたさない広さが快適。
また、Vista上でVirtualBox(仮想化ソフト)を使って仕事中にちょっと検証なんてことをやってもメモリが大量なので決して重くなったりしません。
これまた仕事がはかどって大満足。

しいていうと、今までモバイルパソコンがほとんどだったため、キーボードとトラックパッドが非常に近く、マウスの必要性を感じたことがありませんでしたが、Type FWはキーボードも広々としているし、トラックパッドもTZなどと比べると若干離れているのでマウスが必要です。

んで、いままでかみさんが使っていた古ーいSONYのスクロール機能付き+ケーブル有のマウスを引っ張り出してきましたが、どうも調子が悪い。
クリックしても数回に一度は失敗。
ドラッグアンドドロップをしても途中で勝手にドロップしてしまう…。使い勝手や見た目は不満がないものの、基本機能が正しく動かないのではどうにも…。

ということで、結局AmazonでWireless Notebook Laser Mouse 6000を購入してしまいました。
私はデスクトップでもMicrosoftのマウスを使っていて、不便はないというか相変わらず使いやすいと思っているのでマウスは必ずマイクロソフト!と決めています。
IntelliMouse Explorerももう数年(5年以上は経過していますね)経過しており、親指部分なども樹脂がはがれてしておりますが、壊れない限りは現役。かなり高価だった記憶がありますが良いものは長持ちしますね。

今回のマウスはちょっと安めのWireless Notebook Laser Mouse 6000ですが、安いものでも使い勝手が良かどうかの検証のつもりで選んでみました。まぁだめだったら次回購入のタイミングで会社のマウスと入れ替えをすればよいでしょう。

VAIO FW93JSはホワイトの天板を選んだのでキーボードは白になってます。
カラーコーディネートを意識して下記のものを注文中。


良い買い物だったかどうかは後日レポートで。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:00:29 «Edit»
2009
07/26
Sun
Category:本

三国志 読破 

長らくかかりましたが、通勤時間を利用して十数冊の三国志を読破しました。
おもしろかったです。かなり。

そして、昨日Amazonで三国志演義(ちくま文庫)を注文しました。
正直違いを読むのが楽しみです。

先日購入した三国無双5も演義のほうの内容が主だと思いますので、知らない登場人物も出てくるのかな?
いずれにしても楽しみです。

また、会社でシステムの運用がらみの業務も増えてきたので、ITILの勉強をしようと「強い会社はこうして作られる! ITIL実践の鉄則 」という本も合わせて購入しました。

いずれも楽しみです。



tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:25:03 «Edit»
2009
07/20
Mon
Category:釣り

久しぶりの投げ釣り 

今日は久しぶりの投げ釣りへ。
予報よりも風があって若干釣りづらく、且つ甥っ子のサポートであまり釣りにはなりませんでしたが感触はつかめました。

昨年の8月中旬ぐらいから投げ釣りを再開しましたが、今年はちょっと前の7月からスタートと言うことで期待していました。本当はシロギスが寄り始めている6月には始めたいところだったのですが仕事が忙しく週もあまり時間がとれずじまいでこの時期からスタート。
ちょっと釣果が落ちるかな?と思っていた真夏ではありますが、意外と浅場で甥っ子がピンギスを釣ったところをみると浅場にもまだ魚がいるんだなと。

ちなみに投げ竿は一本しかないので急遽エギングロッドで代用。
浅場に寄ってればなんとかなるもんです。

私は3色付近でシロギス一匹とシタビラメ一匹でした。
まぁ2時間ぐらいでサポートの時間を考えると十分かなと。

ぼちぼち本番スタートです。

P1030550.jpg

tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:23:42 «Edit»
2009
07/12
Sun
Category:日記

のんびりお散歩 

仕事で忙し日々は続いていますが、まぁそれは慣れの問題でしょう。
むしろ気分転換が大事!ということで、今日は午前中に買い物に出かけ、午後はのんびりと近所の海を散歩。

海は穏やかですが、金曜日の風の影響か、波打ち際は若干砂が舞い上がっていました。
P1030546.jpg
P1030547.jpg

薄い雲があるとはいえ、空は青く夏を感じさせますね。
散歩していたとはいえ、そろそろ投げ釣りに出かけようかと思っていましたが、Tシャツ1枚で十分な感じ。
P1030548.jpg

夕方からは少し風があったのでボートも気持ちよさそうに風を受けていました。
P1030549.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:42:35 «Edit»
2009
07/11
Sat
Category:車

もうすぐ2万キロ 

最近も仕事が忙しく、休みの日に遠出をしたいという気持ちにならないのですが、私のGOLF GT TSIはようやく2万キロ直前。
2007年3月に納車してから2年と4か月ですが、これまでに乗った車の中では一番遅い2万キロ到達ではないかと思います。
年齢とともに、またガソリンの値段高騰とともに距離が短くなる今日この頃。

三浦海岸の交差点にある出光は横須賀市内のスタンドと比較して10円以上安いです。
遠出するならガソリンはここで入れるべし。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:28:55 «Edit»
2009
07/05
Sun
Category:日記

ボーナス 

まぁ、予定通りいただいた訳ですが、税金って何でこんなに引かれるのか…と思う今日この頃。
まぁ仕方ないのはわかっているのですが額をみると愕然。

それはそうと、そのボーナスの使い道ですが、パソコン…と言いたいところですが、パソコンも額をみると実際はびびってしまうのでWindows7がリリースされるまではやはり待ちか!?
※本当はいまVistaを買うとバージョンアップは実費で対応してもらえるんですけどね。

後はケータイ。ケータイは自分のEMOBILE S12HTと自分のDocomoのケータイ。
それに会社から支給されたDocomoのケータイがあるので合計3つを持ち歩かなければならない始末。
正直重いしじゃま。
EMOBILEは長時間通勤の私には必須なので、DocomoのケータイとEMOBILEを一緒にしたい。
番号を変える勇気がないので、そうなるとDocomoのBlackBerryBoldかWindowsMobileのスマートフォンということになるわけで、実は計算をしてみると、あと一年契約が残っているEMOBILEから買い換えてもEMOBILEDocomoの2台を所有するよりは安くなる模様。

ボーナスの使い道はスマートフォンか!?

といってもGoogleケータイがまもなくリリースされるのでそれまでは待ちですね。
待ちばっか。
tb: (0)    com: (0)
