趣味の日記

 

えいひれ日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
05月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:10:13 «Edit»
2009
05/30
Sat
Category:日記

週末になると… 

怪しい天気が続きますね。
車を洗いたいのになかなか洗えない。
ん~すとれす。

話は変わりますが、ただいま三浦海岸のマックの前にあるスタンドのガソリン価格が安いです。
わざわざ入れに行ってしまった。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
05/27
Wed
Category:車

VW SIROCCO 

ついにVW SIROCCOデビューしましたね。
奇しくも私の誕生日。

運命の出会いか!?
にしても高すぎます。400万出すなら国産の走りの楽しい車を買います。
やっぱ私にはGOLF GT TSIがお似合いさ。

といいつつも、やっぱりかっこいい。

SIROCCO.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
05/26
Tue
Category:車

SUBARU NEW LEGACY 

残念なデザインになりました。
ひょっとしたら慣れるとかっこよく感じるのかもしれませんが、何度みてもよいとは思えない見栄え。
アウトバックやB4についてもやはり残念。
アウトバックについては、本当に残念です。
過去BPアウトバック、ランカスター、グランドワゴンなどいずれも私の中ではかなりの高評価だったにもかかわらず今回のはちょっと…。
デザインがうるさく感じますね。

個人的には一つ前のBP アウトバックなら中古でも欲しいぐらいです。(釣り用の車として
まぁゴルフを手放す気は無いので、増車など出来ませんがやはりデザインのまとまりがすてきです。
BP アウトバックの中古を買いたい方はこちらへ。

LEGACY.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:45:49 «Edit»
2009
05/24
Sun
Category:デジタル

VAIO TZにもUbuntu9.04 

VAIO TZにもUbuntu9.04をインストールしました。
というのもこのご時世だと、会社でコスト削減のキーワードが其処此処できこえてくるようになったので、本当にWebサーバだけでなく通常のサーバと同じレベルでどこまで使えるか模索することにしました。

まずは、WebサーバなのですがUbuntuだったらGUIも安心して使えるのでWindowsの対抗として使えるのではないかと思っています。
※もちろんRedhatが保証もあってよいのは分かるのですが、コストを抑えることが目的ですからね。

で、Web及びDBで検証をして、社内インフラようの管理ツールでもLAMP環境で作ってみようかなと。週末に横浜に買い物に出かけたので、PHPの本を買ってきました。
「初めてのPHP5」というオライリーの本です。コンピュータ関係の技術書としては王道ですね。

しかし、Wubiは優秀です。
VistaのBootマネージャもそのままにブートさせてもらえるし、パフォーマンスも素のUbuntuほどのパフォーマンスは出ないにしても十分軽く使えます。

ちなみに現状のデスクトップは下記のとおり。
8.04を最後に使ったのはちょっと前なので、違いも失念しましたが相変わらずシンプルでおしゃれです。
Screenshot_20090524224209.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:53:35 «Edit»
2009
05/17
Sun
Category:デジタル

Ubuntu 9.04をインストール 

天気も悪かったので、勉強がてらUbuntu 9.04インストールしてLAMP環境を作ってみました。
9.04もこれまで使っていた8.04 LTSと同じで非常にインストールから何から簡単。
あまり何かが変わったという感じはしませんが、ログイン画面が渋くなりましたね。

ApacheMySQLPHPも簡単インストール

PHPインストール(コマンドライン版)
sudo apt-get install php5-cli
通常版は下記のとおり。ちなみに両方インストールしています。
sudo apt-get install php5


MySQLインストール
sudo apt-get install mysql-server-5.0

Apacheのインストール
sudo apt-get install apache2

ApachePHPのモジュールをインストール
sudo apt-get install libapache2-mod-php5

下記のファイルを作成し、sudoして/var/wwwにファイルをコピーすれば、PHPのインフォメーションが閲覧できる
phpinfo();
?>

mysqlと接続するための接続モジュールのインストール
sudo apt-get install php5-mysql

これをインストールした後に再度下記リスタートコマンドを行えばPHPInfoにMySQL情報が追加される
sudo /etc/init.d/apache2 restart

MySQL用の管理ツールをインストール
sudo apt-get install mysql-query-browser mysql-admin

といった感じでサクサク準備は完了。
実はMySQLの管理ツールはいずれも使ったことが無いので、ちょっとWebで調べながらただいま勉強中。まぁMS SQL ServerのEnterprise Managerだと思えば良いのでしょうね。

一応というか自分の中の目的は、「コストを描けずに社内で使えるツールを作る」です。
別に仕事上、自分で作る必要は無いのですが、コストを抑えようと思うとやはり出てくるLinux環境。Linux上のMySQLならWebなどでも実績があるので受け入れられやすいと思います。

久しぶりに脳みそ使ってる感じ。
Pentium4 マシンでもやはりUbuntuは快適。Windows7 RCもいい感じではありますが、使い慣れてしまうとUbuntuの方がいい!ってことになりかねないですね。本当に…。
Screenshot_20090517215159.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:07:52 «Edit»
2009
05/16
Sat
Category:デジタル

HDDの容量 

デスクトップをなくすために、VAIO TZ(ノートPC)に必要なソフトすべてをインストールしたらトータル230GBのHDDの内、ちょうど半分ぐらいの115GB程度を使用していた。

Windows7Ubuntuなども使いたいのでパーティション分割しようと考えていますが、どれぐらいのHDDを分割すべきか…。
20GB、20GBぐらいの容量でもいいのですが、UbuntuVirtualBox(仮想ソフト)を使いたいので、容量には悩むところです。。。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:06:52 «Edit»
2009
05/11
Mon
ポルシェとフォルクスワーゲンが経営統合らしいですね。
元々ポルシェの部品の一部をフォルクスワーゲンが作っているから…という理由で株を買い続けていたらしいですが、51%を取得したタイミングで子会社化しました。

昨今の景気悪化にともないポルシェも苦しくなり、フォルクスワーゲンとの経営統合という道を選んだようです。

景気悪化…厳しいですね。
道具でもありますが趣味のものでもありますよね。
景気が悪ければやはり趣味に割くお金も当然少なくなるわけで、結果的に影響を受けるということなのでしょう。

GOLF VIがどれほど売れるのかわかりませんが、やはり景気はよくなって欲しいですね。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
05/07
Thu
Category:日記

机の整理 

GWは渋滞もひどいだろうし、天気も悪かったので釣りは全く行けず。
本当は堤防に早朝から乗り込んでのんびりしたかったのですが風も強くてだめでしたね。

で、何をやっていたかというと整理しました。
といってもの上を整理したのではなく、の上の(元々実家にいたときに使っていた平にIKEAで購入したをくっつけた)の高さを変え、の下に入れていたプリンタを外に出して、外に出ていた液晶をの下に装着。
の高さを変えるだけでしたが、久しぶりに釘を打ち込みました。(実はちょっと失敗もした)

の上のスペースに無駄がなくなって非常によい感じ。
また、デスクトップPCを整理して、ノート(VAIO TZ)にメインを譲りました。
さすがに複数のソフトを起動すると厳しいですが、まぁ何とかなるでしょう。

天気が悪かったので写真撮影はまだしていません。
写真はまた後日。

の上はきれいになったし、お気に入りの文房具もそろってきたし仕事にも力が入ります。
ちなみに、先日横浜のとあるお店で見かけたamadana電卓ですが、非常におしゃれです。
ちょっと気になる一品ですね。

電卓は先日安物を購入したばかりで、かつ壊れないだろうから買うことは当分ないでしょうけど…。
ちょっと早まった(苦笑
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
05/07
Thu
Category:日記

アバンギャルドのパッケージ 

そういえば記念にのせておきましょう。
これがステッドラー アバンギャルドパッケージです。

外箱はまぁ普通ですね。とりわけ素晴らしいとかそういうことはありません。
DSC02037.jpg

シルバーのケース。
これはペンケースとしても使えそうですが、普段の持ち歩きにこの素材は使えません。
うるさいですし…。
DSC02038.jpg

この状態で入っていても、一度開封したら二度としまうことはないでしょう。
どうせならもっと簡易なパッケージにして安くしてくれる方が個人的にはいいですね。
まぁ所有欲を満たすという意味では重要なのでしょうけどね。
DSC02039.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
05/06
Wed
Category:仕事

携帯電話 F04-A 

会社から携帯支給してもらいました。
依頼したわけではないのですが、私のいないところでどうせなら私にも持ってもらいましょうってことになったらしく突然機種選択の依頼だけが(笑

で、せっかくならばということで、UNITED ARROWSのモデルがいいなと言うことで選択したら見事にOKがでましてこの機種となりました。
私自身は直前までSO903iを使っていたので、時代の進化に驚かされます。

デザインも他のF04-Aとは違って、表面の手触りが素晴らしい。
この手触りが選択の決め手だったといっても過言ではありません。

DSC02045.jpg
DSC02046.jpg

ただ一つ問題がありますね。というのも、自分の携帯、EMOBILEのスマートフォン、そして会社の形態と三つ持ち歩く羽目に…。
それが嫌で、自分の携帯を会社用として使っていたのですが…
さすがに3台は厳しいですね。。。
タグ:携帯 Docomo F04-A
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
05/05
Tue
Category:日記

F.O.B COOP リングノート 

マルゼンに行ったときにもう一つ買った物があります。
それがこのF.O.B COOPのリングノート
DSC02034.jpg

デザインに惹かれました。
先日読んだ本に書かれていたメモと手帳とノートの使い分けで「ノート」が自分には必要であることが分かったために入手。
但し、私は元々リングノート派でした。昔はPDAとリングノートの組み合わせでした。
スケジュールはPDA、ノートはリングノートという使い分けで使っていました。
PDAもキーボード付きのタイプやBluetoothでキーボードを使うタイプなど色々使いました。

なんか、色々探した最適な組み合わせの中で、かつて使っていたツールに戻ってきましたね。。。
まだまだ試行錯誤が必要でしょうが、仕事を楽しく且つ仕事に最適な組み合わせが見つかることを祈りたい物です。
DSC02036.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
05/04
Mon
Category:日記

ステッドラー アバンギャルド 

以前からステッドラーアバンギャルドライトが欲しいと思っていました。
東京に行く用事(オンワードのセールですけど)があったので、東京のマルゼンに行って見てきました。
物があるかどうかも分かりませんでしたが、細字の多機能ペンがずっと欲しかったので、手ごろな価格の良い物があれば…と思っていました。

お店に入って、B1Fの文具コーナーで店員さんにステッドラーのボールペンありますか?と聞いたら自分の目の前の棚の一番下に並んでました。
アバンギャルドアバンギャルドライトの2種類がありましたが、軽くさわった感じではライトよりもアバンギャルドの方がしっくりしているし、一色(黄色?)多かったので、アバンギャルドの方を選びました。
DSC02041.jpg

ちなみに今日まで使っていたのは某ITベンダのセミナーでもらった多機能ペン。

DSC02040.jpg
クリップの部分がちょっとしたに下がっていたので手帳に刺すと頭が出てしまいます。
ただ、ボールペンが1.0mmと0.7mmの両方を選ぶことが出来るので、手帳に書く際は0.7mmを使っていました。

ペン自体がプラスティックで出来ているため、筆圧の軽い私にはペン自体が軽すぎるという難点もありました。でも、それを解消してくれると思われるアバンギャルド
カラーも以前乗っていた車「インプレッサ」の様な綺麗なブルーを選びました。

ほぼ日手帳(ブラック)に合うかどうかは分かりませんが、色もデザインもお気に入り。
欲しい方は是非マルゼンへ。

文字の細さも書き味もなかなか良い感じ。
シャープペンは最近使っていなかったのですが、シャープペンも使ってみようかな。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
05/03
Sun
Category:本

文房具を楽しく使う 

タイトルは本の名前ですよ。
DSC02043.jpg

本年から「ほぼ日手帳」を使っています。
また、昨年の途中からロディアのブロックメモ No.13を使っています。
各々の使い勝手は良いのですがどうもしっくりこないのです。

で、この本を読んでこれだ!と思いました。
それは使い分けです。
ロディアはTODO(Things To Do)や簡単なメモに使い、ノートノート手帳はスケジュール管理という役割分担。これが重要かなと。

ノートにとるべき内容もロディアに書いていたので無くしてしまったりしていたのですが、そもそもノートのような見返す内容はロディアには適さず、ノートがやっぱり良い。
私はロディア手帳とを使い分けて何とかこの二つで乗り切ろうと思っていたのですが読み返すような内容はやっぱりノートなんですよね。手帳に書いたりして試してはいたのですがやはり不足する…。
かといってロディアでは無くしてしまう。やっぱり無理なんです。

こーんな使い方が、色んな種類のノートや手帳、メモなどの紹介とともに書いてあります。
もともと文房具好きというわけではありませんが、PDA(PalmやWindows Mobile)からアナログに乗り換えて、アナログの文房具を楽しみながら仕事をしたいと思っている私には最適な本でした。

ちなみにPDAを否定するわけではありません。
アナログだろうが、デジタルだろうが仕事を楽しくしてくれるツールは全て興味があります。
結構はまるとお金がかかりそうですけどね。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:17:47 «Edit»
2009
05/02
Sat
Category:日記

免許の更新 

金曜日は本来は出社日でしたが、今年は免許の書き換えだったので、お休みを頂きました。
ゴールド免許だったのですが、全開の書き換え中にスピード違反で捕まってしまったので、今回は通常の免許…。
ちょっと悔しいですがしかたありません。
3年間はおとなしく?走って再びゴールド免許を狙いたいと思います。
何って書き換えが5年間ってのが一番の魅力。

で、書き換えですが、捕まってしまったので一時間の講習が必要になります。
地元の警察の場合は、受付に一度伺って、講習に再度伺い、受け取りに伺うという非常に非効率な感じになるので、初めて運転免許試験場に行ってきました。
午前中は銀行に用があったのですが、すぐに用事が済んだので急ぎ車で運転免許試験場へ…。


で、10時45分ぐらいに現地に到着。
さぁ車を止めて講習へ…と思ったのが甘かった。
一応水曜日からGWに突入しているからか車が一杯…。一般の駐車場も一杯で止められません。
で、結局車を無料駐車場に止められたのが11時11分。
当然AMの受付は完了しているわけで、車を止めたのはいいけれど13時から始まる予定の午後の受付となりました。
まぁ時間は早かったけれど早めに並んでいたので、早々に受付をすませ。
13時10分からの講習へ参加し、無事新しいIC免許を頂きました。
一日で済むというのはいいことです。
地元の警察でもこうしてもらえるといいんですけれどね。

ちなみに待ち時間に読んでいた本についてはまた次回。
tb: (0)    com: (0)
