趣味の日記

 

えいひれ日記

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
04月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
04/28
Tue
Category:デジタル

三国志をデジタルで… 

三国志の本は注文しましたが、かみさんの後に読むことになります。
ただ、待ち切れん!!!

ということで、私は先行してPSPを使って三国志を楽しむことにします(笑
Webで調べたら色んな戦略が立てられておもしろそう。
しかも定価で2800円!ブラボー。
PSP the Best万歳!

DSC02032.jpg

イマイチ活躍の場が無かったPSPですが、活躍しそうな雰囲気です。
きっと古いから安いのかな…。まぁそうはいってもやりたい物が新しいか古いかは関係ないですしね。うははは。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
04/27
Mon
Category:日記

北方謙三 三国志 

先日テレビで放映していたレッドクリフにはまったことをここに書きました。
で、早速「北方 謙三」の「三国志」を買いに本屋へ…。
実は昨日のルアーマガジン ソルト購入と合わせてこれが欲しかった。

がしかし!売ってない…。
しょぼん。

「吉川 英治」の三国志はいっぱいあるんですけどね。
何となく読んでみたいというところからスタートしたけれど、たまたま通っている美容院のお姉さんが北方 謙三の方がよいようなことを言っていたのでどうしても北方 謙三からスタートしたい!

ということで、本屋はあきらめAmazonで購入することにします。

当然夫婦で1セットだと取り合いになること必至であるため、私は後から読むことを前提にある物を買ってみました。
それはまた明日 (^-^)v
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:58:58 «Edit»
2009
04/26
Sun
Category:釣り

ルアーマガジン ソルト 6月号 

駅から我が家までの途中にあった本屋がつぶれてしまい、且つ会社の近くの本屋にはルアーマガジンソルトが売っていないので、発売後の休日にしか購入することが出来ません。
なんとも不便。

で、ようやく本日入手です。
今回の楽しみはもちろんシーズンインの「エギ」!
ロッドやリールはとりあえずあり、まぁでかいのをとるまではとりあえず今のまま使おうと思っています。
※INFEETのロッドは安いロッドですが、3号とかちょっと軽めのを使うと意外と使い勝手が良くて一時考えていた買換はとりあえず先延ばしすることにしました。

リールもブリーデンのWハンドルを付けたカルディアKIXですが、結構気に入ってるんですよね。

そうなるとあとは消耗品のエギ!ことしはこれに少しこだわりたいと思います。
本来なら3.5号を師匠に勧められていますが、どうも3.5号を使ってしまうとロッドやリールとのバランスが悪いんですよね。
なので、今年は春は3.0号をメインに使い、秋は2.5号かなと。

去年の秋は2.5号でいい思いしましたからね。
むふふふ。しかし、エギングを初めて数年になりますが春はいい思いをしたことがないのですよね。
今年はがんばりたい…ですけどね。
DSC02031.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:28:11 «Edit»
2009
04/20
Mon
Category:日記

F1 GP リアルタイム観戦を終えて 

JCOMに加入したことで、中国GPはリアルタイムに観戦できました。
おかげでフジテレビで放映している0時直前のタイミングで、既に布団に入れるという素晴らしい状態。
これまでのF1観戦は、睡眠不足という仕事への影響もあった訳ですが、のんびり観戦できて且つ仕事もはかどる素晴らしい結果になりました。

本当はJCOMではなくスカパー(CS)にしようと思っていましたが、音楽番組が見れたりと結果オーライな感じ。
意外とおすすめです。
タグ:JCOM フジNEXT F1
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:25:26 «Edit»
2009
04/19
Sun
Category:日記

F1 中国GP 決勝 結果 

ベッテルおめでとう。
そして2回目の優勝ということが嘘のような横綱相撲。

予選もQ2を一発で突破したのは圧巻でした。

それに対して昨年王者のハミルトンもがんばりはしましたが残念でしたね。
ライコネンもイマイチスピードに乗らずずるずる交代する始末。
最後の最後になぜ10位にあがったのかは不明ですが、今シーズンは厳しいでしょうね…。
タグ:F1 中国GP 決勝
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:58:15 «Edit»
2009
04/19
Sun
Category:日記

F1 中国GP 決勝 途中経過 

雨でセーフティーカースタートとなった中国GP
水はけが悪いのかスピードの上がらないレース…。

トゥルーリは全然ペースが上がらずクビサに追突される始末。

ん~荒れてます。
タグ:F1 中国GP 決勝
tb: (0)    com: (0)
Posted on 08:18:00 «Edit»
2009
04/19
Sun
Category:デジタル

iPAQ rx4540 ファクトリリセット方法 

マニュアルを見ても具体的なタイミングが分からず…。
探して見たところ下記が一番わかりやすい。
マニュアルも同じ内容で記載してくれればいいのにね。

自分用の記録として残しておくためにリンクします。

http://h50222.www5.hp.com/support/FA730AA/use/78123.html


といってもオークションに出品して売れたからファクトリリセットが必要になったんだけどね。
もうや流ことはないとはいえ、苦労したのでリンクしておこう。
タグ:HP iPAQ rx4540
tb: (0)    com: (0)
Posted on 08:11:57 «Edit»
2009
04/19
Sun
Category:釣り

くそボウズ 三浦エギング編 

本日のボウズっぷりはこちらをご覧あれ…(涙

http://eiei.naturum.ne.jp/
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:28:38 «Edit»
2009
04/18
Sat
Category:日記

F1 中国GP 予選 

JCOMに加入したので、中国GPからF1がリアルタイムで見られます。
うれしー。

どうなるフェラーリ!?

ちなみにQ3でクビサが落ちました。可哀想に…。
ハイドフェルドはカーズを搭載してQ2に進出したと言うことは、カーズを搭載しなかったのがまずかったということか!?
中島は15位でかろうじてQ2に進出。
タグ:F1 中国GP 予選 2009
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
04/17
Fri
Category:デジタル

SAL50F14のパワー炸裂 

これがSAL50F14の夜景撮影の結果。
フラッシュもたかずにこれだけの絵が撮れちゃいます。
DSC02005.jpg
α200には手ぶれ補正が付いてはいますが、レンズが明るいのでシャッターが開いている時間も短いので手ぶれもなくこれだけの撮影が出来るのはF1.4の恩恵でしょうね。
すばらしい。ぶらぼー。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
04/14
Tue
Category:日記

レッドクリフ 

日曜日の21時にやっていたレッドクリフを見ました。
三国志をテーマにした映画ですね。

実は私三国志知りません。本を読んだことがないのです。
で、映画を見てすっかりはまりそうな予感。
三国志は色んな人が書かれているかと思いますのでどれを読むかが悩みどころ。

レッドクリフIIの映画も見たいですねぇ。。。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
04/13
Mon
Category:日記

Kitaka きたかー! 

ということで、私が羽田まで行った理由はこれ。

羽田は物産展みたいなところもありますからたまに行くと楽しいですね。
もちろん県外のおみやげやらも購入しましたが、このKitakaのロゴと絶妙なカラーリングの定期入れが気に入ったのですよね。

DSC02020.jpg


また、おもしろいのがこれ。
PowerUP Cardなるものが最初から入っていて、このカードが入っていると自動改札でびーびーと音がなって止まる回数が減る物と思われます。
試してみないと分かりませんが、何がこのカードに含まれているのでしょうかね。
DSC02021.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:22:09 «Edit»
2009
04/11
Sat
Category:カメラ

BigBird 羽田空港 

今日は所用で羽田空港へ。
最後に飛行機に乗ったのは一昨年前の小浜島出張。

久しぶりに空港に来ると飛行機に乗るわけではないのにワクワクします。
初めて展望台にも行きましたが、飛行機のあのジェットエンジンの音は子供でなくてもワクワクする物があります。

DSC01984.jpg

DSC01997.jpg

DSC02002.jpg

残念ながら望遠ではないので非常に小さな飛行機ばかりですが、綺麗に撮れるSAL50F14に満足。
腕がないのが残念ですがそこは自己満足ってことで。
しかしこんな被写体をこんな距離で撮影するとやっぱり望遠も欲しくなりますね。
まぁこんな被写体を撮ることはそもそもないのですけどね。

で、羽田への所用とはこれ。むふふ。
内緒です。また次回。 v(^-^)v
DSC02018.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
04/06
Mon
Category:日記

鎌倉 長谷寺 

4月4日に鎌倉長谷寺に行ってきました。
混雑を避けるために早朝に出かけたので、お団子は食べられず。
残念。

周りはNikonのカメラを抱えた方が多いというアウェー感たっぷりの中、SONY αでの撮影。
そういえば、みんな長ーいレンズを装着されてましたね。
SAL50F14という短いレンズを装着しているのは私だけだ(^-^;

DSC01916.jpg

DSC01912.jpg

wiki 長谷寺とは?
タグ:鎌倉 長谷寺
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
04/05
Sun
Category:カメラ

Nikonのカメラ 

土曜日に鎌倉に行った際に、カメラを首から提げた年配の方々が多くいらっしゃいました。
その方々が持つカメラは皆Nikon…。なぜ?と聞きたくなるほどみなNikon
デジイチに限ります。フィルムはCONTAXが多かったように思います
  外国人の方の中にはライカもいらっしゃいました

SONYα持っている人なんて私以外はいなかったように思います。
CANONすら見かけなかった…。

正直誇りを持って(価格と軽さの方を重視したのは内緒)のSONY αを選んだわけですが、ここまでNikonだと何か違うのか!?と思いたくなるほど。
まぁ私も鞄にはNikonのロゴが入っているわけですけど(苦笑

それにしてもびっくり。



まぁそんなことはおいといて、SAL50F14で撮影した画像をば。
花の名前はよく分かりませんが、かわいらしく咲いておりました。
DSC01909.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:43:18 «Edit»
2009
04/04
Sat
Category:日記

桜見物 Part2 

今度は遠征ではなく鎌倉見物
朝6時出発で、横須賀や逗子のの名所をいくつか見物しながら9時前には鎌倉に到着。
朝早いだけにさすがに道も駐車場も空いていました。
ただ、場所によってはまだつぼみも多いところがありました。
今日はかなり暖かいので一気に花が開くと想定すると、一番の見頃は明日か明後日ぐらいか!?

今回はSONY α200に先日購入したSAL50F14(50mm F1.4)を装着して撮影に望みました。
結果は良好。今までにない綺麗なぼけが出ました。
ただ、やっぱり標準レンズより一番広角の時よりも常に画角が狭いため、なかなか慣れません。
単焦点の難しさはこの辺にあるのでしょうね。

DSC01929.jpg

わざと背景をぼかしてみました。
DSC01960.jpg

これはこれで楽しいです。
ただ、やっぱり広角のレンズが欲しくなっちゃいますね。
タグ:鎌倉 見物 満開
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:50:17 «Edit»
2009
04/03
Fri
Category:車

ゴルフと桜 

先週行った秋葉ダム周辺での一こま。
やっぱりサイドスポイラー部分が寂しい感じ。

たまたま出かけた日は07モデルのGT TSIに2台ほど遭遇しましたが、やっぱり同じ車でもちょっとだけ違う部分があると気持ちいいです。
しかし、フロントのGTと書かれたエンブレムが無くなると、グレード不明…かな。
通り過ぎた相手は、まさか自分と同じ車だとは思っていなかったかも。

一番笑ったのは通りすぎたジェッタのドライバーが「なんだこりゃ!?」って言うぐらいじろじろと見返していたことかな。
DSC01758.jpg
タグ:VW GOLF GT TSI サクラ
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
04/01
Wed
Category:カメラ

BRAVIA F1 40インチとα200 

我が家のテレビはBRAVIA F1の40inch。
このBRAVIAはUSBの口があり、α200とUSB接続すると、USB内のデータをスライドショーで表示してくれます。
もちろん自分で表示したい画像を表示してくれもします。
普通にパソコンで見たい画像を表示するのと同じですね。

でも、液晶にデジタル機器の画像(パソコン含む)を初めて表示させたのですが、びっくりするほど綺麗でした。これはパソコンで見るよりもすごく綺麗です。
40inchにも関わらず、画像がつぶれたりすることもなく本当に綺麗に表示されました。

これって結構使えるかも。
さすがはSONYつながり。

DSC01852.jpg
タグ:SONY BRAVIA F1 α200
tb: (0)    com: (0)
