趣味の日記

 

えいひれ日記

12< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>02
01月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 22:05:58 «Edit»
2009
01/31
Sat
Category:日記

今日は実家を回って買い物に… 

行きました。
天気が悪いことは分かっていたので朝はいつもみたいに早く起きるのは早々にあきらめ、のんびり寝坊。
お昼を食べて双方の実家に行きました。

で、買い物に行こうとしたのが15時半ぐらいかな?
少し大回りしてはいましたが、左に曲がるべき道を右に曲がり…気がついたらこんな風景が…。
P1030512.jpg

そしたらが出てきて…
P1030518.jpg

幽霊船まで…
P1030519.jpg


はい。箱根芦ノ湖です。
15時半によこすかを出発して、17時半ぐらいには到着。
途中江ノ島手前までは混雑していましたが、その後は全く渋滞もなくあれよあれよという間に芦ノ湖
ゴルフは運転しやすいですね。
それなりのクラスのになるとやっぱりいいものです。
過去楽しいだけのはたくさんありましたが、楽しさと安心感を併せ持つ良いです。
最近出たゴルフの本のサブタイトルにありましたが、「定番という名の最強」とはうまい表現だなと。

過去乗ったではBH レガシィ GT30が私にとっては衝撃でした。
あのの乗り心地とハンドリングは素晴らしかったなと。(代でしたけど)
フラット6のエンジンも素晴らしいものでしたよ。
ふっと思い出したらまた乗りたくなりました。といっても今から中古を買ってもちょっと古すぎるかな。
大抵の車は5万キロを超えてるでしょうしね(苦笑
-- 続きを読む --
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:02:55 «Edit»
2009
01/28
Wed
Category:仕事

Microsoft Tech Days 2009 

昨日と本日にマイクロソフトが横浜はみなとみらいのパシフィコ横浜で、Tech Daysなるものをやっておりました。
本来は高額な費用をお支払いして参加するものですが、ご招待いただいたので本日午後だけではありますが参加してきました。

そもそもは開発者向けのセミナーであり、現在の私の仕事内容からするとあまり必要ないのですが、Windows7やWindows Server 2008 R2といった製品の機能概要というセッションもあったので、結構楽しめました。
特に、開発者の視点でクライアントOSやサーバOSをご紹介いただいた点については、元開発者である私にもよく理解が出来ました。

ハードやOSがエコを謳うのも今のご時世では当然ですが、アプリケーションでもエコな作りが出来るとうのは正直以外でした。
まぁうちのアプリはエコなんです!というのはあまり売りにはならないでしょうけどね…。
一人の人間としてこっそりエコな仕様で作っておくというのは開発者の楽しみかもしれません。

そんなTech Days 2009に参加出来なかった方にはドキュメントだけでも楽しんでください。
http://www.microsoft.com/japan/powerpro/techdays/default.mspx

しかし、横浜だと家までが近い。
こんなに早く帰れたのはどれだけ久しぶりか…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
01/28
Wed
Category:車

日産 Cube 

乗り心地やハンドリングも、見た目に反してかなり男の子っぽい。あんな外観だから、ホワンホワンと走ると思うじゃないですか。でも、そうではなかった。路面からの情報をかつんかつんとダイレクトに伝えてくるタイプなのだ。ただし、ボディの揺れはしっかりと収まるから、乗り心地が悪いという感じはしない。

ステアリングホイールの手応えもしっかりとしていて、コーナーでも小気味よく曲がる。「キューブ」には失礼ながら「へー、こんなにしっかり走るのか」と感心する。思い出すのは、エビちゃんがあのふんわりとしたルックスでありながら実は運動神経抜群で、高校時代はバスケ部のキャプテンだったというエピソードだ。

運転を代わってもらって、後ろの席にも座ってみる。先代からホイールベースを100mm延ばしたおかげで、後席は広い。頭上空間もたっぷりしているから、居心地もよろし。4名乗車状態だと荷室には大した荷物が積めないけれど、片ヒンジで横開きするラゲッジスペースのリアドアは、狭い場所でも使い勝手がよかった。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000020501.html?pg=1



日産 Cube
見た目が気に入った車ではありますが、中身もしっかりしてそう。
安全装備などもフルで装備したプレミアムなグレードもぜひ用意して欲しいと思う。
その上で輸入小型車と対決して欲しい。
日産の車は買ったことはないですが、これだけは本当によいと思う。

今のままではインパクトでもNEWパンダにも負けているかな。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
01/28
Wed
Category:デジタル

Ubuntuインストール後のVista起動 

正直焦りました。
何せGRUB上にWindows Longhornというメニューが二つ出ており、一つめはなんとVAIOのリカバリ。
確かにパーティションの一番最初はリカバリだけど…。

Vista起動するつもりがいきなりそれだったので正直びっくりしました。
が、メニューの二つめに存在するWindows Longhornを選択すれば見事Vista起動します。

大切なデータとかはあまりないですが、正直焦った瞬間でした。
現在はVistaUbuntuも正常に起動します。

Ubuntuで確保した領域もちゃんと認識されました。
※一度目の起動でCheckDiskみたいなものが起動しましたけど、結果として問題なかった模様。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
01/27
Tue
Category:デジタル

Ubuntuのインストールがようやく完了 

結局VAIOのBoot Loaderには、GRUBを使う羽目に…。
まぁいいでしょう。

とりあえず今度はWubiではなく物理ディスクにインストール
現在VirtualBoxインストール中ですが、一発ではインストールできず下記の手順を踏みました。

1.Ubuntu自体のすべてのアップデートを実行
2.VirtualBoxのWebサイトにてLinux版をダウンロード
3.ダウンロード時にそのままインストール

これでとりあえずはOK。
が、いきなりメニュー内にVirtualBoxが存在せずに焦る焦る。。。
おそらく再起動でもすればよかったのですが、メニューの「システム>設定>メインメニュー」でメインメニューのメンテツールを起動し、システムツール内にあるSun VirtualBoxのチェックをはずして閉じ、その後再度同じメインメニューを起動し、再度チェックを付けたら出てきました。(ホッ

ちょっと焦りましたが、今度は仮想マシンの構築になりますので、まぁお手の物?でしょう。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:00:00 «Edit»
2009
01/26
Mon
Category:デジタル

おすすめのヘッドフォン 

年末に購入したSONYヘッドフォンですが、耳の形の悪い私にもフィットして非常によいです。
オーバーヘッドタイプの物ならば、きつすぎなければ大抵OKなのですが、さすがに仕事に行くときに頭がぺったんこになっちゃうのもちょっとかっこわるいので、ネックバンド式

MDR-AS30G
DSC01667.jpg

残念ながら音がよいとかいう類の製品ではありません。
スポーツの時に…といったそういうシチュエーションで使う物かなと。
個人的には久しぶりのヒット商品です。

意外とネックバンド式って数がない中でこれはGOODです。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:31:26 «Edit»
2009
01/25
Sun
Category:日記

柏木牧場 

今日は久しぶりに中距離?ドライブ。
伊勢原柏木牧場というところ。

どうやらここのカレーがおいしいぞ!?という情報を聞きつけて行ってみました。
10時半過ぎの出発で、道中の134号やら藤沢やらが渋滞するかと思いきや、意外と渋滞もなく13時前に到着。
早速カレー牛丼を注文。ちょっと冷めていたけど情報通りおいしいカレーでした。
辛いのが好きな人には物足りないかもしれませんけどね。

んで、食後のデザートがまた最高。
ココアとミルクのミックスソフトクリームが最高!
DSC01673.jpg

カレーは400円、牛丼が500円と安めの価格設定も魅力。
牧場だけにソーセージ類やらヨーグルト類やらが売られております。
おみやげも買ってきたのでこれまた楽しみ。

今度は実家用に飲むヨーグルトを買ってきてあげよう。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:28:19 «Edit»
2009
01/25
Sun
Category:デジタル

結局軟弱者の私は… 

UbuntuをKubuntuに変更し、起動しなくなったVirtualBoxの対処がわからぬまま再度インストールすることにしました。これまではWubiを使っていましたが今度は生HDDへ。
と書きながらも現在作業中。

結果として

デスクトップPC(Shuttle SB86i
 メイン Windows Vista Ultimate
 サブ Windows 7
ノートPC(VAIO TZ92S)
 メイン Ubuntu 8.04
 サブ Windows Vista Home Premium

という感じで運用する予定。
もちろんノートのメインとなるUbuntuには勉強用にWin2003やらWin2008やらその他ミドルウェア(の評価版)を諸々インストールする予定。
デスクトップよりもパワフルになってしまったノートですが、メモリも2GBあるしちょいとがんばってもらいますかね。本当は4GBのメモリが搭載できるノートが欲しいところですが、ここは無駄な投資をせずにWindows7がでるまで待ちとしたいと思います。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:00:46 «Edit»
2009
01/25
Sun
Category:デジタル

Windows7のメールソフト 

って無いのですね(苦笑
いままで標準でついていたからそれが当たり前だと思っていたのですが…。
今後はそういうもんなんでしょうか???

macにもついていますし、Linuxにもついていますよね。
むしろついていない方が不自然でおかしいような気がするのは私だけでしょうか。
Windows95がでたときにあったのMicrosoft Mailから使い勝手については悪いと思ったことは無いので是非標準のメールソフトを付けてもらいたいものです。
選ぶのも面倒ですしね。

何だかな。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:54:38 «Edit»
2009
01/25
Sun
Category:デジタル

Windows7が起動! 

TSUKUMOで(大分前に)購入したShuttleのSB86iですが、GeForce8500GTと追加DISKの構成で無事Windows7が起動。
インストールも1時間もかからず快適。

NICとSoundのドライバがNGでしたが、NICについてはVista用で無事OK。
SoundについてはVista用ではOSの種類チェックが入っているようでインストールできませんでした。
が、元々音なんて鳴らすことはほとんど無いのでまぁOK。

NTLDRもVistaとWindows7のデュアルブート状態ですし、何というか問題ナッシング。
動作もやはり軽快です。
※まだ何もインストールしていないと言うこともあるけど。
Win70125.jpg

Desktopパソコンの買換はWindows7がリリースされてから…なんて思っていましたが、きっと今時のCore2Duoを買っておけば無駄にはならないような気がしますね。
まぁCPUはCore2Duoでメモリも2GB以上が搭載できるならそれで十分かも。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:15:33 «Edit»
2009
01/25
Sun
Category:デジタル

Windows7をデスクトップにセットアップ 

ShuttleSB86iWindows7セットアップ
グラフィックスはNVIDIA GeForce 8500GTですが、一応インストール時から認識。
CPUとグラフィックスの点数が足を引っ張りエクスペリエンスは4.0。
まぁこれはしかたの無いことですが、SoundとNICが認識できず。。。
これからVAIO TZでドライバ捜しです。

とほほ。

ただ、何もインストールされていない現状では意外と快適です。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:42:22 «Edit»
2009
01/25
Sun
Category:デジタル

UbuntuをKubuntuへ 

VAIOにインストールしていたUbuntu LinuxをKubuntuへ変更しました。
GNOMEからKDEへ変更してデスクトップを試してみたかった…というのが目的でしたが、結果的にKDEに変更されはしましたが色々となじめずに結局GNOMEに戻りました。

が、ここで問題が。
仮想化ソフトであるVirtualBoxが起動しません。
まいった。
勉強用にとADやらSharePointやらをインストールしていたのに…。
まぁ仮想OS自体はファイルなのでしょうから移動しておけば良いとは思いますが、VirtualBoxなどはどうしたらよいものやら。

Windowsであれば、一度アンインストールしてからインストールすれば…とか考えるので、Linuxでもおなじようにすれば良いのかなと思ったのですが、Synapticすら起動しない。
まいったなぁ。またインストールし直しするのは時間がもったいないし、出来ればこういう問題を解決する方法も学びたいところ。

ちょいとがんばってみますかね。

あぁ、そういえばインストールだけ完了したWindows7も含まれてたっけ(涙
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:19:35 «Edit»
2009
01/24
Sat
Category:日記

Blogデザイン更新 

近所の本屋が無くなってしまったので、ちょっと遠くの本屋までドライブしましたが、欲しい本が無いじゃないか!!
ということで、他の本屋にいこうかと思ったのですが、寒さに負けて帰宅。

ん~最近ゴルフのギアチェンジがちょっとギクシャクするような気がします。
寒さか?不調か?まぁ止まらなければ良いですけど。

今日は晴れたり重いに包まれたりと微妙な天気
乾燥していることだけは間違いない。
しかし、釣りは…出来ないだろうなぁ。明日も微妙に風があるようだし今週は無理かなぁ。
↓は本日の黒い。しかし、反対側の窓からは燦々と日が差し込んだりしています。
p1030509.jpg
-- 続きを読む --
タグ:天気 悪い
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:22:46 «Edit»
2009
01/20
Tue
Category:デジタル

Windows7をダウンロードしたけれど… 

Windows7はダウンロードしたけれど時間が無くってまだインストールが出来ていません。
デスクトップにインストールしてみようかと思いましたが、残念なことに確定申告をやっている最中なのでおかしな事があっては水の泡なので敢えて今は手を出したくない。

そうなるとWindows7インストール先は重要なデータが入っていないVAIO TZ…。
しかし、本日も今し方帰宅ですし、明日は23時からの仕事があるのでタクシーでの帰宅で間違いなし(涙

週末まではお預けかな。
しかし、最近車で出かけることも少なかったのでたまには遠出したいんですよねぇ。。。

それにしてもいろんなブログでVAIO TypePを見かけます。
TypePでかつWindows7インストール実績が結構おもしろいですね。
まぁ私にはかんけいないですけどっ。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:42:25 «Edit»
2009
01/18
Sun
Category:仕事

確定申告 

やよいの青色申告09にてただいま明細入力中…。
デスクトップPCを設置している部屋寒い
大画面ノートなら暖かいリビングで入力できるのに。

現在はVAIO TZとショップオリジナルのデスクトップとなりますが、こんだけネットブックがはやるなら大画面ノートとネットブックにしておくべきだった…。失敗。

しかし、昨年の7月で個人事業主を廃業したわけだが減価償却はどうなるのかわからん。
調べねば…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:48:40 «Edit»
Windows7をインストールするに当たって、Windowsでダウンロードしてしまった2.5GBのWindows7Ubuntuからどうやって見るのか!?
とふと疑問に思いましたが、Ubuntu上のフォルダ一覧内にあるHostというフォルダ以下にWindows側でいうところのCドライブがありました。

念のため自分のためのメモ
タグ:Ubuntu Wubi Windows7
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:30:16 «Edit»
2009
01/15
Thu
Category:デジタル

Windows7だ! 

Windows7ベータダウンロードのサイトが公開されましたね。
私もさっそくダウンロードをしてみました。

が!デスクトップは先日Windows Vista Ultimateをインストールしたばかりで、且つ安定しない状況なのにさすがにWindows7はないな…と。
しかたがないのVAIO TZ上でWubiで動かしているUbuntu上のVirtualBoxでインストールをやってみています。
Win7.jpg

とりあえずインストール画面までは表示されました。(少し時間がかかったけど
このあと無事進むのだろうか…
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
01/13
Tue
Category:日記

iKnow! 

iKnowとは英語学習のためのWebサイトです。
見やすくかつ使いやすいだけでなく、無料というのがすばらしい。

これで本当に無料!?ってほどの出来です。
難易度などは私も始めたばかりなのでなんとも言えませんが、単純だけど学習している気持ちに慣れるのはうれしいところです。
まずは中学生レベル!?の英語から学習中。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:00:00 «Edit»
2009
01/12
Mon
Category:デジタル

VAIO Type Pの大きさ 

昨日の日記に書いたVAIO Type Pですが、本日デスクトップPCのセットアップ中に写真を撮ったのでUPいたします。

まず私のキーボードはHHKB(Happy Hacking KeyBoard)Liteです。
そのキーボードよりも小さいのです。

P1030505.jpg

どうですか?このHHKB(Liteではない方)は持ち歩く人もいるぐらいのサイズなのですが、それを遙かにしのぐ小ささ。
画面を開いたときの大きさもこんな感じ。
P1030506.jpg

本当に文字が読めるか心配になるぐらいのサイズですね。
とかなんとか驚いていましたけど、ふと思い出すと以前所有していたLibretto70ってもっとちいさかったよなぁとか思ってみたり。薄さはVAIOにはかないませんけどね。もちろんパフォーマンスも。

ただなんか微妙な気がしますが、小さくなったり大きくなったり皆の興味は繰り返すんでしょうかね。
大きくなれば小さいのがよかったなぁとか小さくなれば大きくないと…とか。結局無い物ねだりですかね。私は常にメインパソコン(デスクトップ)とサブパソコン(ノート)を所有するようにしているのであまり気になりませんけど、そろそろメインパソコンもノートでもよいかも…とか思っています。

というのも以前は、サーバOSで何かしら勉強やテストをしたい場合はノートはあまり向かなかったので必ずデスクトップを持っていたのですが、最近はUbuntu上でVirtualBoxが使えるのでよほどのことがない限りはデスクトップでなくとも何とかなっちゃいますね。

まぁ、まだ我慢ですよ。Phenom II やらCore i7が出てきますからね。

※先日ヨドバシのVAIO Type Aを見たのですが、1920の解像度は恐ろしく広かったです。
時代の流れは怖いものですね。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:57:25 «Edit»
2009
01/12
Mon
Category:デジタル

Acer Aspire One が39800円? 

NTT-X StoreにてAcer Aspire Oneが39800円にて売られています。
EMOBILEをすでにお持ちの方やネットブックを狙っていたかたは是非!

デザインおよび使い勝手(キーボード)も意外といいらしいですよ。
タグ:Acer Aspire One 激安
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:35:53 «Edit»
2009
01/12
Mon
Category:デジタル

Vistaにウィルスチェックソフト 

ウィルスチェックソフトがちょうど2,3日前に期限切れを迎えたので、今回はVista入れ替えとあわせて初めてフリーのウィルスチェックソフトを使おうと思います。

まぁ、有名どころでAvast!がいいかなと思い、対象OSを調べたところVistaにも対応している模様。
で、早速下記からダウンロード。

Avastのダウンロードサイト

とりあえずインストールしてみましたが、最新のパタンファイルにも早々にアップデートされました。
テスト用のウィルスをコピーしてみましたが、これも無事検知。
20090112.jpg

サイレンが鳴った後に上記画面が表示され、切断を選択すると当該ウェブサイトが勝手に閉じます。
いや、安心。まぁ今後発生するかもしれない未知のウィルスにどこまでついて行けるか心配ですが、それは他の製品を買ったとしても同じことですから、とりあえず安心しておきましょう。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:58:23 «Edit»
2009
01/12
Mon
Category:デジタル

iTunesの移行で苦労 

OSをXPからVistaに変更するに当たってBUFFALOのNASを使って移行しました。
NASにiTunesフォルダやら設定ファイルを移行してさぁ起動!と思ったら文字化けの嵐・嵐・嵐。

しかも不規則に…(涙

おそらくID3タグの問題。
まぁ仕方ないさと思いつつ、文字化けしたアーティストや曲名を拾い上げつつひとつずつ修正。
方法はこちら。

1.文字化けアーティストを目視でチェック
2.文字化けしているアーティストを曲から探す
 ※この時点で対象アーティストは決定
3.当該アーティスト内の文字化けした曲がないかをチェック
 ※この時点でアーティストはわかっているので曲は比較的拾いやすい
4.アーティストが一通り終わったら次はアルバムの文字化けを目視
 ※アーティストでほぼ文字化けが直っていることもあり非常に対象は少ない
5.曲から当該アーティストおよびアルバムをチェック

とこんな感じで朝から3時間ほどで40GBの音楽のチェックは終了。
激しく疲れたが、久しぶりに聞いた埋もれた音楽がとっても心地よかった成人の日。

今度はNASではなくNTFSのUSB外付けディスクでも使うことにしよう(涙
タグ:iTunes 移行 失敗
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
01/12
Mon
Category:デジタル

デスクトップPCを久しぶりに眺めてみた 

昨日ヨドバシに行ったときに、デスクトップが本当に不調だったら買い換えるか…なんてことも想定して色々見てきました。
で、本体の大きさなどはのぞいて、価格と動作速度(ノートは見た目も重要だが、デスクトップは価格とスピードが命というのが私のポリシー)の釣り合いがとれていたのがACERデスクトップPC。(ACERのノートPCのデザインは今一歩だと思っている)

詳しく機種までは見ていないが、Quad Coreだったということと筐体から判断するにAcer M5621シリーズであることはほぼ間違いありません。この機種はびっくりするぐらいVISTAが警戒に動作していました。
また、筐体の大きさからの判断だとX3200というシリーズが良かったですね。
GeForceも搭載されていますしPhenomX4ですし、かなり軽くVISTAが動作していました。
ただ、BlueRayドライブとか地デジがついてるおかげで価格がUPしちゃってますね。

ただし、TSUKUMOだと色々なバリエーションで販売されていますね。
Core2Quad4GBメモリならVISTAも安心。Core i7ならもっと快適なのでしょうかね?
一応PhenomX4の2GBメモリ搭載マシンでも快適に動いていたことは補足しておきます。

使い方によってはPhenomX4でも十分かも。
私はVistaでは弥生会計や後は会社で使うOffice系ソフトを諸々以外は画像編集とかはあまりやらないので2GBメモリでも十分かも知れませんがUbuntuをインストールし、Ubuntu上でWin2003やWinXPも使うことを想定するとCPUはともかくメモリは4GB欲しいですね。

TSUKUMOのACERパソコン
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:53:07 «Edit»
2009
01/11
Sun
Category:デジタル

Dell Inspiron mini9 

本日限りでDELL Inspiron mini9Ubuntuモデルが39,980円です。
ほしい方は急いでDELLのサイトへ!

DELL Inspiron mini9
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:00:17 «Edit»
2009
01/11
Sun
Category:デジタル

Vista SP1のインストール 

が、異常なまでに遅いですね。
まぁスペックも高速…なんて言えるマシンじゃないので致し方ないですが、それにしても遅い。
これからフリーのウィルス対策ソフト、MS-Office、OneNote、弥生会計、エディタ、メールソフト、iTunesをインストールしなきゃいけないのに…。

今日は無理か…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:13:18 «Edit»
2009
01/11
Sun
Category:釣り

今日の釣行は… 

風は弱いはずですが、PCのセットアップ(Windows Update含)があるので、本日の釣行は中止。
明日が休みなのできっと混んでるし…。と自分に言い聞かせてみたり。

先日上州屋福袋を購入した際にくじの引換券をもらったのですが、残念ながら末吉の100円でした。
本当に残念(ToT
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:49:33 «Edit»
2009
01/11
Sun
Category:デジタル

デスクトップPC不調 

私はVAIO TZとTSUKUMOで購入したShuttleのSB86iというケースを使ったBTOパソコンの2台を使用しています。
以前MSからVista Ultimateをいただいた際にSB86iをVistaにしたのですが、そのときはVIDEOカードがオンボード(IntelのGPU)だったこともあり、とても使える状態ではありませんでした。

結局当時別途ライセンスを保有していたXP Proをインストールして快調に使っていたのですが、このXP Proが最近不調。XP SP3がインストールできなかったり、長時間使っているとネットワークが突然つながらなくなり再起動の必要が出たりとよく分からない不具合が発生。

時は流れ、VistaのSP1もリリースされたので、今度はXP ProではなくVista Ultimateをインストールしようかなと。
再起ほど所用と軽いドライブをして帰宅して、現在晩ご飯前に鋭意インストール中。
OSまで完了したところで軽くエクスペリエンスを見てみると…
SB86i.jpg
思ったよりも良い数字。後から増設しているプライマリDISKが良い感じですね。(当初は160GBのDISKを搭載して購入しましたが、後で320GBを購入したのでそれが功を奏した感じです)
VIDEOもGeForce 8500GTを後から1万円ぐらいで購入しましたが、おかげで以前はかなり低かったグラフィックス能力も高くなりました。
結局はVIDEOが足を引っ張りエクスペリエンスは3.7ですが、VIDEOが良くなったところでCPUは変更のしようがないので最高4.2って事になりますね。

まぁ、これならVISTAも結構使えるのじゃないかと思う次第。
まだまだ使えそうでいい感じです。
不具合がなければ…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:21:28 «Edit»
2009
01/11
Sun
Category:デジタル

VAIO Type Pのカタログをもらってみたが… 

本日所用で横浜まで出かけた際に、ヨドバシでVAIO Type Pのカタログをもらってみた。
実寸のサイズのカタログになっていてサイズがよくつかめました。

私の使用しているVAIO Type Pよりも明らかに小さいが画面の解像度は高いという驚異的な液晶なわけですが、ブラウザの文字を大きくしたり小さくしたりする動作は簡単にキーボードからでも変えられるので気にならないかも。
むしろメールとかが気になるかも知れませんが、メールにしても事前に設定しておけば大して問題ではなさそう。
デスクトップのアイコンは大きめにしておけばよいですし、メニューは…それほど使わないですし。
アイコンが見えれば大抵のことは文字を見ずに出来ますね。

ということで「買い!」と言いたいところですが、まだパフォーマンスが分からないので微妙です。
たとえパフォーマンスが良かったとしてもVistaでは購入しません。Type Tがありますから。
Type PがWindows7搭載になったら買いますたぶん。すぐには無理だけど…。

Windows7は夏から秋ぐらいにリリースになるようですね。Vistaよりも軽量になっていると祈りたい。
というかMicrosoftももう少し考えて機能を搭載して欲しい…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
01/09
Fri
Category:仕事

MS Office SharePoint 構築中 

評価版を使ってただいま構築中。
目的は企業内の文書管理SharePointはどういう答えを用意しているのか!?ということ。

私の中では
・ファイルサーバは作成中の文書を保存する場所
・ファイルサーバは安全にファイルを保存する場所(バックアップされている前提)
・ファイルサーバは大量データの共有をする場所(作成中が前提)
文書管理システムは出来上がった文書を保管する場所
文書管理システムは長期保存すべき文書を保管する場所
というイメージでいる。

しかし、SIerによってはファイルサーバに変わる文書保管場所のイメージで文書管理システムの話をするところがある。
これはどうかと思う。(あくまで私見

どう考えても文書管理システムはファイルの更新や削除に手間がかかるものが多い。
そんなものを日常のファイル操作中に使うというのは考えられない。
私のイメージでシステムを導入してもやはり使い勝手や操作性は無視できないので評価してみようと考えている。
target="_blank">20090108.jpg

そんな無茶な私の要望をこのモバイルマシンはかなえてくれる。
VAIO TZまだまだガンバレ!(と言っても一年も使っていないんだけど、最近の低価格化の並にのまれて1年でずいぶん陳腐化したと思われます 涙)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:02:25 «Edit»
2009
01/08
Thu
Category:デジタル

VAIO Type P 購入!? 

VAIO Type Pがいよいよリリースされました。
事前のネット情報でATOMってことと、封筒のようなC1のような形状であること、スティックポインタとなることは分かっていましたが、まさか解像度が1600x768とは…。

私のVAIO TZよりも解像度が高いじゃないですか!!
何てことだ!!

vaiop.jpg

まぁいいですけど。TZは気に入っているし。
ただただ、最近私のVAIO TZはUbuntuで起動し、Win2003とWinXPProのプチイントラ環境を構築して勉強するのを楽しんでいるので、もう少し画面の大きいノートが欲しいなぁと思っています。
そこで狙っているのは、日本HPの「HP Pavilion Notebook PC dv5」なのです。欲を言えばdv7が欲しいのですがあれはボディがでかすぎかなと。dv5でもWSXGA+なので1680x1050ってことは現在眠っているPentium4のDesktopにつながっているDellの20インチ液晶の解像度と一緒です。
ん~まじで欲しい。

メモリを4GBにしても、現在やっているパワーアップキャンペーン第二弾・モデルなるものだと106,500円で買えちゃうんですよね。比較的安価な方ですかね。指紋認証やら無線LAN、Bluetooth、GeForceもすべて搭載ですからね。

dv5_03.jpg
タグ:VAIO TypeP HP dv5 購入
tb: (0)    com: (0)
