趣味の日記

 

えいひれ日記

11< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>01
12月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 20:23:48 «Edit»
2008
12/30
Tue
Category:日記

掃除完了! 

今日は最後となる洗車を行いました。
といっても洗車機を通して拭き取りだけですけどね。

ただ、普段からまめにワックスがけしているから出来る技?
ワックスがけしていないと一時綺麗になるだけですぐに汚れが付着してしまいますので。

少なくとも年内の大仕事は終了。
ただいま下記の環境でお勉強中。

VAIO TZ92S
CPU Core2Duo 1.33Ghz
MEM 2GB

Ubuntu上のVirtualBox環境で、Win2003とWinXPのADテスト環境。
現時点でローカルネットワーク上では無事通信が出来ており、ADにも参加可能。
SIDの引き継ぎっぷりを確認したいと思っているけどまだテスト方法も模索中。
正常にすべてのシステムが動いていることは確認できたので、後はどうするか…ですね。
しかし便利且つ快適です。
Core2Duoがすごいと言うべきなんでしょうかね?
20081230.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:01:35 «Edit»
2008
12/29
Mon
Category:日記

買い出し! 

年末年始の休みを利用して本日は買い出し。
といっても食べ物の買い出しは明日以降として、今日は食べ物以外。

・確定申告用のソフトの来年用(今年度版)
・壊れてしまったヘッドフォン
・スーツ用のベルト(黒、茶)
・その他もろもろ

で、ソフトとヘッドフォンを買うためにヨドバシに行ったので、パソコンを久しぶりに調査しました。
一番気に入ったのは最近流行のネットブックであるHP 2133。
キータッチも素晴らしくサイズもGOOD!
現在使っているVAIO TZ92Sがなければ間違いなく購入しているでしょう。
これは素晴らしい。

が、やはり現在みたいに自宅内モバイルだとするとやはりもう少し画面の大きなものが欲しくなるに違いないので本当に外出先でPCを使いたい方限定ですね。
安いとはいえ、あまり使わないパソコンを持ち歩くのは苦痛ですし、壊れたら元も子も無いですから。
外出先でPCが使いたい方は是非!



次いで通常のパソコンでいいなと思ったのは意外は意外なSONY VAIO
といっても私が使っているノート型ではなくデスクトップ型。

VAIO Jシリーズというもので、意外と解像度も高く且つキーボードがたたきやすい。
これは素晴らしいと思いました。
アイソレーションキーボードって言うんですかね?私のVAIO TZもそうですが、最近のMacbookなんかでも採用されているタイプです。
最初はキーが離れていて打ちづらいのではないかと思うのですが、意外や意外で打ちやすいのです。キータッチものっぺりした感じが個人的には非常にGOOD!
結構おすすめです。



最後は個人的に欲しい!と真剣に思ったPCです。
ノート型です。HP製です。今回のチェックで思ったのですが、ノーマークだったHPPCは非常にGOOD。ちょっと前までは値段的にはDELLの方が安いしデザインだったら国産の方がよいしと思っていたので、本当に完全にノーマーク。
でも見てびっくり。私が見たのはDV5というタイプのPC
一番感心したのはキーのたたきやすさと宇宙のパソコン(意味不明)なデザイン。
デザインはやっぱりmacでしょとか思っていた私でもこのPCならWindowsでもいいじゃない!って思えました。



HPのWebサイトを見るとCPUは3MBキャッシュの型しか選べませんが、GeForceも搭載されていますし、DISKも最大320GBが選択できます。メモリも4GBを選べるようなのでなかなか良さそげ。
VistaのExperienceも4点台でした。

ちなみに帰宅してからVAIOを使っていますが私のVAIO TZ92Sは…2.0(涙
まぁグラフィックスが弱くて足を引っ張っているだけですけれど、さすがに気持ちのいいものではないですね。まぁ次はデスクトップの更新が1,2年後ぐらいでしょうからそれまでは現状維持ですな。次はVistaっていうよりもWindows7か!?
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:04:00 «Edit»
2008
12/27
Sat
Category:日記

大掃除 

休みを満喫するために大掃除を開始。
今日は室内を大掃除。
明日は窓やら網戸やら…。

あぁ大変。


12月は仕事も大分落ち着いてくるかと思いきや、忘年会が多く結局忘年会の無い日は仕事・仕事・仕事。
まぁそれはそれで満喫。

今日から9連休です。うひゃ!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:19:21 «Edit»
2008
12/24
Wed
Category:デジタル

SDカード型の無線LAN? 

これはおもしろい製品がリリースされます。
SDカード型の無線LAN機器です。
何がおもしろいって、通信が出来る状態でデジカメに装着して写真を撮影すると、無線LANを通じてオンラインストレージに書き込んでしまうらしい。
デジカメってフィルムのカメラと比較すると簡単に何枚も撮影できてすぐ見れてってのが便利ですが、何気にカードからPCへ画像を転送するのがおっくうになるのですよね。
それを見事に解消してくれます。

ただし!試しでいろんなものをいろんなフォーカスで撮影をする私に取っては毎回UPLOADされるのもちょっと嫌な気がします。。。
まぁ私のα200はSDカードじゃないですしね(苦笑

無線LAN内蔵SDメモリーカード「Eye-Fi」、日本でも販売開始
無線LAN機能を内蔵したSDメモリーカード「Eye-Fiカード」が販売される。装着すれば、カードやケーブルの抜き差しなしで、PCやオンラインストレージに転送できる。

 アイファイジャパンは12 月3日、無線LAN機能を内蔵したSDメモリーカード「Eye-Fiカード」の予約販売を開始した。現在、無線LANの技術基準適合証明を取得中で、年内にも認可を得て出荷を開始する予定。当面はAmazon.co.jp、楽天市場、同社オンラインストアでの限定販売となり、価格は9980円。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:55 «Edit»
2008
12/23
Tue
Category:仕事

手帳を選んだ! 

手帳といってもビジネスなので、ほぼ日手帳はないなと思っていたが、COUSINは使いやすそうだなと思ってロフトに行ってみた。もちろんロフトではCOUSINは扱っていないことは知っていたが、ほぼ日手帳の大きい版だと考えればよいかなと。

で、モレスキンをみたりその他の手帳を見て比較したのだが、私は一日のスケジュール(会議)が多いので、とても1ページに一週間分など入る状況ではない。
字が大きいとかそういうことではなく、営業時間のほとんどを打ち合わせが入っていて、且つ多数のプロジェクトに参画していることから定例などの量も半端ではない。となると1ページ一週間ではなく、1ページ一日でいっぱいなのだ。
で、メモも取りたいと考えると、2ページで一日が理想であるが、残念なことに1日1ページのものしか見つからなかった。
モレスキンはノート部分が無かったので、書きやすそうなほぼ日手帳に落ち着いたというわけだ。

COUSINも考えたが、まずはほぼ日手帳で運用してみてだめだったらCOUSINを買えばよいかなという考えでほぼ日手帳に落ち着いた。
また、最近物忘れが激しい?ので、3色ボールペンも買ってみた。
黒だけだと重要な部分が拾いにくいので重要な部分は色で目立たせる予定。

物忘れに関しては、プロジェクトが多すぎて結果的に忘れてしまっているだけなのだが、それは理由にならないし、そういうわけにもいかないので、予定とTODOをプロジェクトごとに色分けするぐらいの気持ちでほぼ日手帳を使おうと思っています。

ボールペンが3色といえど、重要なプロジェクトとそれ以外とでは色を使い分け、TODOなどは記号なども足すことでわかりやすくしたいと思う。
正直ちょっと馬鹿にしていたが、やわらかい革のカバーといいなかなか使い勝手はよさそうだ。
使い込めたらうれしいし、仕事にも結果は出そうなので来年から使ってみて適宜レビューしたいと思います。(自分のために

ちなみに初めて触ったモレスキンですが、紙質もよさそうでした。
ただ、ハードは無いな…と。ソフトが使い勝手がよさそうですね。
出来れば一日見開きがあると良いですね。

それと有名なフランクリンプランナーを見ました。
スターターキットってやつですね。価格は高いですが、充実した内容物と私が理想にしている一日見開き1ページってのは使いやすそう。
ただ、久しぶりの紙の手帳を使いこなせるかわからなかったのと、スマートさにかけると個人的に思っているのでとりあえずは見送りました。
ほぼ日手帳でPDA(EMONSTER LITE S12HT)から紙にシフトして且つほぼ日手帳で不足を感じたら考えたいと思います。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:15:30 «Edit»
2008
12/22
Mon
Category:仕事

手帳について再考 

仕事ではEmobileのEMONSTER LITE(S12HT)を使ってスケジュール管理をしている。(私物
が、最近あまりにも仕事が多いのと、タスクも多くなってきたのでPDAでは紙についていけない場面がちらほら…。

久しぶりに紙の手帳でも使って見るかな。
モレスキン(MOLESKIN)のデイリー+ノートってやつが私にはあっているような気がする。
何せメモも沢山とりたいですからね。

ほぼ日手帳COUSIN(カズン)ってのも魅力的だがちょっとビジネスにはポップ過ぎる気もしないではない。まぁ中身は自分以外が見ることは少ないので多少は遊び心があっても良いですけどね。

MOLESKIN
ほぼ日手帳COUSIN

tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:15:25 «Edit»
2008
12/21
Sun
Category:日記

4連休 

11月に休日出勤をしたこともあり、今週末は4連休。
だけど、年末年始に向けて仕事は若干残っているため、自宅にて仕事中。

デスクトップPCが設置してある部屋は日が入りづらいので、京みたいな暖かい日でも暖房器具なしではちょっと寒いところ。
最近はWUXGAなんていう解像度のノートPCも発売されてきているので、デスクトップPCを次にリプレイスするときはノートPCも候補として考えようと思う今日この頃である。

しかしながら風が強いので釣りどころではない。車が汚いので洗いたい所だが洗ったところですぐに砂埃の餌食となるのでやる意味がない。
結果として仕事なのだが、まぁたまには自宅でみっちり仕事ってのも悪くはないだろう。

ん~眠い。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:00:35 «Edit»
2008
12/06
Sat
Category:日記

高速ジェット船 

東京の竹芝桟橋と三崎漁港間に高速ジェット船が走るようですね。
まずは、12月27日・28日の2日間で実験するとのこと。

これはおもしろい試みです。
観光客が増えてお金を落としてくれたら税金も少しは安くなるかしら?

http://www.city.miura.kanagawa.jp/seisaku/kaijyoukoutuu_eventcalendar.html
tb: (0)    com: (0)
