趣味の日記

 

えいひれ日記

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
09月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 09:00:00 «Edit»
2008
09/25
Thu
Category:車

ガソリンの価格 

若干ガソリン価格が下がりましたが、三浦半島ではハイオクが170円台中盤から後半の価格帯です。

ちなみに石川県ガソリンスタンドでは脅威の155円で入れました。
ただ、開店したばかりである事と、開店キャンペーンのスロットマシーンで1等の10円引きがでたため。
しかし、1等がでなくても165円でハイオクが入れられるのは魅力的です。

なぎさドライブウェイの金沢よりの近くにあるスタンドです。
石川県民は急いで給油だ!

2873815021_2f7cf3ab7e_b.jpg

追伸
なぎさドライブウェイを走行した我がGOLFの写真ですが、帰宅してVW GOLF FANという季刊誌をみたら特集で私の金沢旅行に似たコースを走っていました(笑
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2008
09/24
Wed
Category:日記

45rpm 

ここのデニムはデザインも色味も素敵です。
かみさんは数本持っているけど私は未だ手を出せず…。
いいお値段するんですよね。

でも、ジーンズに付けられた名前がおしゃれなんです。
「風姫」とか「風比古」とかいうんですよ。
ショップの方も名前が特徴的で愛着も湧くし覚えやすいっておっしゃってました。

http://www.45rpm.jp/index.html
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:36:38 «Edit»
2008
09/23
Tue
Category:仕事

さぁ仕事だ 

木曜日、金曜日、そして月曜日は夏期休暇でした。
明日は久しぶりの出勤となります。

仕事がたまってないことを祈ろう。
まぁメールがたまっているのは間違いないわけだが…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:00:00 «Edit»
2008
09/23
Tue
Category:日記

初AEON 

本日初の久里浜に出来たAEONに行った。
すばらしい。新鮮な魚(カマスとアジを購入)も安いし野菜(キュウリやタマネギ)も結構安い
てっきり高いと思っていたからちょっとびっくり。

駐車場も大きいので混雑無く入れました。
うれしいのは買い物途中で小腹が空いたときに色々食べれること。
たこ焼きやらそのた諸々。

それとコメダコーヒーが入ったのがうれしいですね。
いままでは鎌倉や藤沢の方までわざわざ出向いて飲んでいましたが、今度は近くですから気軽に行けます。なんか雰囲気がよいからゆっくり出来るんですよね。
今度はパソコンでも持ってのんびりしてこよう。
ちなみにEMOBILEの電波も問題なしでした。


あ、初と書いておきながら実際は初ではなかった。
というのも金沢に旅行に行った際にミソを購入するためにAEONに一度行ったっけ(苦笑

次回行ったときはAEONカードなるものを作ることにしよう。

そうそう、本屋が入っていないのはマイナスポイントだね。
本屋があったら、本を買ってからコメダコーヒーになだれ込むという技が使えたのに。
残念です。
まぁ、今後の店舗の入替に期待しましょう。
タグ:久里浜 AEON 安い
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:54:05 «Edit»
2008
09/23
Tue
Category:日記

スカイライン軍団集結? 

本日三浦半島にR34 スカイラインが集結していました。
スカイラインともなると中身がいじられていることが容易に想像できますが、外見も一台ごといろんなカスタムを施されていました。

R34のGT-Rなんかは高速道路で後ろについて欲しくない車の一台ですが、スカイラインって意外と年配の方が乗っていることもあるのですよね。
高価な車ですから若造が乗るには借金たんまり…ってことになるでしょうが、年配の方なら問題ないのでしょうね。

いずれにしてもマナーを守って楽しんで欲しいものです。
高速道路でR34が右から左から走ってきたら超怖いですからね。

気になるスカイラインの方々のページを勝手ながらリンク

クーペの方ですが、フロントバンパーのセンターが黒くなっていて左右の張り出しがあるようできれいです。純正がどうなっているか分からないので何がカスタムなんだか分からないですけどね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/416320/car/328486/profile.aspx

この方は中身の方をいじられているようですね。
外装はノーマルと想定されますが、ノーマルでも素晴らしくきれいです。
綺麗汚いの綺麗ではなく、ラインがすごく綺麗なんですよね。やっぱスカイラインはセダンか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/322481/car/322340/profile.aspx


R34はスカイラインの集大成みたいな感じですが、R33もV35も結構好きなんですよね。

勝手にリンクしてしまいましたが、リンクNGであればコメントください。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:44:31 «Edit»
2008
09/23
Tue
Category:釣り

秋のエギング二発目!! 

昨晩もめげずにエギングしてきました。
三崎は白灯、通り矢、花暮、うらりとまわり、唯一白灯の付け根でマイクロアオリイカを一杯。

もう少し涼しくならないとダメっぽいですね。
ただ、エギンガーは既に沢山押し寄せてきていますから乱獲していないことを祈るばかりです。

まずは秋の一杯目ゲットで満足。
といってもマイクロなのでリリースしちゃいましたけどね。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:00:00 «Edit»
2008
09/22
Mon
Category:日記

稲の刈り取り 

能登にある千枚田では稲の刈り取りが行われております。
しかし、すごい場所に田んぼがあるものです。
雨が降ったらしたの海は田んぼの泥で、茶色く濁るのでしょうね。
ただ、水を張るときは一気にしたまで流れるでしょうから難しいかも…。

まぁそもそも稲とか田んぼの知識なんて私には無いので想像ですけどね。

2873854811_706e037660_b.jpg

学生時代に一度だけ能登に行ったことがありますが、信号も少なく平均時速が異様に高いです。
70キロが当たり前。70キロ以下だと追い越しされます。
もちろん全員ではないでしょうが、そういうところでした。

昔とは違って大分車慣れしていることもあり、今回は平均70キロぐらいを心がけて走りましたので、流れに乗って移動も早い早い。首都圏なら考えられないスピードです。
私も調子に乗って何回か追い越しをさせていただきました。
何キロ?かはもちろん言えませんが、一般道でもちょっとした高速道路並みです。
怖いところです。
タグ:能登 千枚田
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:00:24 «Edit»
2008
09/22
Mon
Category:釣り

秋のエギング一発目 

イカの情報を聞くようになったので、昨晩出撃してきました。
結果は○ボウズ。

残念ですが、致し方ない。

三崎白灯は先行者が5名おり、先行者は袋に数杯のイカを捕獲していた模様。
まだまだ修行が必要です。

あぁはやく↓なイカ釣りたいなぁ。秋イカは小さいくせに引きは立派だから楽しいのよね。
281685758_ce23bbc82c_o.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:00:00 «Edit»
2008
09/22
Mon
Category:車

クルマもぴっかぴか 

旅行前に洗車をして、コーティング剤を塗っていたこともあってか、道中に振られた雨の影響もなくクルマはぴっかぴか。
水洗いだけでなくコーティング剤は必須ですね。
洗うのはもちろん、コーティング剤も骨の折れる作業ですが、やったなりの効果があります。

夕焼けだってほらこの通り。
2874698760_260dc26dec_b.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:21:06 «Edit»
2008
09/21
Sun
Category:日記

能登の夕日は素晴らしい 

能登のなぎさドライウェイでの夕日。
台風が来るということで期待はしていなかったのですが進路および前線がうまいこと石川県を避けてくれたおかげで見事な夕日。
ちょっと雲があるぐらいの方が夕日は動きや色の変化があって良いですね。

2874700924_ddb5dd8e45_b.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:25:35 «Edit»
2008
09/15
Mon
Category:車

車の楽しさ 

洗車をしていた際の出来事。

たまたま横をスバル車が通り過ぎた。
そう、年式は違うものの同じSJ20エンジンを搭載した車だ。
私も以前SJ20を搭載した車に乗っていた。

気が付いたのはもちろんあの独特のボクサーサウンドのおかげである。
私だけでなくかみさんも気が付いた。

我が家はあのボクサーサウンドがどうも好きらしい。
GOLFももちろん好きなわけだが、お金持ちになったら是非2台所有してみたい。

仮に所有した場合にどちらを頻繁に乗るのだろう…。
長距離はGOLFに分があるが、高速などのハイスピード走行はインプレッサももちろん得意だ。
結局は…ガソリンの価格なんだなきっと。

ガソリンが安いときはインプレッサ
ガソリンが高いときはゴルフ。

しいて言うなら旅行や町に出かけるときはGOLF
ドライブって時はインプレッサだな。
どちらもいい車である。
387757535_74328daf09_o.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:39:52 «Edit»
2008
09/15
Mon
Category:車

久しぶりの手洗い洗車 

最近は時間がもったいなくて機械式洗車ばかりを使っていましたが、本日は久しぶりに時間が出来たのと、暑さも和らいできたので手洗い洗車
洗うだけなら機械式でも良いのですが、細かい虫汚れやコーティングのメンテナンスをやりたくて手洗いにしました。

洗車自体はささっと終わらせて、コーティングのメンテナンスにかなりの時間を費やしました。
というのもメンテナンスをしながら洗車では落とせなかった虫汚れを落としていったためです。

結果として、久しぶりにピッカピカになりました。
やはり洗車だけでは味わえない深い白味が出てきます。
秋は洗車もやりやすいので、これからますますピッカピカにしちゃおうと思います。

418947462_010cc73a7c_o.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:38:21 «Edit»
2008
09/11
Thu
Category:デジタル

NEW iPod nanoがリリースされましたね 

iPhone以来の新製品ですね。
私はiPodの第五世代を使っているので特に魅力は感じません。
デザインもまぁこんなモンかなという感じ。
最近はBlueRayと連携できるウォークマンの方がちょっと魅力を感じます。

問題はソフトなんですよね。
今更iTunesからSonic Stageには戻れないっていうか、最新のSonic Stageを知らないのですが過去のいまいちな使い勝手や動作速度が思い出されるとどうも手が出ない。
そこに落ちついてしまえばそれだけのことなのでしょうが、どうしても踏み切れない。

間違いなくiTunesとSONYウォークマンが連動することになればウォークマンを購入すると思います。
何せ録画した番組が持ち出しやすく、音楽もふつうに聴けるのだから…。


新しいiPod nanoはどれほど売れますかね。
iPodユーザーがどういう興味を示すのかは私自身も楽しみです。
ただ、初めてiPodが出たときのようなワクワクをAppleには提供し続けて欲しいと思う今日この頃…。
nano.jpg


よく見ると価格も見た目も魅力的です
tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:00:56 «Edit»
2008
09/09
Tue
Category:車

COXのサイトが生まれ変わりましたね 

自分用にメモメモ

http://www.cox.jp/
タグ:GOLF GT TSI COX
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:58:21 «Edit»
2008
09/08
Mon
Category:デジタル

EMONSTER LITEをモデムとして使う 

まだSONYの自主回収に出していないVAIO TZ92SとEMONSTER LITE S12HTを使って通信を試してみました。
設定はマニュアル通りで簡単。
プログラムの中にあるインターネット共有というやつで接続を押してあげるだけ。

ドライバもVista標準で何もいれずにOKでした。
簡単すぎる…。
いい時代です。

これで旅行に行ったときでもEMOBILEが通信可能なエリアに限りますがPCからいろいろ調べることが出来ますね。S12HTの充電もできるので一石二鳥。
Bluetoothで接続する方法もあるみたいですが、特に魅力を感じません。
そもそもPCがそれなりの大きさなので、PC広げなくてはならない時点で場所は確保していると想定されますので。それ以外では単体で調べ物でも何でもできるので十分かな。
こないだも打ち合わせ中にサーバのスペックをNetFrontでこっそり調べつつなんてやってましたし。

通信できるということはネット上の情報を常に持ち歩けるということと近い状態であり、これはシステムを仕事にしている私には最強の環境ではないかと思われます。
敢えていうならやはり画面のサイズぐらいなので、それならそれでザウルスを手元に残しておけばよかったかなと若干後悔。

あれ?既にザウルスは持ってないので関係ないけどザウルスEMONSTER LITEってつながるのかな?(無線ルーターかしたS11HTはつながるのでしょうけど)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:17:03 «Edit»
2008
09/07
Sun
Category:デジタル

Dell Inspiron Mini9を日本でも発売 

inspn_mini_9_314.jpg

個人的に注目しているDell Inspiron Mini9 ですが、日本でも発売になりました。
注目しているのは小型のノートPCであることだけではありません。

私が注目しているのは下記の2点。
 1.Dellということで価格がいくらになるのか?
 2.Ubuntu Linux搭載モデル
もちろんUbuntu搭載モデルともなればWindowsよりも価格は落ちるはずなので、相乗効果が望めるってモンですよ。

さっそくカスタマイズをしてみます。
標準からの変更点は下記の通り。

# Inspiron mini 9 ベーシックパッケージ
日付 2008/09/07 21:08:07 日本時間
カタログ番号 353502 小売 jpdhs1
カタログ番号 / 詳細 製品コード Qty SKU ID
OS:
Ubuntu 8.04 (DELL カスタマイズ版)Ubuntuモデルの製造開始は9月下旬からとなります。 UBUNTU 1 [C495J][CK290][H663K][H899H][P895H] 11
CPU:
インテル(R) Atom(TM) プロセッサー N270 (1.6GHz, 512KB L2キャッシュ, 533MHz FSB) ATN270 1 [DP118][J341J] 3
カラー:
パール・ホワイト WHITE 1 [K124H] 39
液晶ディスプレイ:
8.9インチ TFT TrueLife(TM) WSVGA 光沢液晶ディスプレイ LEDバックライト (1024x600) TLWSVGA 1 [R085H] 20
グラフィック:
インテル(R) GMA950グラフィック (チップセット内蔵) GMA950 1 [06297K] 6
メモリ:
1GB DDR2-SDRAM メモリ 1GB 1 [P334X] 5
ハードディスク:
16GB SSD (ソリッドステートドライブ) 16GBSSD 1 [T479H] 8
内蔵ウェブカメラ:
(Ubuntu) 130万画素ウェブカメラ UBCMRA 1 [P156H] 15
キーボード:
英語キーボード EKYBD 1 [N713H] 4
ワイヤレスLAN:
ワイヤレスLANカード (802.11b/g対応) WL4312 1 [T141J] 42
Bluetooth:
Bluetoothモジュール (V2.1+EDR対応) BLTH355 1 [T370H] 41
バッテリ:
4セルバッテリ BTRY4CL 1 [C050H] 36
ネットワークアダプタ:
Inspiron NB Mini 9 INMINI9 1 [--------][J843H][LS0069][W753G] 1
Discount:
Inspiron Mini 9 オンラインパッケージ(PIOT5200) 100 1 [PIOT5200] 31
Misc 5:
PCリサイクルマークシール あり RECYCLE 1 [M421J][PCRC0001] 40
セキュリティソフト:
アンチソフトウェアなし NOANTI 1 [00000622] 24
光学ドライブ:
CD ROMなし NOCDROM 1 [00000623] 16
キャリングケース:
梱包箱 CASE 1 [P304H] 7
デルケア [パソコン本体の保証]:
標準 - 1年保守 [引き取り修理] STD 1 [ININCR11][ININTEL1] 29


気になる価格は68,880円でした。
16GBのSSDは内蔵しているし、必要なデータはUSBやSDカードなどを使えば十分でしょう。

eeePCなどと比較すると割高…ですかね?(苦笑)
EMOBILEとの連携で100円で購入できるし、やはりASUSのeeePCですかね? ^-^;

いずれにしても自主回収対象のVAIOが非常に気に入っているので見るだけですけどね。
何を隠そう今日は久しぶりにWindowsデス。
理由は、Windows MobileのEMONSTER LITE S12HTとOutlookを同期する為デス。
Googleと通信で同期はしているものの、たまに同期してバックアップしておかないとね。

さぁて今日はF1ベルギーグランプリだ!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:36:49 «Edit»
2008
09/07
Sun
Category:デジタル

EMONSTER LITE S12HTでGPSを使う為には? 

今年は再来週の週末に二日ほど夏休みを取得します。
海外が苦手な私は国内となるわけですが、私は超が付くほど方向音痴なので、GPSがあるにこしたことは無いわけです。

ということで、S12HTGPSを使う為にはどのようなものがあるのか調べてみました。

まずはこの方が試されているIBSJapan GPS20C
http://flex-life.blogspot.com/2008/08/mobile-googlemap.html
問題なく使えているようですね。大きさも良いし電源のON/OFFも出来るので使いたいときだけ使えるのはGOODです。

自分自身のメモの為に。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 08:52:01 «Edit»
2008
09/06
Sat
Category:釣り

絶景君 

山中湖のカメラ映像を公開しているサイト「絶景くんの富士山中継」ですが、山中湖にバス釣りに行っていた数年前は、マメにチェックしていました。
今はあまり見ることが無いものの、ふと想い出したようにチェックしたら、サイト自体も撮影している場所も微妙に変わっている模様。
昔チェックしていたのは前日の天気と水量。
特に夏の時期は水量が減っていることもあるのですが、水量が減っているとおかっぱりから狙えるポイントを決めておくとか諦めてボートを借りる前提で行くとか色々考えたものです。

ん~懐かしい。絶景君自体は綺麗なサイトに変わってしまい且つ湖畔の水量が見える画像から変わってしまったので今は昔と同じ使い方が出来ないですね。残念。

http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:00:00 «Edit»
2008
09/05
Fri
Category:デジタル

NuevaSync復活 

NuevaSyncがおかしくなった理由は分かりませんが、以後ActiveSyncの同期先を一度クリアしても何をしても同期が出来ませんでした。

が、WebサービスだけにEMONSTER LITEが悪かったのか、はたまたNuevaSyncが悪かったのか分かりませんが、POSyncにて同期をした後に再度NuevaSyncをしたらぶ自動記するようになりました。
ブラボーー。

とりあえず安心です。

同期がおかしくなったら一度子の方法を試しましょう。
POSyncは何気に代替の同期アプリになるので、そのままインストールしておいて同期失敗時に使用することとします。

何にしてもよかった。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 01:07:02 «Edit»
2008
09/05
Fri
Category:デジタル

ば、VAIOが自主回収 

私の愛機であるVAIO VGN-TZ92Sですが、下記のとおり自主回収となりました。
何というか残念。
気に入っているだけにこんな不具合があるとは本当に残念。
この熱い夏を何とか乗りきりましたが、ノートPC用のクーラーを買ってなかったら変形とかしてたのでしょうかね?
本当に残念。SONYさん頼みますよ…本当に。

P1030265

このたび、2007年5月から 2008年7月に製造された「VAIO TZ」シリーズの下記のモデルにおいて、製造上の不備および、一部の部品の不具合が原因で、まれに本体の電源差込口(DC ジャック)周辺、または液晶画面の枠部分が異常発熱し、外装が変形する恐れのあることが判明いたしました。



http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2008/09/001/
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:53:16 «Edit»
2008
09/03
Wed
Category:デジタル

NuevaSyncがおかしいぞ? 

愛用しているGoogleカレンダーとNuevaSyncEMONSTER LITEの環境ですが、昨日突然同期が出来なくなったと思ったらすべてのアイテムとの再同期が必要になったというメッセージが…。
ただし、基本的にGoogleカレンダーをEMONSTER LITEに転送しているだけなので再度すべてを転送してくれればそれでいいのですけれどね。
それすらどうやるのか分からない始末。

現時点でもうまく行かないのですが、WEBで検索してもそういったコメントは見かけませんね。私だけのトラブるですかね。

いずれにしてもこれはこれで困った状態。
やはりWEBサービスに頼るってのはまずいのかな。
gooSyncとかサービスではなくソフトウェアでの同期を考えないとダメかな。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:12:29 «Edit»
2008
09/01
Mon
Category:デジタル

NetFront v3.5 コンセプト版 

本日帰宅中の電車の中でEMONSTER LITENetFrontを起動したらすっかり忘れていた評価期限切れでした…。
IE Mobileを久しぶりに起動してみましたが使い勝手の悪さに閉口。

1時間以上もある帰りの電車を無駄にするわけには行かないのでIE MobileでNetFrontを検索。
Accessさんのサイトにいき、v3.5 コンセプト版がリリースされていることを確認。
名前などの情報をなんとか入力し無事電車内ダウンロード&インストール。

でなんとかNetFront起動。なんという便利さ。
電車内でも問題なく上記作業をクリアして必要なソフトを手に入れる。
なんとなく既にPCみたいですね。

使い勝手も特に変わった感じはしませんが、今度は11月30日までの評価デス。
特にこれ以上のバージョンアップも望まないので、このまま永遠に使わせてくれればいいのに…。ケチ。
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html
tb: (0)    com: (0)
