趣味の日記

 

えいひれ日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
08月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 21:52:31 «Edit»
2008
08/31
Sun
Category:釣り

夕まずめ出撃 

本日はのんびり朝から買い物行ったりしていたのですが、あまりに天気が良く且つ湿気も少なく気持ちよかったので予定外ではありましたが15時半から出撃。
いつもの釣り餌屋でジャリメを購入し、いつもよりもちょっと先のポイントへ。

昨日の天気のおかげか釣り人も比較的少なめです。
17時過ぎには満潮なので期待もUP!
が、さすがに海は濁ってますね。
風はそんなに強く無いのですが波がそこそこありました。

といいつつも期待をして第一投。
ブルブルッというシロギス独特のあたりに期待もUP。
少し待って追い食いを狙いますが、シロギスのあたりが追加されることはなくそのまま巻き上げると見事にメゴチ。とはいえいきなりシロギスとメゴチの一荷。
ますます期待UP!

しかし今日は昨日実家からもらった秋刀魚があるので、お持ち帰りはシロギスのみ。
ということでメゴチには海に帰ってもらいました。
その後も日没の18時に向けてまずまずの釣果
ただし、メゴチが大半で時々ハゼが混じります。
今まで200mぐらい手前から釣りをしていていてハゼは釣ったことが無かったのですがハゼもちらほら。
もちろんいつもの草フグも結構混じります。
また、いつものポイント違って慣れていないせいか、仕掛けから針が無くなります。
結局仕掛けが何度か無くなりはしましたが、素バリで帰ってきたのはおそらく2回ぐらいで、それ以外はハゼかキスかメゴチか草ふぐか…。
意外と楽しめました。

昨晩の大雨の影響を気にしていましたが、思ったほどでもなかったの…かな。

ちなみにシロギスはトータル2匹。
相変わらず寂しい結果です。あのブルブルを死ぬほど味わってみたい。
腕なのかポイントなのか…。そういえば同じ疑問がメバリングの時にもあったっけ。

私の結局の感想は腕ではなくポイントだった…のですが、今度も果たしてそうなのかやはり腕なのか…。
当分シロギスとの戦いは続きそうです。

ちなみに本日はベイトの気配はまったくありませんでした。
それもそうでしょう、波打ち際は砂が舞い上がってベイトが寄り付く感じではありませんでした。サバも一度釣ってみたいなぁ。

あ、写真も数枚あるのですが、もう眠いのでまた後日。
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:01:42 «Edit»
2008
08/31
Sun
Category:デジタル

Ubuntuで5ボタンマウス 

昨日調べて設定を行いましたが、どうもうまく行かない。
うまく行かないのは5ボタンというよりもスクロール。
5ボタンはうまく設定が出来たのですが、そのタイミングでホイールが動かなくなりました。

寒すぎます。

5ボタンで利便性UPとか思っていたのに、スクロール機能を失うとは。

もう少し勉強が必要です。

(追記)
その後、弄くってみたら一発で原因が判明。
何を直したかというと
下記の赤字の部分を追加しました。なんとこれでスクロールも5ボタンも問題なく稼働します。
いはやは便利

Section "InputDevice"
Identifier "Configured Mouse"
Driver "mouse"
Option "CorePointer"
Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "Protocol" "ExplorerPS/2"
Option "Buttons" "4 5 7"
Option "ButtonMapping" "1 2 3 6 7"
Option "Emulate3Buttons" "false"
EndSection



基本的に下記のサイトの方法を踏襲しています。
私が変更したのはXの設定ファイルの編集時に赤字の部分を追加した形となります。

参考にさせていただいたサイト(リンクがまずければご連絡下さい)
実験小屋+ UbuntuでIntelliMouse Explorer 3.0動作確認
tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:52:00 «Edit»
2008
08/31
Sun
Category:日記

良い天気! 

ここのところ雨続きでしたが、ようやく晴れ
今朝は釣りにいけないと思っていたので予定をしていませんでしたがちょっと失敗。
海は濁っているのではないかという気がしていて、そうなるとシロギスは厳しいかも…と思っています。

ただし、午後から少し時間があるのでちょいと海に行ってこようかなと思っています。
まぁ晩ご飯用には昨日実家からもらったサンマがあるので今日はお遊びで。


只今の青空。雨で空気中のゴミが流されて気持ちいい色の空になっています。
おまけに気温は30度近くあるのかもしれませんが、風が湿っていないので最高。
DSC01281.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:45:17 «Edit»
2008
08/30
Sat
Category:デジタル

Ubuntuでマイクソフトマウスが使えるか? 

私はかなり古いマイクソフトの5ボタンマウス(ワイヤレス仕様)を使っています。
Windows XPやWindows Vistaではもちろん問題なく5ボタンとして認識して使えますが、現在の私のデスクトップPC(今日はデスクトップを使用中)では3ボタンとしてしか稼働していません。

自分で調べる前に目的を失念しないようにメモメモ。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:32:13 «Edit»
2008
08/30
Sat
Category:日記

そして結局… 

釣りには行かずに家でパソコンいじってます。
ただし収穫がありました。

実家からの連絡で、なんととれとれぴちぴちのサンマがあると!
ということで、車で出かけてサンマをGET。

まぁ今週は天気もこの調子じゃぁどうしようもないですね。
※仮に釣りに行っていたとしたら雨はあまり降らなかった…ちょっとショック

パソコンでLinuxの勉強でもすることとします。
RubyとかPythonとか触れるようになりたいですね。
というのも使えると便利だから…という理由で。

ただし、会社ではWindowsしか使わないので、Windowsだけ使えりゃいいじゃん。
スクリプトなんてVBSが使えればいいじゃんというのはよく理解していますが…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:03:47 «Edit»
2008
08/30
Sat
Category:日記

と思ったら晴 

なんなんでしょう。
今度はめっちゃれてます。
車で買い物に出かけましたが、普通に真夏です。
午前中は涼しかったのに…。

そして買い物から帰ってきた今!
釣りにいこうと準備をしたらまた曇って来ました。
行こうか行くまいか迷い中。
タグ: 釣り 天気
tb: (0)    com: (0)
Posted on 08:58:41 «Edit»
2008
08/30
Sat
Category:日記

と思ったら大雨 

本日早朝5時は超大雨。
凄い降りっぷりでした。

が、今は時折日が差し込んでみたり。
なんだか訳の分からない天気です。

一体今日の天気は晴れなのか雨なのか…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:56:34 «Edit»
2008
08/29
Fri
Category:日記

すごい天気だ 

電車で東京から帰宅するときに、横浜近辺はごく一部のみ大雨だが、自宅近辺は雨が降っておらず。
しかも、今も雷はゴロゴロいっていますが、雨は小雨程度。
やはり最近の雨は海からの風で内陸の方が降る確率が高いようですね。
週末は…どうなることやら。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2008
08/27
Wed
Category:デジタル

EMONSTER LITEの最近 

S12HTこと、EMONSTER LITEを使って一月ぐらい経過しますので、近況のご報告。
最近は、電車の行き帰りでGoogleリーダーを使ったブログやNEWSのチェックに活用。

REUDOのキーボードは持ち歩いていますが、キーボードからの入力はめっきり減りました。
議事録はEMONSTER LITEではなく、お気に入りのロディア No.13でメモをとり、確認のために後で予定表の説明欄に入れるようにしています。
直接EMONSTER LITEの予定表に入れるのではなく、仕事上支給されているデスクトップPCからGoogle カレンダーを開いて、当該予定の説明欄に入力し、ActiveSync(NeuvaSyncと連動)でEMONSTER LITEに転送という感じです。

これが意外と便利なのですよね。
キーボードの問題だけでなく、画面敵にも17inchのデスクトップとEMONSTER LITEでは雲泥の差ですからね。

ただ、ActiveSyncもケーブルを接続する分けでもないし、打ち合わせの前やエレベータ街の間でも一瞬で同期出来るので使い勝手は本当によいです。
利用者の多くの方がビューアーとしてのEMONSTER LITEを評価していると思いますが、私も同様です。Webビューア及びスケジュールビューアですね。
単体入力や凝った事はPCにお任せです。
なんとなくこれが正しい使い方なのではないかと思い始めました。

ただ、現状一点だけ難儀しているのがTODO管理デス。
これだけはEMONSTER LITE単体で管理しているのでREUDOを使わざるを得ません。
本のわずかなことですが、キーボードを出して、Bluetoothの同期の間を待って…。これが意外と耐えられないのですよね。

Remember the milkを使えばWebとの同期も出きるのですがね、、、

いずれにしても無料サービスでうまいこと完結したいと思っていますのでもうしばらくは今の運用かなと思っています。

今のところは概ね満足です。
そろそろiPAQ rx4540は不要かなと…。
オークションで売り払う予定です。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2008
08/27
Wed
Category:車

MERCEDES SL63 AMG 

最近のお気に入り。
SL63AMG.jpg

F1のセーフティーカーにもなっているメルセデス SL63 AMGデス。
買えるわけも買おうと思うこともないクルマですがデザインが最高。
こういった見た目のコンパクトカーが欲しいですね。

ある意味ロードスターとかコペンとか好きですが、これを見た後だとどれも悲しくなります。
もちろん現実的にはロードスターやコペンなんでしょうけどね。
ガソリンがもっと安ければ、もう少しハイパワーなクルマにも乗ってみたいところですが、いまはエコエコ。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:00:00 «Edit»
2008
08/25
Mon
Category:デジタル

熱から守れ! 

Core2DuoなVAIO TZもこの暑さでちょっと不安になります。
昔Cruesoeを搭載したNECのノートPCをバンコクに持ち込んで使ったことがありますが、ちょっとクーラーの効かない場所で使ったところタッチパッドが言うことをきかなくなりました。
日本の暑さも数年前のバンコクの暑さに負けない状況なのでこんなものを導入しました。
DSC01268.jpg
青色のLEDが付いており見た目も涼しげ。
音もそれほど気にならないので、まぁ良い感じです。
DSC01271.jpg
効果のほどは…
ちょうど暑くなるVAIOの底面をうまくファンに合わせてあげれば見事に温度が下がります。
が、そのままぴったりあわせるように乗せてしまうと、ちょうど熱い部分とファンの位置がずれているのでいまいちです。
それについては何を買っても同じかな?

ノートパソコンを熱から守れ! 楽天での商品一覧 安いものは3200円から
タグ:SONY VAIO TZ 熱対策
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:00 «Edit»
2008
08/25
Mon
Category:デジタル

Windows XP SP3 

洋室においているデスクトップパソコンをかなり久しぶりに起動した。
一応WindowsとUbuntuのデュアルブートパソコンなのですが、机の上をきれいにしたついでに配置を変え、一通りケーブル類も含めて掃除をして、つなげなおして起動したら起動せず。

慌てない、慌てない。

このデスクトップPCはTSUKUMOで購入したBTOパソコンにGeForce 8500GTやメモリを増強したもの。
USBのHappy Haking Keyboardをつなげなおした際にどうにも認識できないことが多々あります。
んで、久しぶりにIBM Space Saver Keyboard(PS2)版を引っ張り出し、接続。
他の怪しいUSBケーブルも一通りすべて抜き去り電源をONにしたら見事に起動。
その後PS2キーボードをはずしても問題なくUSBのHHKも認識します。
意味は不明ですが、まぁおまじないだと思ってやってます。
おかげでIBMのSpaceSaverKeyboardは捨てられないけど…。

とりあえず配置換えをして、以前テレビで使っていたBOSE Companion3をPCにつなげました。
感動音質です。音楽は好きですがスピーカーとかこだわったことはほとんどありません。
このBOSE Companion3にしたって、音質どうの…というよりもiPodをリビングで聞くのによいものはないかなぁ…という感じで選びました。テレビの音もこれから聞いちゃえばいい感じかもぐらいの価格でしたからね。

テレビがBRAVIA F1になったおかげでお役ごめん。
おまけにiPodというよりもパソコンで音楽が聴けるのでリビングではiPodをあまり使わなくなったのが理由ですね。
iTunesを起動するのが楽しくなるほどの音質です。
左右とウーファーと気持ちいい!

しかし、そのまま勢いでWindows XP SP2をSP3にUpdateしようとしましたが、なんとエラー!
エラーメッセージは忘れましたが、最後の最後にこのWindowsはいくつかのファイルが更新されているので再起動後に正しく起動しないかも…とかぬかしやがりましたよ!

なめとるのか!マイクロソフト!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:00:00 «Edit»
2008
08/24
Sun
Category:日記

そろそろ鞄か… 

ほぼ毎日使用しているラルフローレンの鞄。
会社に持って行き始めて約3年ぐらい使っています。
茶色のトートタイプなのですが、布部分が擦れて色がはげて来てしまいました。
最初はあまり気にならなかったのですが、さすがにひどくなってきたのでそろそろ交代かなと。
オンワードのセールで安かったので購入したのですが、トート自体の使い勝手もよく気に入っていました。

なので、次もやっぱりトートかなとか思いながら選択中。
まずトートといったらやっぱり帆布ですよね。京都の一澤帆布が有名ですかね。
あとは地元三浦半島といえばKO'DA-STYLEですね。
ここはお一人で作ってらっしゃる様なのでオーダーしてから数ヶ月待つようです。

他はあまり知らないのですがちょいとWEBで検索してみたら、意外といろいろあるのですね。
その中でも意外と気に入ったのがコレ。
0107_l.jpg

犬印鞄製作所革手2WAYブリーフケースです。
トートではありませんが見た目も使い勝手も良さそげ。
それと、やはり地元に近いKO'DA-STYLEのkangaroo(カンガルー)というバッグ。
この二つがGOODな感じ。

ただし、いずれも見たこと無いのですよね。
KO'DA-STYLEは毎月第三金・土・日にしかSHOPは開かないそうです。
今月は既に終わっているので来月か…。
ちょっと待ち遠しいですが、我慢するしかなさそうですね。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 08:27:13 «Edit»
2008
08/24
Sun
Category:釣り

天ぷら万歳 

今週は天気が怪しいので、日曜日ではなく土曜日早朝出撃。
4時45分に起床で5時出撃。

今日は風は穏やかだし、波も穏やか。
しかも満潮が9時と小潮ながら早朝フィッシングには良い条件がそろっている感じ?
とか思いながらワクワクして釣り場に到着。
前々回と同じ近所。

前々回とは場所を少し変えて、ローソン下よりも400mぐらい野比海岸寄り。
いつもの上州屋20号の固定式天秤と上州屋激安3本針仕掛け。

心の中では一投目からシロギスのあたりがびんびん来ると予想していたにもかかわらず、ちっともあたり無し。
2投目も同じ。あれ?だめ?

とか思いながらもめげずにさびきまくります。
2色まで来たところで、もっと近くにさかながいたりして…なんて思いながら一色目までさびいてくると、なななんと!!人生初舌平目。
予想外のあたりと引きに少々びっくりしながらも何とかGET。
その直後に明らかにシロギスのアタリが!?

難なくシロギスGET。この時点でおみやげ2匹は確定
が、その後が続かず前々回のポイントまで移動。

んで、第一投目で、1色までさびいてくるのすが、
釣れたのはフグ…。
やれやれといった感じ。

その後ぽつりぽつりとメゴチが釣れる程度でしたが、8時を回り出した頃にようやく頻繁にメゴチが釣れ始めました。一荷も含めてメゴチだけでトータル7匹。
その後にシロギスとメゴチとの一荷をGET。
サイズは微妙ですが、食べられるサイズです。

9時まで粘りましたが、結局メゴチ7匹。シロギス2匹。舌平目1匹。
釣りの途中でシーバスが小魚を補食しているシーンを数度見ました。
また、青物がなんと波打ち際まで小魚を追いかけているシーンを見ました。
弓角っていうのをやってみる価値あるかも…なんて思っている今日この頃です。

カメラ使うと手のにおいが移りそうだったので、今日も写真はなし!。

帰り際に私が釣っているポイントのさらに野比海岸寄りで巨大な黒鯛を釣っているところを見ました。
かみさんに聞いたところ、同一人物らしき人が、かみさんの散歩中に同じく黒鯛を釣っていたとのこと。
すごいですね。シーバスはいるといわれていたので驚きませんが、足下で黒鯛が釣れるとは…
※黒鯛釣りを始める気は今のところありません
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:04:25 «Edit»
2008
08/17
Sun
Category:車

インプレッサはやっぱり良さそうだ 

インプレッサ スポーツワゴンWRXからVW GOLF GT TSIに乗り換えた訳ですが、やはりインプレッサは好きですね。ただ、新型は以前の不等長エキマニによるボクサーサウンドは無くなってしまいました。
あのWRブルーと不等長エキマニ…あれがいいんだけどな。
残念ですが、ちゃんと進化もしているようなので残念がることはないでしょう。
個人的にはSTIはもてあますこと間違いなしなのでS-GTがおすすめ。

町で見かける比率はS-GTよりもSTIがやはり多いですね。
価格も決して安くないですが、コストパフォーマンスが良いですからね。
ただし一般道では不要かもしれないものが盛りだくさんですが、好きな人にはたまらないんですね。
私もGT TSIでエコランを心がけていますが、時々GC8やGDBなんかのボクサーサウンドを聞くと、何とも言えないワクワク感と乗りたい気持ちになります。

GOLF GT TSIだって170psでそこそこパワーもあるので、もう少し気分を盛り上げる演出(マフラー交換など)でもしようかな。やはりエンジン音は車に乗る上で重要な要素ですからね。

20070605_2.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:42:47 «Edit»
2008
08/17
Sun
Category:釣り

撃沈 

本日は3時半に起きて釣り場に4時着(支度およびクルマでの移動およびエサ購入の時間含)という感じで、ポイントへケン付30号さんと三浦海岸のポイントへ。

んで、波がちょっとあるのと、左向からの風、流れている海藻の影響(いいわけとも言う)の受けて、シロギス17cm一匹という寂しい釣果
ちなみにふぐは大量(7匹)。

しかし、メゴチが一匹もかからなかったのには驚き。
前回はメゴチばっかりでしたからね。

せっかくの大潮も台風の影響でだめだめでした。
まぁ腕もまだまだということですね。
もう少し風が無くあたりのとりやすいときに修行をする必要がありますね。

波の影響で大分潮をかぶったので、8時過ぎに帰宅してそのまま窓および網戸洗い。
おまけにマンションの改修工事の影響でメダカをベランダの瓶から水槽に移設しなくてはならないのでその準備を朝も早くから実施。

本日予定の作業の大半は終了。
水槽に敷く砂利を洗ったせいか、手の匂いもすっかりとれました。

あとは買い物ぐらいかな。
風の状況を見て夕方出発もありかな?

あぁ、仕事も少しやらねば。。。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:32:40 «Edit»
2008
08/16
Sat
Category:日記

明日は早朝から投げ釣りじゃ! 

ということで、寝るのじゃ!
朝は早いのじゃ!
明日は大潮じゃ!

大量に釣るのじゃ!
大漁じゃ?(予定
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:41:39 «Edit»
2008
08/14
Thu
Category:デジタル

久しぶりのUbuntu 

Ubuntuを久しぶりに使用してみました。
動作はやはり軽快。おまけにFontが綺麗なんですよね。

冗談抜きで文字が非常に綺麗です。
文章を書くならこのFontで書きたいですね。
Windows Vistaのメイリオも綺麗だと思いますし、Mac OSのOsakaやヒラギノ何かも美しいですが、それにも負けず劣らずと言った感じです。
むしろ無料であることを考えると最高のコストパフォーマンスですね。

FC2のブログ管理サイトですら美しい。

今日のニュースの画面ですが、文字が非常に読みやすいのが分かってもらえルかと思います。これが無料だ何てねぇ。いい時代ですね。
20080814Ubuntu.jpg
Wubiを使って大分経過しますが、不具合なし・動作スピード問題無し・Windowsと切り替えての使い勝手も上々。強いて言うならWindowsと切り替えるときのVistaの起動速度ぐらいですかね。

あと、ちょっと気になっているのがタッチパッドの感度です。
Windowsを使っているときよりも誤タッチ?が多いです。スライドしているつもりでもクリックになってしまったり、平たく言うと敏感に反応してしまうのです。
結果としてタッチバッド上のクリックは無効に設定してしまいました。

まぁこれでも視線を動かさずに操作することは出来るので、大きな問題にはなっていません。VAIO Type TZの問題なのか不明ですが、もし同じような症状でお悩みの方の回避策にでもなればと思います。(残念ながら今の私のLinuxの知識では解決策は見出せそうにありません)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:19:17 «Edit»
2008
08/11
Mon
Category:釣り

シロギスゲット! 

日曜日は初投げ釣り
厳密には子供の頃以来の投げ釣りです。

朝5時半ぐらいから9時までがんばりました。(エサ一箱)

まず近所の釣具屋でエサをGET。
子供の頃の感覚で400円だと思ったら500円でした。
値上がりしてたの?って感じですが他のお店の価格を知らないのでここだけ高いのかどうかは不明。

100円の固定式の天秤20号と3本バリ*2セット入り 300円弱の仕掛けでスタート。
ニュータックルでのチャレンジで少々緊張しましたが最初の飛距離は3色。
軽く投げてるのでまぁ良しといったところ。
しかし、投げていきなりいいあたり!間違いなくシロギスのあたり!軽く合わせてそのままゆっくりさびいてきました。

先日テレビで6本針に鈴なりだったシロギスを見ていたので、いきなり触発されて追い食いを待つが、あたりは無し。

まぁ竿にはびんびんといい感じの引きがあるので間違いなくシロギスは付いてます。
で、巻き上げたところ小さなメゴチが追加されてました(苦笑
ほぼ20cmぐらい。食べ頃サイズかな?

いきなりの一家?でちょっぴりうれしさを隠せず(笑
このまま釣れ続くと近所に配って歩かないと食べきれないんじゃないか?と思いつつ第二投。

えー、その後もう一度だけわかりやすいシロギスのあたりがありましたが、クサフグとの一家(苦笑

その後はおそらくこのクサフグのおかげでエサが無くなる無くなる。。。
移動すればいいのですがあまり広い場所でもないし、近くに人がいるところではまだ危険かなと思いその場で粘る。

クサフグの間にちょっと大きめのメゴチとマイクロメゴチを追釣して、メゴチはおそらく8匹ほど。
小型のカサゴも混じり、シロギス・メゴチ・クサフグ・カサゴの4目達成。(うれしくないけど

今日は長潮ということもあり、あまり潮が動いていない模様なので、エサが無くなったところで終了。
まぁ、周りでバーベQが始まってうるさかったというのもありますが、適度な入魂かなと。
結果2匹のシロギスと、3匹のメゴチ(これも20cm前後)を持ち帰りただ今シャワーを浴びてきました。

いやいや、家から5分で釣り場ってのはメバルよりもエギングよりもさらに釣り場が近くて超楽ちん。
投げの方も最終的には5色まで飛ぶようになりましたが、5色飛ばすと根のあるポイントだったため、狙ったように4色投げを繰り返しました。

PEもすこぶる気持ちよくあたりが出るので、さかなを逃しませんね。
最後の最後に根の先に仕掛けを飛ばすぞ!と思い、6色目指して大遠投したら高切れ(涙
力糸の先に一応結んだリーダーの結束が弱かった模様。まぁ勉強代かな。

今日は涼しかったので釣りやすかったですが、まだまだ猛暑。
来週は土曜日曜と大潮なので期待したいところです。

しかし、釣った後捌くのが大変だな。ルアーと違って、釣ったら持って帰るぞ!と思うからよけいでしょうか。ルアーなら釣って逃がしてもあまり損した気持ちにはならないけど、微妙な感じです。
貧乏性だからでしょうかね。
P1030434.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:02:19 «Edit»
2008
08/10
Sun
Category:デジタル

NuevaSyncでGoogleカレンダーと同期 

Googleカレンダー同期を可能にするサービスであるNuevaSyncを使ってみました。
なんというか、これめっちゃ快適。

ただ、アカウント登録に手間取りました。
というのもPCでSignUpしようとしたら画面が表示されず、どうにもこうにもつながらないのでどうしたものかと思い、EMONSTER LITEで接続したら無事つながりました。
そういうものなのか?

いずれにしてもActiveSyncで接続するとExchangeと同期中っていうメッセージとともに見事に同期されます。何がうれしいってExchangeを使っていないのにExchangeと同期中ってのがなんだか少しうれしいです。

http://www.nuevasync.com/

ちなみに私が参考にさせていただいたサイトは下記でした。
うれしい情報でした。
http://google-mania.net/archives/1036
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:20:50 «Edit»
2008
08/09
Sat
Category:釣り

準備完了 

投げ釣りの為に結局下記のものをネットで購入

シマノ サーフリーダー EVSF 405EX
シマノ スーパーエアロEV
シマノ フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション

メバリングもエギングも主にダイワ製品を選択していた私が初めてシマノに手を出しました。
そして、ロッドも振出を想定していましたが、並継ぎにしました。というのもPEラインを使うことを考えたらやはりローライダーのガイドかなと。
おまけにリールがちょっと古い感じでかつちょっと重いスーパーエアロを選んだ理由は、スーパーエアロ スピンジョイ XTは若干色味が納得できなかったのとパワーエアロ スピンジョイXTのドラグは不要かな…ということで、なぜかスーパーエアロEV。まぁ価格も安かったので良しとしましょう。

クーラーはこだわりのキススペシャル コンペエディション。ダイワの投げ用クーラーの方が若干安かったのですが、ロッドもリールもシマノだし、おまけにデザインもキススペシャルがかっこよかったので、ちょっと高いとはいえキススペシャル コンペエディションを選びました。
機能的にはダイワのものと変わらないのかもしれませんが、初めてのクーラー購入だったのですが、本当に機能的ですね。クーラーもふつうのクーラーと違って周囲に竿立てが付いていたり、道具入れが付いていたり、錘ホルダーが付いていたり、小出し用えさ箱が付いていたりとちょっとしたびっくり箱です。他のものはよく分かりませんが、少なくとも買って間違いありません。さすがキススペシャルという感じ。

ただ、色々なものを周囲に付けるわけですが吸盤で装着も可能ですが、サイドボックスはネジ止めが必要ですし、竿立ても吸盤よりはネジ止めしておいた方が安心して使えそうなので位置決めをしてからネジを何本か打ちました。決して難しくはありませんが、面倒な作業でした。
現時点ではサイドボックスとロッドホルダーしか装着していないのですが、使い込む過程で錘ホルダーの位置決めやえさ箱の位置決めをしようと思います。

リールにはテーパー砂紋の0.8<5号と、同じくGOSENのナイロンライン(名前忘れた)で、予備スプール含めてPEとナイロンという準備態勢。まぁ200mも投げられるとは思っていませんが、変なライントラブルで途中終了ってのも嫌なので替スプールは準備しました。

針は近所の釣具屋で、3本針仕掛け2セット入り*5枚で300円ぐらいの安価なものを数セット用意していますので、たとえ根掛かりをしてもそう簡単に無くなることはありません。
準備ばっちりで、本日夕方を迎えましたが、雷ごろごろで中止となりました。
結局雨も降らず近くで雷が落ちた感じもなかったので、行けば良かったなんて思いましたが、雷が落ちてからでは手遅れなのでまぁ仕方ないですね。

ということで、本日は早めに寝て、明日が今年初投げ釣り!(すべて新品)となる予定。
良い釣果報告が出来るといいな。
さぁ今日は早くねるぞ!

2008.08.09現在最安値 17,273 円

2008.08.09 現在最安値 19,845 円

2008.08.09 現在最安値 12,800円
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:15:06 «Edit»
2008
08/03
Sun
Category:釣り

新たな準備 

春イカ不調により全然釣りに行っていませんが、秋イカも怪しいのとガソリン高騰が重なったので新たな釣りものを探し中。
とりあえず目を付けたのは、以前からなんどか検討をしていた「投げ釣り」。
子供の頃は投げ釣りもやっていましたが、まぁ投げても50mぐらいでしたけど、大人になった今なら100m以上狙えるのかな?

たまたま先週の釣り番組で投げ釣りをやっていたこともあるし、我が家は歩いて5分で砂浜という立地なので本格的に始めようとロッドやらリールを物色中。

ロッドもリールもメバリングおよびエギング用しかないのですべて新たに準備することとなるのですが、これまた色々と難しい。
振り出しと並継ぎ、当然リールも遠投用となるわけですが、何せ重い!軽いものは安いけどとても入門者には手は出ないし砂浜から投げることを考えると気分的にあまり高価なものは使えない。(貧乏症だから?)

ロッドとリールで2~3万ぐらいで、後は道具をちょろちょろとクーラーボックスが必要ですね。

まずは大好きなダイワから調べましたが、シマノの方がなんだか盛んな感じがしますね。
というのも私が狙っている安価なラインナップが多いというのが実際のところ。
エギング、メバリングとダイワ製品(ロッドは一部オリムピックとメガバスがありますが)を主に選んできた私ですが、いよいよシマノに手を出すべく最後の検討中。

狙いはサーフリーダー EVの振り出しロッドの4m前後。
100277.jpg

並継ぎも魅力ですが準備や片付けがおっくうになるのを避けるため、敢えての振り出し。
リールはスーパーエアロ スピンジョイXTが安価な製品の中では軽量な部類なのでこれを選ぶ予定。
100163.jpg

後はクーラーボックスだけですね。
ちなみにクーラーは荷物を減らすために色々収納が可能なクーラーをチョイスする予定。
クーラーBOXだけ他と違って高級品になりますが、シマノフィクセルサーフ キススペシャル コンペエディション90を選択する予定。これはクーラー機能以外に仕掛けなどをしまうスペースがあり、且つロッドホルダーや餌入れ、錘を入れる部分など機能が満載。
100174w.jpg

機能はもちろん便利なのですが、それよりもクーラーに仕掛け他がすべてしまえるので、ロッド、竿立て、クーラーのみで釣りに行けます。

徒歩で行くので軽量かつ少ない荷物というのが理想ですからね。とはいえ獲物が腐るようなことがあっては困るのでクーラーはしっかりしたものをチョイスしようと検討中。
次の週末は道具の準備を間に合わせてシロギスを仕留めたいと思います。

さぁて激安店は何処だ!?

2008.08.03 現在最安値 17,273 円

2008.08.03 現在最安値 19,845 円

2008.08.03 現在最安値 11,602 円
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:09:15 «Edit»
2008
08/01
Fri
Category:デジタル

REUDO RBK-2000BTII復活 

火曜日にキーボードをREUDOに送付しましたが、本日金曜日に新品になって帰ってきました。
決して大きな会社ではないですが、対応が早いです。
精神衛生上うれしい対応です。
REUDOに到着した日に既に返送してくださっていますね。
すばらしいの一言。
Bluetoothキーボードの購入を検討している方にはREUDOのキーボードをおすすめいたします。

おまけとして失った電池4本の代わりに新品の電池まで一緒に送付いただきました。
1万円もしない製品に対してうれしい対応です。

色々とおもしろい製品をたくさんリリースしてもっと認知される企業になると良いですね。
がんばれREUDO
tb: (0)    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。