趣味の日記

 

えいひれ日記

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
07月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:18:39 «Edit»
2008
07/29
Tue
Category:デジタル

EMONSTER Lite うれしい誤算 

購入して3日目のEMONSTER Liteですが、誤算がありました。
モバイル Google Mapをインストールして遊んでいますが、GPSなしではありますが、電波からかおおよその位置情報は把握していることが判明。
いわゆる現在位置というやつですが、ちょっと離れてはいるものの近くは指し示してくれます。
使える機能ではありませんが、通勤で毎日数十キロ移動する私にとって、ある程度現在位置に近いところを指し示してくれるのは通信の無駄も省けます(無駄なスクロールがいらない)しありがたい機能です。

いやはやうれしい誤算でした。

本日帰りの電車(都営浅草&京浜急行)で通信を試しましたが、トンネル以外はほぼALL OK。
片手で吊革、片手でEMONSTER Liteの状態でGoogle Reader(モバイルサイトの方です)を使ったWeb閲覧で普段チェックしている大半のサイトのチェックが終了しました。
時間が有効に使えて便利です。

本当はRSS Readerのソフトを探そうかなと思っていましたが、通信がここまで快適に出来るとWebで十分ですね。
通信速度が速いということはこれまた本当に便利です。
どうせ持つなら仕事でもプライベートでもうまく活用して時間を有効に使えるEMONSTER Liteはおすすめです!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:40:52 «Edit»
2008
07/28
Mon
Category:デジタル

REUDO RBK-2000BTIIのその後 

週末にサポートへメールを送付しましたが、月曜のAMに早速返答があり、故障の可能性があるので着払いで送付してくださいとのこと。

マニアックな機器だけにそれほどたくさん売れるとは正直思えません。
それだけに、こういったサポートは非常に好感が持てます。
仕事で使っているだけに、送付後の対応も早いことを祈りたいものです。

さて話は変わりますが、RBK-2100BTJという同じ製品の日本語配列が2008.07.18に発売されていたのですね。日本語配列に慣れているかたには良いかもしれませんが、ノートPC(VAIO-TZ)は英語配列。デスクトップPC(Happy Hacking Keyboard)も英語配列な私には英語配列で十分。
むしろ英語配列で発売していてくれなかったら我慢できずに買っちゃったかも。
そんな風に考えるとよかったぁなんて思うお気楽な今日この頃です。

早く戻ってきてEMONSTER LITE S12HTとペアリングしたいところです。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:43:00 «Edit»
2008
07/27
Sun
Category:デジタル

EMOBILEを購入 

結果的にEMOBILEを本日購入。
WILLCOM 03とも迷いましたが、EMOBILE
S11HTS12HTのどちらを買ったかって?

EMONSTERはGPSも付いていて、方向音痴の私にはばっちりフィットするし、無線ルータ化というのは非常に良いと思いました。
が、普段持ち歩くにはちょっと重いかなとおもい結局EMONSTER LITES12HTを選びました。
近くのヤマダ電器で購入しましたが、5980円と安いのも決め手。
EM・ONEももちろん迷いましたよ。だって1円だし(笑

ただやっぱり重さが気になり候補外。
DSC01266.jpg

本日購入後に少しさわっています。
初めての通信機能付きのWindows Mobile機ですが、EMOBILEの高速通信のおかげでこれほど印象が変わるものか?というぐらいの衝撃を受けています。
文字入力も含めて使いかっても上々です。

これから自分色に少しずつ染めていこうと思います。
目標は仕事を効率よく、移動時間を有効に…ですね。

はやいところREUDOの電池の持ちが解消してくれれば、議事録は会議後にメールで会社のPCに送付して楽して議事録作成!ってことが実現しますね。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:06:48 «Edit»
2008
07/26
Sat
Category:デジタル

REUDOのキーボードは電池が持たないぞ? 

REUDOキーボードですが、電池を入れてから2日程度で電池が無くなる。
既に先週だけで電池を4本も使っている。

おかしい!
環境に悪すぎる!

使用方法としては、iPAQを広げて一日長くても10分程度の文字入力。
打ち合わせ時の議事録といっても必要なことしかメモをとりませんから長くても1時間。
それで2日は短すぎ。

以前借りていたStoaway Keyboardは一度電池を入れると、前回電池を入れた日が分からなくなるほど長持ちしていました。本体は同じiPAQでここまで変わるものか!?

気になったので、iPAQ側もKeyboardを使うときだけBluetoothをONにしましたが、結果は変わらず。
絶対におかしすぎる!

今日は試しに充電池に変更して見て様子を見るつもりです。
REUDOにも苦情のメールを送りました。

交換希望だけど、交換がNGなら返品したいぐらいです。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:13:40 «Edit»
2008
07/21
Mon
Category:日記

お掃除とか 

この3連休は仕事が変わって初めての3連休。
多少疲れていたこともあり、のんびり休みました。

おいしいトウモロコシも毎日食べて、気力回復です。(別に気力が無くなったとか疲れたとかそういうのは無いですし、精神的に病んでもいませんが、のびのびしました)
来週からまた忙しくなるだろうし、釣りはこのはいまいちな感じなのですっかりお休み。

早く秋・冬とこないかな。メバルの時期が恋しいです。
あの連チャンと小さいくせに生意気なぐらいの手応えを味わいたいところです。

その前に秋イカがありますが、この春の不調っぷりだとだめでしょう。
しばらくは仕事に専念して早いところ芽を出しておきますかね。

それにしても暑い。
ちょっと掃除というか片付けをしていただけなのに汗だくです。
DSC01263.jpg
タグ:掃除 片付
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:21:46 «Edit»
2008
07/20
Sun
Category:日記

新鮮! 

3連休の1日目、2日目とのんびり過ごしています。

この3連休での我が家のブームは、地元三崎で捕れた味来というトウモロコシ
これが本当においしい!
甘みがあってたまらないんですよ。
ちなみに連休2日目ではありますが、二日連続で三崎の野菜販売所に通ってます。
それぐらいおいしい。

あとは、スイカやら枝豆やらなすやらもかいましたが、いずれも取れたてなのでおいしい!
もちろん安いというのもありますが、なにぶん交通費が数百円(ガソリン代)がかかってますからね。

三浦方面に海水浴やドライブに来る方にはおすすめだけれど時間を逃すとすぐになくなっちゃうからお気をつけてくださいな。

三浦海岸から三崎方面へ向かって、城ヶ島方面に左折してすぐに左手にコンビニがありますが、そのすぐ先の右手の農協の軒先にあります。

DSC01258.jpg
DSC01256.jpg

おいしくても買い占めないでね!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:59:41 «Edit»
2008
07/19
Sat
Category:デジタル

iPAQは快適 

通信機能は捨ててとりあえずiPAQ+先日購入したBlueToothキーボードを活用しています。
数ヶ月前もこの構成で使っていましたが、前の客先(今は自社)ではノートPCがそもそも支給されていたのでPDAの必要性がなかったのですよね。Outlookも使っていたけれどGoogle Calendarも使っていたので自宅でも同じスケジュール+プライベート分はいつでも参照と更新が出来ていましたからね。

基本的な使い道としては
 ・スケジュール管理
 ・タスク管理
 ・メモ管理
 ・議事録≒仕事の記録や内容の管理も含
といったところ。

本来ならばこれをスマートフォンに変更しておけば、自席ではGoogleCalendarで閲覧・入力。
打ち合わせ時はスマートフォンを使用というスタイルが確立できたんですよね。

EMONSTERは未だ魅力なのですが、SoftBankのH03HTがちょっと魅力的。
あとは、Willcom03のWindowsMobile6.1が気になるところです。
いずれにしても現状は若干手動の同期があったとしても何とか形にはなっているので、少し様子を見てから再度様子を見ながら購入の検討をしようと思います。
忘れていたけれど、一応Tungsten E2もあるんだよね。^-^;

DSC01255.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 01:24:02 «Edit»
2008
07/16
Wed
Category:日記

我が家のメダカ 

最低でもコメダカは4匹いることは確認。
目視で4匹確認しましたが、おそらくもっといるな…。
カメの水を換えるのは当分無理と判断した。

マンションの修繕工事の時はどうするかな…まいった。
タグ:メダカ 産卵
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:59:09 «Edit»
2008
07/14
Mon
Category:デジタル

EMONSTER LITEって 

今日は税務署&病院があったので会社はお休み。
税務署に行くときは通勤ラッシュで若干混雑していましたが、税務署はがらがらですぐに終了。

病院も前回は待ち時間や診察や検査の時間の合計が5時間近くかかったのに対して今回は検査と診療の時間の合計がなんと1時間以内。
ブラボー。

ということで、秋葉原のヨドバシに始めて入ってケイタイコーナーを見てきました。
先週のNEWSになっていたeeePCは見事に100円で売られていました。

でも私が見たいのはそれではなく、EMONSTERやウィルコム 03。
たまたまEMONSTERを見ていたら既にEMONSTER LITEのホットモックがありました。

DocomoのHT1100も興味が合ったのでしっかりと見ましたが、やはり小さくて薄くて良いですね。
ケイタイとして全然違和感ありません。
ビューアーに限定して見たら一番しっくりきますね。

GPSも搭載していたらGOODだったのにな。
ただ、Windows Mobile 6.1がリリースされたので、EMONSTERをすぐに選ばすに少し様子を見ようかと思います。いずれにしてもBlueToothキーボードは買うことになると思うので、Amazonで注文しました。明日には到着するかな?

買ったものはこちら↓
以前はThink Out Sideのキーボードを使っていましたが、こいつの使い勝手はいかがでしょう?
楽天やらをみましたが、Amazonで買うのが送料面から考えてもGOOD。
iPAQとこいつで当分はしのごうと思います。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:59:43 «Edit»
2008
07/13
Sun
Category:仕事

グループウェアを選ぶ仕事 

7月から新しい会社に入りましたが、グループウェアの保守切れ近いため、まずはグループウェアの選定のお仕事。要件があれば要件に見合うグループウェアを選ぶだけなのでそれほど困りませんが、グループウェアは普段から使っていることもありなかなか要件が出てこない…。

いろんな人に聞いても早々出てくるものではないので、要件を作ることから始めます。
といってもなかなか要件を作ることも難しいのでとりあえずメジャーどころのメーカから出されている最新グループウェアの機能を見てみることにしました。
しかし、グループウェア本体の機能は大分整理されつつあり、むしろ周辺ソフトウェアが充実してきていますね。(Exchangeしかり、Notesしかり…)

どこまでをグループウェアと呼ぶのがよいのやら…。
なかなか難しいですね。

がんばろう。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:56:39 «Edit»
2008
07/13
Sun
Category:日記

コメダカ発見! 

本日のんびりとメダカのカメを見ながら餌をあげていたら、3匹ほど今年生まれたコメダカを発見。
毎年産卵はしますが、1,2匹ぐらいしか生き残ることが出来ず残念がっていました。
しかし、今年は見ての通りの水草が大きく成長していることもあって隠れる場所がたくさんあるから生き残れているのではないかと思います。

今年は我が家(マンション)の修繕工事なので、このカメを一度室内に退避しなくてはなりません。
本当なら小さい水槽に移したいところですが、コメダカがいるとなるとたぶん見つけ出すのは困難ではないかと…。

うれしい誤算です。
DSC01253.jpg


この週末はセミが鳴いているのが分かりました。
もうですね。梅雨は明けた方がいいのかあけない方がいいのか…
タグ:メダカ 産卵
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:37:08 «Edit»
2008
07/13
Sun
Category:日記

道が空いてる気がする? 

遠くへ出かけたわけではありませんが、海水浴場が近い我が家では夏場はクルマで買い物にでかけるのも少々やっかいな程です。

が、あれ?昨日は天気の良い土曜日。
当然混んでると思っていたのですが、どうも空いてる。
ひょっとしてガソリン高騰の影響でしょうか?
厳しいですが、週末だけ車に乗る身としては非常に満足。

ガソリン高騰も悪い影響ばかりではないなと思った次第です。
もちろん走れば走っただけガソリンを入れなきゃ行けないわけですから懐が痛いことには代わりはないですけど、無駄に乗らなければよいと言うことですからね。
クルマ好きとしては無駄に乗りたいわけですけど…

そうそう、そして、1年4ヶ月ほどでようやく1万キロを達成。
過去もっとも遅い1万キロ到達ではないかと思われます。原因はガソリンの高騰もありますし、仕事が忙しかったというのもあります。それ以外に考えられるのはブラックバス釣りをやめたと言うことですかね。一回300kmぐらいを年間数回は行っていたわけですからね。
今や近所の数十キロを走るぐらいですからだいぶ減ったわけですね。

今まではかなり短い乗り換えスパンでしたが、GOLFは長く乗れるかな。
429116508_815fcdc9c1.jpg
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:04:30 «Edit»
2008
07/10
Thu
Category:釣り

全然釣りに行けないぞ…っていうか… 

全然釣りには行ってません。
でも行けないのではなく、行っていないだけ。

どうも情報によるとあまりイカが釣れていない模様。
これから暑くなってくるとますます釣れません。
結果的に春イカは一杯しか釣れませんでした ToT

秋に期待したいところだけれど、春にあまり釣れないと言うことは春に産卵はあまり行われていないのか!?
分からないけど厳しそうだねぇ。
DSC00882
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2008
07/10
Thu
Category:日記

一粒1500円!? 

こ、これがブルガリ。
DSC01236.jpg


6年間おつきあいした前の会社(といってもお客さん)のところを去る時に、今までのお礼にいただきました。
6年もいたので若い子たちからすれば目標になっていたりということを改めて聞くと、ちょっとホロリときましたね。たとえ嘘でもうれしいものです。
でも仕事のやり方については是非私のいいところだけを真似して自分なりのスタイルを築いていただきたいと思います。

私もこれまでの自分の努力と与えたであろう若い子たちへの影響(私は決してそんなに年寄りではないが…)を思いながら頂きたいと思います。(というか既に完食ですけど)
DSC01241.jpg


ちなみに周りは硬めのチョコレートですが中はやわからチョコレートでかなりおいしいです。
ごちそうさまでした。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:38:20 «Edit»
2008
07/08
Tue
Category:日記

すごい霧 

この週末(土日)はすごいが発生しました。
我が町横須賀ではそうそうあることではないのですが、週末の午後から突然が発生しました。
はどうやら海が発生の元だから気温差か何かで発生したのですかね?

異常気象?よく分からないけどなんか嫌ですね。

ちなみに下記の写真が13時半から14時ぐらいの時間です。
DSC01242.jpg
DSC01243.jpg
DSC01244.jpg

びっくり。
タグ:横須賀
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:49:30 «Edit»
2008
07/05
Sat
Category:デジタル

イーモン 

新しい会社での一週間を終えました。
三ヶ月前に引き継いでいたことを引き渡していただき、その他新しい案件の企画をしてみたりとそれなりに忙しい一週間でした。
それでも今度は残業代が出ているので残業務以前よりは少しうれしかったり…(笑

で、やはり打ち合わせが多い。
長いのではなく多いのです。多くの人たちと仕事をする機会があるのでまぁ仕方ないところでしょう。
ただ、さっそくスケジュール調整が困難な場面が出てきているので、早めにイーモンを導入したいところですが、隣の席の先輩がEM・ONE α持ってましたよ…。びっくり。

当然さわらせてもらったのですが画面がでかくていい!
イーモンは店頭の電源の入った機械を触ったことがあるだけですが、やはりOperaでも何でも画面がでかいのはいい!

しかもビックカメラ.comで19800円って言うことはイーモンと同じ価格と言うことです。
いずれも2年縛りは変わらないですが、正直迷います。
ワンセグは是非不要なので軽くするためにも撤去いただきたいところですが、EM・ONEはUSBホスト機能が付いてるのですよね。これが何を刺しているかというと、以前Zaurus C3000でやっていましたが、USBキーボードが付けられるのですよ。USBということはケーブルがじゃまですが、電池が不要なのですね。これって結構メリットかなと。

悩みます。。。
悩みます。。。

EM・ONEの大画面&USBホスト機能か…
eMonsterの携帯性&GPS機能か…

方向音痴の私にはGPSは便利。
電車で片道2時間の私には携帯性は便利。
ってことはeMonster

eMonster(190g)とEM・ONE(250g)の重量差は60g。
メバルのルアー釣りをするような私には10gは大きい(笑
0.8gと1.2gを使い分けてるぐらいですから…

ということで非常に悩みます。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:40:08 «Edit»
2008
07/01
Tue
Category:デジタル

スケジュール管理と同期 

Docomoのパケホーダイに入っていますが、これは4000円ぐらいなんですよね。
で、私がスケジュールを見るためには現在使っているSO903iではだめなんですよ。
そこで、iPAQとか色々考えていたのですが同期の可否を考えるとどうやらeMobileのeMonsterが良さそげ…。初期投資はともかくとして、月額でも5000円程度で使い放題のようなので、それはそれでありかなと。パケホーダイをやめれば実質月額差額は1000円になりますね。

おまけとして、PCの通信にも使える(そんな場面は少なくなったが)し、PC用サイトが一応閲覧可能。
本日eMonster SH11HTガイドブックなる本を購入してきましたが、結構良さそげ。(今更ながら)

ちょっと研究してみよっと。
何にしても明日から新しい会社(といっても以前通っていたが)なので、気分一新ガンバリまっす。
Bluetoothがうまいこと使えて通信可能ならもちろんiPAQをそのまま使うってのももちろんありですからね。

少なくとも打ち合わせがたくさん入って調整が面倒な会社であることは分かっているのでスケジュール管理はしっかりやりたいと思っています。
もちろんタスクの管理も重要です。
メモも本当は同期したい。

GooSyncがよいなんて記事をよく見ますが、何処まで何がいいのかも含めて研究せねば!!
tb: (0)    com: (0)
