趣味の日記

 

えいひれ日記

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
04月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 16:57:00 «Edit»
2008
04/29
Tue
Category:釣り

釣り具購入(消耗品) 

ちょうどGWセールをやっているので釣り具を購入。
メバリング用のプラグとラインです。
ラインはこの月下美人ナイロンの2.5lbがお気に入り。

気に入っている理由は、ライントラブルが少ないこと。
これまでバリバスや東レのものも使ってみましたが、この月下美人が一番ライントラブルが少なかったのです。
ライントラブルは釣りを中断するだけでなく、最悪はその時点で終了になりかねませんから天敵です。トラブルの少ないラインであれば、釣れる確率がそれだけ上がりますからね。
ちなみにこれは3.0lbではだめなんですよ。2.5lbなんですよね。

また、このシラスミノーは実は初めて買いました。
コレまではやはりダイワ月下美人の夜叉を買っていましたが、WEBで見たところ評判がすこぶるよいので思わず購入。(セールで安くなっていたのも一つの要因ですけれど

DSC00749
DSC00748
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:29:00 «Edit»
2008
04/28
Mon
Category:日記

立て立つんだジョーーー! 

買い物したら袋がかっこよかった。
これはかなりいけてる。となりのお姉さんは名探偵コナン。
ん~全種類欲しい…。

DSC00743
  generated by feedpath Rabbit
-- 続きを読む --
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:42:00 «Edit»
2008
04/28
Mon
Category:日記

ボンジュール 

ツツジを見た後は葉山のボンジュールで朝食用のパンを購入。
桜の季節とツツジの季節は写真撮影のために早朝(5時ぐらい)には起きて出発。

写真撮影をした後は、朝マックかボンジュールが我が家の定番です。

DSC00740
  generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:31:00 «Edit»
2008
04/27
Sun
Category:日記

つつじがこぼれそう 

つつじがこぼれちゃいそうなぐらい咲いていました。
赤とピンクがちょっとどぎついぐらいの写りです。
結構曇りだったのですがこれだけ鮮やかな花だと目立ち具合もよい感じです。
あ~青空が撮りたいです。

DSC00716
feedpath Rabbit Tags: , , , ,   generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:08:00 «Edit»
2008
04/27
Sun
Category:カメラ

カメラバッグ 

さんざん悩んだあげくに私のカメラバックはNIKON x MILLETのコラボバッグとなりました。
デジカメはSONY α200ですが何か?(笑

DSC00706
feedpath Rabbit Tags: , , , , , , , , ,   generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:55:00 «Edit»
2008
04/26
Sat
Category:車

ホンダ エアウェイブが好きだ! 

私の車はVWなのでホンダでは決してありません。
これまでの車の遍歴は

  1. SUZUKI エスクード NOMADE
  2. MAZDA ファミリア S-WAGON SPORT20
  3. SUBARU インプレッサ スポーツワゴン WRX
  4. VW GOLF GT TSI
かみさんの実家にはフィットがあるし、何度か借りたことがありますが、所有はしたことがありません。
が、このエアウェイブはどうも見た目が大好きです。
おまけに価格も機能性も燃費もどれを取っても不満がありません。
敢えて言うなら乗ったことはないですが、元がフィットであることを踏まえると静粛性とか高級車に求められるような物がおそらく無いであろう事ぐらいでしょうか。
というか、もともと200万のエアウェイブに高級感なんて求めるのが酷ってものですから…

でも価格と性能と価格に見合ったスタイリングがバランスされた素晴らしい車だと思うのです。釣り好きな私にはぴったり!かな?

マイナーチェンジでスポーティーなエアロが装着されたSTというグレードが追加されました。これにスカイルーフを付けたらファミリーカーとして最高だワン。


tb: (0)    com: (0)
Posted on 18:43:00 «Edit»
2008
04/26
Sat
Category:日記

野球 

野球はやったことがありません。
あ、正式に試合に出たりしたことがないだけで、体育やら遊びはたくさんやったことありますけれどね。

で、このドナルドですがとってもかわいいの思わずパチリ。
おまけに、後ろに飾ってあるミッキーのノートがまたかわいいのですよね。

DSC00650
feedpath Rabbit Tags: , ,   generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:02:00 «Edit»
2008
04/23
Wed
Category:日記

こんな電車で通勤したい 

こんな電車で通勤だったら少しぐらいは苦痛も和らぎそう。

DSC00661
  generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:43:00 «Edit»
2008
04/20
Sun
Category:釣り

今日はのんびりとお仕事&趣味の準備 

今日は仕事があったので、日中はスーパーへの買い物だけにして、お仕事お仕事。
お仕事の合間に思い出したように釣り具の準備。
ちなみにこれはメバリングの準備です。

メバリングとはメバルのルアー釣りのことです。
我が町は海に近いこともあり釣りが盛んです。といっても住んでいる人たちがやっているよりもむしろ県外ナンバーの方が多いような気もしますが…。

私が制作中の物はがまかつ JIG29というフックをガン玉や割ビシで挟んだ自作ジグヘッドです。沈下の際の姿勢などは正直?なところがありますが、フックの鋭さや硬さは非常によいフックです。価格が安いというのもおすすめの一つです。
ただ、他メーカーの市販品との違いを敢えて言うと、ワームキーパーが無いこと。
ワームキーパーはフックに指したワームがずれないようにするための機構のことを言いますが、コレがあるのと無いのとでは手返しの時間が変わるため、私は木工用ボンドをフックの途中に垂らします。これがゴムっぽい性か、ワームがずれにくく非常に使い勝手がUPします。
メバリングをやる方には是非おすすめ。
DSC00696
feedpath Rabbit Tags: , , , ,   generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:17:00 «Edit»
2008
04/18
Fri
Category:日記

激務中 

本業と7月から勤務する会社の2重の仕事でただいま激務中。
ちょっときつい。。。

が、7月からの会社も現在の仕事も中途半端にはできません。
週末は土曜日だけ思いきりリフレッシュして、日曜日は仕事しよう。


↓は前愛車。ホイール交換前。燃費がちょっと悪く、やかましかったけれどパワフルで良い車でした。今は静かな輸入車ですが、たまにIMPREZZAも乗りたくなるね。
MY CAR
  generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:35:00 «Edit»
2008
04/17
Thu
Category:デジタル

ブラウザ 

仕事では会社の設計されたWindowsXPを使っているため基本的にIE(Internet Explorer)を使っているわけですが、自宅ではIEを使うことはほとんどありません。
というのもIE7は微妙に重いし、IE6では標準ではタブ機能が使えないからです。
そんなわけでもっぱらFireFoxを愛用しています。
ショートカットキーもすっかり覚えてしまったので、手放せません。

よく耳にするのはApple Safariが結構よいようですが慣れてしまうと他には移れないんですよね。

ただ問題が一つあって、FireFoxをサスペンドなどを使いながら使い続けていると異常なほどにMemoryを使って、しまいにApplicationが強制終了するようなことがたびたびあります。
これだけは解決して欲しいよな…
FireFoxのUpdateが出るたびに期待しているのですがこの問題だけは依然解決されていないようです。

残念。

KURUMI
今日のワンコって言いたいところですが数年前の親戚の飼い犬。
  generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:03:00 «Edit»
2008
04/17
Thu
Category:デジタル

私のパソコン環境 

私の愛用ノートPCデス。
VAIO TZ!
小型で薄い。しかし液晶も明るく英語キーボードがイカシタマシンです。
残念なことに高い金を払って搭載したワンセグは私の地域では見ることが出来ず…。
ま、まぁいいでしょう。

ちなみに店頭で市販されているタイプは、遅いと言われる1.8inchのHDDに光学ドライブのタイプですが、私はSONY STYLEで購入したので光学ドライブを取り除き、そこに2.5inch HDDを搭載したTypeです。
VISTAはHOME PREMIUMですが、十分なPerformanceを見せてくれていると思います。近々UbuntuかFedora辺りをInstallしようと検討しております。

P1030258
コレまで使っていた富士通LOOX T70HNは4年間使用しましたが、SOFMAPにて6万円弱で買い取られていきました。現時点で10万もしないPCを買っても決して悪くはないですが、長く使うなら現時点でHighSpecなPCを選ぶのがよいと思っています。
実は別途Pentium4のDesktop PCも持っているのですけれどね。
Desktopは20inch WIDEなDELLの液晶PCを接続してますが、主にはTV録画用となっております。
この20inch WIDEは、Note PCをこの部屋に持ち込んだときにMulti Monitorにもなります。
DesktopPCはGeForce8500GTをDVI接続しているので、2系統の入力が可能なこの液晶のVGA接続は常時Note用となっています。
結構快適な構成です。

P1000996

ちなみにかみさんはApple iBookG4を使っております。
もちろん私が使うときは液晶に接続してMulti Monitor構成です。

P1000809
  generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:25:00 «Edit»
2008
04/16
Wed
Category:本

Linuxを学ぶ 

Linuxが仕事で必要になることはあまりないのですが、やはりWindowsとの比較で知らないよりも知っていた方がいいに決まっている。
もちろん知っていることで効率のよい作業が行える可能性もある。

ってことで、先日購入したVAIO TZのHDDに空き容量を作ってLinuxをインストールしようと考えています。
VISTAはVISTAでよいところがありますね。一昔前であればPartitionMagicなるソフトなどがないとDISK容量は変更できませんでしたが、今はOSの機能だけで稼働しているHDDの容量の変更が出来ちゃうのですから…
↓の本を読むとLinuxっていうよりもeeePCが欲しくなっちゃうところが悲しいところデスけどね。
  generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:55:00 «Edit»
2008
04/16
Wed
Category:カメラ

デジイチ購入 

びっくりするほど久しぶりの投稿。
別のBlogはちょくちょく書いているものの、生活の変化もありちょっとばたばたしていてだいぶご無沙汰となりました。

んで、落ち着いてきたところ久しぶりにカメラを一新。
これまではPanasonic Lumix LX1という16:9というワイド写真が撮影できるコンデジを使っていましたが、念願かなってデジイチを購入しました。
機種は最新機種の中では激安のSONY α200。
CONTAX G1という銀塩の高級コンパクトカメラを使っていたのでカールツァイスレンズにはなじみが深かったので、いずれはカールツァイスとか思いながらSONYで決定。

でも決め手はシャッターを切ったときの「音」です。
これがたまらなく気持ちいい!

金曜日にディズニーリゾートに行ってきましたが、いきなり400枚以上も撮影してきてしまいました。いい写真が撮れてる感じです。

ちなみに、α200を常に首から提げていましたが、撮影を依頼される回数は合計3回。。。
写真がうまい風に見えるのでしょうかねf^o^;
まさか今日初めてのカメラなんですとか言えないので、失敗してても何とかなるように2枚ずつこっそり撮影しておきました(笑)


ちなみに今は付属のストラップを使っていますが、斜め掛け出来る長いストラップにすべきか、おしゃれなカメラバッグとハンドストラップにすべきか検討中。
feedpath Rabbit Tags: , ,   generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:25:00 «Edit»
2008
04/15
Tue
Category:日記

移転してきました 

Livedoorブログが使いづらかったというのもあり、使いやすかったFeedpathとLivedoorの連携がうまくいかないことも多々あったため、FC2に移転しました。
今まで以上に更新していきたいと思います。

  generated by feedpath Rabbit
tb: (0)    com: (0)
