趣味の日記

 

えいひれ日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
デジタルの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 21:17:17 «Edit»
2009
08/29
Sat
Category:デジタル

いまさらですが、Android携帯 

本日横浜に所用があったので、出かけてきました。
で、たまたま大型のドコモショップがあったのと、時間も少し余裕があったので、じっくりとHT-01A・HT-03A・T-01A・BlackBerryBoldをじっくりと見てきました。

結果から申し上げますと…
1.HT-01A
2.HT-03A
3.T-01A
4.BBB(BlackBerryBoldの略)

という使用感でした。

外観(正面・横)
まずHT-01Aですが、他機種と比較するとちょっと重いです。これが一番ネックです。
現在私はドコモでいうところのHT1100という機種のEMOBILE版を使っています。
それと比較すると画面解像度がVGAであり、QVGAのEMONSTER LITEと比較すると細かい文字が非常に見やすい!
また、キーボードがついているのは私にとって非常にメリットです。思ったほどたたきやすくはなかったことを付け加えておきますが、トータルで見ても、非常に満足度が高いです。

快適なインターネットブラウジングの画像
つづいて2番目に良いと思ったのはHT-03Aです。
自分でも意外だと思います。まさかここまで見やすいとは!と思いました。
アプリの豊富さにも驚きです。やはりGoogleカレンダーなどのWEBサービスとの連携はばっちり。あとはGoogle Notebookとの連動アプリだけなんだけどな。
また、いろいろ調べましたが、外部キーボードが使えないのは非常に問題です。

BBBは当初一押しでしたが、実際に画面入力をするときに便利と感じていましたが、ソフトウェアキーボードやその他入力方法のおかげで、実ボタンがなくても何とかなっちゃいます。

HT-03Aの対抗としてはT-01Aですね。
急いで仕事のお伴として探すというよりも、最適なパートナーをじっくり探す方向で進めていきます。



ちなみに現在は、
Googleカレンダーを会社で大っぴらに使うことが出来ないので、S12HTにREUDOのBluetoothキーボードを繋げて(ワイヤレスだけど)、S12HTに直接入力しています。
ペアリング後の認識は数秒程度なので、入力は苦ではありません。しかしながら画面が小さいのでその点は苦しいですね。何せ一日の予定はほぼ毎日埋まっていますからね…。
あと、私はTODOを終日予定に入れてるのです。翌日に持ち越すTODOはカレンダー上で翌日以降にずらしますし、終わったものは予定名称の頭に■を入れます。当然未完了のTODOは□を入れています。
このTODO管理および仕事がやりやすいSmartPhoneがやはり都合が良いですね。
今のところなんとか運用はまわっているのでOKですけれど。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:17:41 «Edit»
2009
08/23
Sun
Category:デジタル

PDAについて再び考える 

紙の手帳では検索性が悪いので、PDAについて再考。
もちろん、紙の手帳の使い方にもよるので紙の手帳が悪いわけではないです。
むしろ私の仕事がシステム全般と多岐に渡り、毎時間違う内容のプロジェクトに参加していることが要因です。

ちなみにどれだけ多岐で忙しいかというと、先週のGoogleカレンダーはこんな感じ。
社内では別のグループウェアがありますが、個人的に議事やらTODOやらを管理するためにGoogleカレンダーを使っています。(本当はまずいのでしょうが個人情報は登録していませんよ)

で、終日カレンダーには終日の予定やTODOを入力して管理しています。

image

この議事を入力するという作業が完全に出来れば、失念することもなく良いのですが、これだけ予定が詰まっていると議事を入力する暇もない。

自分の中のルールでは、PCでGoogleカレンダーをメンテして、EMONSTER Liteで閲覧だったのですが、セキュリティが厳しくなって、Googleカレンダーでの入力もできなくなりました。(厳密にはシステム周りの権限があるので制限を回避することはできるのだが、おおっぴらにそれをやるわけにもいかない)

EMONSTER Lite用にBluetoothキーボードを持っているのですが、やはりこれもセキュリティ面の厳しさもあって、おおっぴらに入力できない。

で、なんとかすべく、文字入力が素早くできる機器の検討を始めます。
やはり手のひらサイズで文字入力が快適かつ快速なものを選ぶ必要があります。

検討している機器は下記の2台。
小浜さんオバマさんが使っているBlackberry BoldとPalm Centro。

BlackBerry Bold0c99886b.jpg















現時点ではどちらも一長一短と考えています。

BlackBerry Bold(以後BBB)は、ドコモからリリースされているので、現在保有しているドコモの携帯とEMONSTER Liteを一つにすることができます。(EMONSTERは解約のイメージ)

ただ、ソフトが気になるところ。やはりPalmのこれまでの素晴らしい資産を使うことができるCentroは捨てがたい。
とはいえ、今ですら邪魔だと思っているドコモの携帯とEMONSETER、おまけに会社の携帯もあり、それに追加してCentroってどうなの?
携帯3つにPDAって…。

社内では会社携帯とEMONSTERの組み合わせなので、社内では会社携帯とCentroってのでもOKですが、通信は捨てることになるんですよね。意外と打ち合わせ中の調べ物にEMONSTERも役立っていたので通信も捨てがたいところです。

ということで、もう少し悩むことにします。
理想はやはりBBB一本でこれまでの悩みがすべて解消されることなんですけれどね。

タグ:PDA Palm BlackBerry
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:51:51 «Edit»
2009
07/29
Wed
Category:デジタル

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 

本日先日注文した標記のMicrosoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000が到着。
ちょいとただいま試用中。

快適です。
ホイールが軽いという意見もWeb上ではちらほら見かけますが、軽いから何?というレベル。
ここら辺は感覚の問題もあって、しっかり回しているという実感が欲しいという人はもう少し硬いほうがいいのでしょうが、私みたいに適当にくるくる回していい位置を探すような人間にはどうでもいいこと。
そういうレベルのことだと思います。

それよりも電池一個でかつ、Wirelessで!っていうのが本当に便利。
ノートパソコンを使っている方で、タッチパッドで十分なんて言ってる人でもぜひ試してみてください。
今ならこのマウスは安いですから(笑

私はアイスブルーを購入しましたが、カラーも非常に良い感じ。
さすがマイクロソフトマウスだ!と言えますね。(高い奴はもっと使い勝手が良いとは思いますけどね
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:00:00 «Edit»
2009
07/27
Mon
Category:デジタル

NEWマシン VAIO Type FW93JS 

長らくVAIO Type TZ92Sから乗り換えのマシンを探してきました。

要件は
・リビングでも快適に仕事ができるPC≒NOTE
・デスクトップに負けない画面解像度
・デスクトップに負けないメモリ容量
・CPUにこだわりはないけど、Core2Duoでキャッシュは6MB
こんなところ。

下記が検討対象でした
・HP dv7
・Dell Studio 17
・Dell Studio XPS 16
・Sony VAIO Type FW

Dell XPS 16はかなりの有力候補でしたが、VAIOと同じぐらいのスペックにすると20万円を超えてしまい対象外。かといってStudio 17でも同様。いずれもメモリの6GBというのがネックでした。
HPは良さそげなのですが、時期によって選べるスペックが決まっていて、待ちきれないのと以前のデザインが好きだったのですが、現行機種は見た目がなじめない。
最後にVAIOは6GBメモリとしても15万を切るかかくで、解像度も満足。DISKも7200回転が選べるなど、DellおよびHPよりも欲しているスペックにベストマッチということで、結果としてTZに引き続きVAIOに。

TZもLinuxを入れて使ったりもしていますが、特に不満もないのと、appleの様なアイソレーションキーボードが非常に心地よくミスタッチもないのでGOODということで決定的。
DSC02058.jpg

んで、すでに届きました。注文から一週間ちょっとぐらいですかね。
かみさんのApple iBook G4もかなり古くなっているのでその辺も考慮に入れたかったのですが、仕事でどうしても大画面が欲しくなることが多かったのでボーナスで奮発。
さっそく活用していますが、大活躍です。
DSC02054.jpg

今まではウィンドウズキー+TABなどで画面を切り替えて使っていましたが、Microsoft Officeを二つ並べても仕事に支障をきたさない広さが快適。
また、Vista上でVirtualBox(仮想化ソフト)を使って仕事中にちょっと検証なんてことをやってもメモリが大量なので決して重くなったりしません。
これまた仕事がはかどって大満足。

しいていうと、今までモバイルパソコンがほとんどだったため、キーボードとトラックパッドが非常に近く、マウスの必要性を感じたことがありませんでしたが、Type FWはキーボードも広々としているし、トラックパッドもTZなどと比べると若干離れているのでマウスが必要です。

んで、いままでかみさんが使っていた古ーいSONYのスクロール機能付き+ケーブル有のマウスを引っ張り出してきましたが、どうも調子が悪い。
クリックしても数回に一度は失敗。
ドラッグアンドドロップをしても途中で勝手にドロップしてしまう…。使い勝手や見た目は不満がないものの、基本機能が正しく動かないのではどうにも…。

ということで、結局AmazonでWireless Notebook Laser Mouse 6000を購入してしまいました。
私はデスクトップでもMicrosoftのマウスを使っていて、不便はないというか相変わらず使いやすいと思っているのでマウスは必ずマイクロソフト!と決めています。
IntelliMouse Explorerももう数年(5年以上は経過していますね)経過しており、親指部分なども樹脂がはがれてしておりますが、壊れない限りは現役。かなり高価だった記憶がありますが良いものは長持ちしますね。

今回のマウスはちょっと安めのWireless Notebook Laser Mouse 6000ですが、安いものでも使い勝手が良かどうかの検証のつもりで選んでみました。まぁだめだったら次回購入のタイミングで会社のマウスと入れ替えをすればよいでしょう。

VAIO FW93JSはホワイトの天板を選んだのでキーボードは白になってます。
カラーコーディネートを意識して下記のものを注文中。


良い買い物だったかどうかは後日レポートで。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:45:49 «Edit»
2009
05/24
Sun
Category:デジタル

VAIO TZにもUbuntu9.04 

VAIO TZにもUbuntu9.04をインストールしました。
というのもこのご時世だと、会社でコスト削減のキーワードが其処此処できこえてくるようになったので、本当にWebサーバだけでなく通常のサーバと同じレベルでどこまで使えるか模索することにしました。

まずは、WebサーバなのですがUbuntuだったらGUIも安心して使えるのでWindowsの対抗として使えるのではないかと思っています。
※もちろんRedhatが保証もあってよいのは分かるのですが、コストを抑えることが目的ですからね。

で、Web及びDBで検証をして、社内インフラようの管理ツールでもLAMP環境で作ってみようかなと。週末に横浜に買い物に出かけたので、PHPの本を買ってきました。
「初めてのPHP5」というオライリーの本です。コンピュータ関係の技術書としては王道ですね。

しかし、Wubiは優秀です。
VistaのBootマネージャもそのままにブートさせてもらえるし、パフォーマンスも素のUbuntuほどのパフォーマンスは出ないにしても十分軽く使えます。

ちなみに現状のデスクトップは下記のとおり。
8.04を最後に使ったのはちょっと前なので、違いも失念しましたが相変わらずシンプルでおしゃれです。
Screenshot_20090524224209.jpg
tb: (0)    com: (0)
