趣味の日記

 

えいひれ日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
仕事の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 10:00:00 «Edit»
2009
05/06
Wed
Category:仕事

携帯電話 F04-A 

会社から携帯支給してもらいました。
依頼したわけではないのですが、私のいないところでどうせなら私にも持ってもらいましょうってことになったらしく突然機種選択の依頼だけが(笑

で、せっかくならばということで、UNITED ARROWSのモデルがいいなと言うことで選択したら見事にOKがでましてこの機種となりました。
私自身は直前までSO903iを使っていたので、時代の進化に驚かされます。

デザインも他のF04-Aとは違って、表面の手触りが素晴らしい。
この手触りが選択の決め手だったといっても過言ではありません。

DSC02045.jpg
DSC02046.jpg

ただ一つ問題がありますね。というのも、自分の携帯、EMOBILEのスマートフォン、そして会社の形態と三つ持ち歩く羽目に…。
それが嫌で、自分の携帯を会社用として使っていたのですが…
さすがに3台は厳しいですね。。。
タグ:携帯 Docomo F04-A
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:02:55 «Edit»
2009
01/28
Wed
Category:仕事

Microsoft Tech Days 2009 

昨日と本日にマイクロソフトが横浜はみなとみらいのパシフィコ横浜で、Tech Daysなるものをやっておりました。
本来は高額な費用をお支払いして参加するものですが、ご招待いただいたので本日午後だけではありますが参加してきました。

そもそもは開発者向けのセミナーであり、現在の私の仕事内容からするとあまり必要ないのですが、Windows7やWindows Server 2008 R2といった製品の機能概要というセッションもあったので、結構楽しめました。
特に、開発者の視点でクライアントOSやサーバOSをご紹介いただいた点については、元開発者である私にもよく理解が出来ました。

ハードやOSがエコを謳うのも今のご時世では当然ですが、アプリケーションでもエコな作りが出来るとうのは正直以外でした。
まぁうちのアプリはエコなんです!というのはあまり売りにはならないでしょうけどね…。
一人の人間としてこっそりエコな仕様で作っておくというのは開発者の楽しみかもしれません。

そんなTech Days 2009に参加出来なかった方にはドキュメントだけでも楽しんでください。
http://www.microsoft.com/japan/powerpro/techdays/default.mspx

しかし、横浜だと家までが近い。
こんなに早く帰れたのはどれだけ久しぶりか…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:42:25 «Edit»
2009
01/18
Sun
Category:仕事

確定申告 

やよいの青色申告09にてただいま明細入力中…。
デスクトップPCを設置している部屋寒い
大画面ノートなら暖かいリビングで入力できるのに。

現在はVAIO TZとショップオリジナルのデスクトップとなりますが、こんだけネットブックがはやるなら大画面ノートとネットブックにしておくべきだった…。失敗。

しかし、昨年の7月で個人事業主を廃業したわけだが減価償却はどうなるのかわからん。
調べねば…。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:00:00 «Edit»
2009
01/09
Fri
Category:仕事

MS Office SharePoint 構築中 

評価版を使ってただいま構築中。
目的は企業内の文書管理SharePointはどういう答えを用意しているのか!?ということ。

私の中では
・ファイルサーバは作成中の文書を保存する場所
・ファイルサーバは安全にファイルを保存する場所(バックアップされている前提)
・ファイルサーバは大量データの共有をする場所(作成中が前提)
文書管理システムは出来上がった文書を保管する場所
文書管理システムは長期保存すべき文書を保管する場所
というイメージでいる。

しかし、SIerによってはファイルサーバに変わる文書保管場所のイメージで文書管理システムの話をするところがある。
これはどうかと思う。(あくまで私見

どう考えても文書管理システムはファイルの更新や削除に手間がかかるものが多い。
そんなものを日常のファイル操作中に使うというのは考えられない。
私のイメージでシステムを導入してもやはり使い勝手や操作性は無視できないので評価してみようと考えている。
target="_blank">20090108.jpg

そんな無茶な私の要望をこのモバイルマシンはかなえてくれる。
VAIO TZまだまだガンバレ!(と言っても一年も使っていないんだけど、最近の低価格化の並にのまれて1年でずいぶん陳腐化したと思われます 涙)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:47:03 «Edit»
2009
01/08
Thu
Category:仕事

MS Office SharePoint 

先日Ubuntu上のVirtualBoxに構築したWin2003のADサーバですが、今度は急遽試すこととなったSharePointサーバをインストール中。

SharePoint2007の評価版で試す予定ですが、Win2003はSP1が適用されていないといけないということと、IISがインストールされていなければいけないようです。
SP1はともかくIISは必須ですよね。>よくよく考えれば

チューことでWin2003に布団に寝そべりながらIISをインストールしなくてはならない状態になりましたが、これまたよく考えるとCDが手元にない…。
当然普段はUSBの外付けCD-ROMドライブを使っているのでドライブもない…。

仮想で評価するに当たって、メディアは一通りISOイメージ化しておくのが必須ですね。
明日以降で再チャレンジすることとしよう(涙
tb: (0)    com: (0)
