趣味の日記

 

えいひれ日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
最近の記事
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 16:48:46 «Edit»
2010
08/22
Sun
Category:日記

ブログ移転 

2つのブログを運営していましたが、運営の手間とカテゴリが重複してきたので、1つに集約します。
直近の記事のみ移行しますが、過去の記事は移行しません。

新しいURLはこちらになります。

http://tsi-nunumu.blogspot.com/

tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:24:18 «Edit»
2010
08/22
Sun
Category:日記

flick! 購入しました 

創刊されたばかりの雑誌「flick!」を購入。
会社の近くの本屋では見つけられませんでしたが、自宅近くの本屋で発見。
値段も1000円以下(980円)と非常にいい感じ。この手の雑誌はカラーが多くなると値段が1500円近くになったりするなか、この価格は良い感じです。
始終iPhoneやiPadのネタですが、iPhoneやiPadの写真もキレイで見ていてうっとりします。
一昔前のPDA関連の本は、マニアには十分楽しめる物でしたが、マニア以外の方はまず手に取ることも無かったと思います。
それがiPhoneのおかげで非常にスタイリッシュになり、マニア以外の方も十分興味を持つ状況になってきたと思います。スタイリッシュなiPhone・iPadですから、写真もキレイなこういう雑誌だとよりGoodですね。

まぁ私はiPod touch 初代ユーザですけれどね…(涙
どうやらたばこをやめたらiPhone買ってもいいらしい…。厳しいけれどまじめに減煙中。
やはりほしいよiPhoneが…。
P8220377 
Amazonの内容紹介を転載させていただきます。

内容紹介

iPhone、iPad、ツイッターなど、デジタルガジェットや
ウェブサービス好きのオトナのための趣味誌。
たとえば、
iPhone4のステレンスのフレームやを美しいと思う人。
iPadで何ができるのか? そこに無限の夢を見てしまう人。
iPadのレザーのケースはどれがいいか真剣に悩んで、何軒もショップをめぐる人。
パソコンで入れたスケジュールが、iPhoneに反映されるのに快感を感じる人。
同僚より便利なiPhoneアプリを知っている事に価値を感じる人。
iPhoneのカメラの可能性の高さに、アートを感じる人。
エバーノートが何やら便利そうだが、使いこなしてみたいと思っている人。
ツイッターで気持ちのいいコミュニケーションをするために、日本語に気を配っている人。
ツイッターを仕事になんとか使えないかなっ? って思っている人。
そんな人が、本誌の読者です。
iPhoneやツイッターの思想の核心に迫りたいと思っていますし
分かりやすい本でありたい。スタイリッシュな本でありたいと思っていますし
実地に足を運んで、人と会って、皮膚感覚に迫る取材をしたいと思っています。
アップル製品に関して詳しい林信行(@nobi)さん、松村太郎(@taromatsumura)さん
ツイッターを日本に持ってきた枝洋樹(@rockyeda)さん
ツイッター予約で成功した飲食店経営者、豚組の中村仁(@hitoshi)さん、ほか
大勢の方にお話をうかがっています。
IT系ライターとして長い経験を持つ荻窪圭さん(@ogikubokei)、
ムラタユキさん(@yukilogue)、中筋義人さん(@nksj71)、広田稔さん(@kawauso3)、
Twitterで20万人以上のフォロワーを持つ有名ブロガーコグレマサトさん(@kogure)
などが原稿を執筆し、
iPhoneで作品をを撮るiPhonegrapherとして、新宿と銀座でそれぞれ
個展を開き、秋にはスペインの展覧会に作品を出展している三井公一(@sasurau)が
主な撮影を担当しています。
ぜひ、お楽しみ下さい。
=

出版社からのコメント

気が付いたら、iPhoneやiPad、twitter、Evernoteといった、未来がそのままやってきたような
デジタルガジェットやウェブサービスが、日常のものとなっています。
『フリック!』はそんなデジタルガジェットや、ウェブサービス好きなオトナのための 趣味誌としてスタートします。




tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:14:07 «Edit»
2010
08/22
Sun
Category:日記

E-PL1 花火の撮影 

たまたま、買い物に行った際に、花火大会の花火を駐車場から目撃。
早速、Pen Liteのシーンモードで花火を選択し、車の屋根を三脚代わりに撮影。
撮影はもちろんPen Liteです。
三脚がないのは痛いですが、まぁ何とか撮影できました。
ちなみに手持ちにした時は全然ぶれてだめでした。

P8210375


不思議なのは、当然同じ撮影者(私)なのですが、α200の時は手振れせずに花火が撮影できていたのですよ。(もちろん手持ち)
↓これがその証拠。ほかにも何枚も写真があるのだけれどほとんど手振れしてないのですよ。
何だろうこの差は…。

DSC00648


α200とPen Liteの差もよくわからないですが、色々違いがありそうですね。
ちょっと面白い。


ちなみに最近オールドレンズに興味ありです。もちろん今持っているコンタックスGをまずは使いたい…。
しかし、近所の本屋にはさっぱり売ってませんでした(涙

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:30:38 «Edit»
2010
08/20
Fri
Category:日記

日経ビジネス Associe 2010年9月7日号 

今週発売した日経Associe。
今回は読書術が特集です。帰りの電車の中で読んでいましたが、ちょっと面白いです。
本当にAssocieの特集の組み方は興味を引きますね。
毎回買うわけではないのですが、必ず興味を惹かれるのですよね。
定期購読した方がよいのだろうか…。
image 

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:25:18 «Edit»
2010
08/20
Fri
Category:日記

Ricoh CX4 

PEN Lite E-PL1を購入する時にCX3はGXRとともに非常に悩んだ機種の一つがCX3。
CX3は安いんだけれど、リコーのレンズの写りが好きだし、かみさんがミニチュア撮影を使いたいと言うことで、最後の最後まで悩みました。
そのCX3がCX4となって再登場。9月3日発売です。
安価なコンデジを買うならおすすめ機種です。

image


 

価格.com
http://kakaku.com/item/K0000139337/

tb: (0)    com: (0)
